母との「3つのいいこと」続けてます!

実践

こんにちは。
幸せを増やすスキルを実践し、伝える
英語子育ての先生 わだまりです。

今日もいらしてくださってありがとうございます!


Three good thingsって知ってますか?

「3つのいいこと」
と聞いて、ピンと来る方は
どれぐらいいるのかな!?

これは、幸せを研究する
ポジティブ心理学では有名な
”Three good things”というもの。

具体的な内容は、
①寝る前に、その日の良かったことを3つ書く
②それを1週間続ける

というもの。

たったこれだけのことで、
幸福度が高まり、落ち込みにくく

なるそうです

それも、約半年も効果が続くっていうんです。


わたし自身、3good thingsのワークは、
何度かやってみたことがあります。
そして、確かに幸せ感が高まりました!

Photo by Look Up Look Down Photography on Unsplash

始めたいきさつ

このワーク、もともとは1人でやるものです。
でも、今回は母を誘いました。

始めた日に、FBで報告した時の投稿!

それは、母が元気ない感じだったから。
わたしの母は、先日84歳になりました。

↑上の投稿、年齢を間違えております・・・。笑

今は、元気で、父と2人で近くに住んでいます。
健康のために、毎日1万歩ぐらい歩いて、
テニスもして、ギターも習ってるような人。


それでも、年齢を重ねて、細かい作業が
苦手になり、スマホなどのITに
ついていけないって落ち込みがち。

「もうダメなのよ・・・」って言いながら、
努力を続けているような人。

少しでも、気分が明るくなるといいなぁ
思って、わたしから3 good thingsを
始めようって誘いました。

毎晩のやりとりが楽しみに

わたしは慣れているから、
その日の良かったことを見つけるのは、
わりと簡単です。

例えば、
その日食べた〇〇が美味しかった!
信号に引っかからずに仕事に行けた!

美味しいお菓子もらった。
雨に濡れずに帰れた。
とかね。

でも母は、最初見つけるの
大変だったみたい。
自分がした「いいこと」を

見つけなくちゃって思ったようです。

それがわかって、
小さなこと、マシだったことでもOKと
伝えて、少しずつ慣れてきたみたい。

そして、母もいろんなことを
伝えてくれるようになりました。
外で咲いていた可愛いお花。
ギターの練習を始めたこと。
煮物が美味しくできたこと、な
んかも

これまでは、週に1回ぐらい、
用事がある時にしか
LINEしてなかったんです。

今は、3 good thingsのおかげで、
いろんなことを伝えるようになりました。
母の新しい一面を見れるのがうれしいです。


母も、わたしや孫たちの様子が前より
わかるのがうれしいって
教えてくれました。

3 good things、お父さんやお母さんと
やってみるの、おすすめです。
きっと今よりも仲良くなるし、
様子がわかるようになります。


わたしのメルマガで紹介したところ、
「始めてみました!」っていう声もチラホラ。

親が遠くに住んでいる場合、
特に普段の様子がお互い見えないから、
近況を伝え合うのにいいみたいですよ。

1週間だけ、とか決めて、
ぜひ試してみてくださいね。

最後まで読んでくださって、
ありがとうございました

Photo by CURVD® on Unsplash

<現在募集中の講座・コース>
ポジティブペアレンティングADVANCE

大切な人との関係性をより良くする一生モノのスキルを身につける講座
ポジティブペアレンティングBASIC受講ずみの方向けの全6回の講座


⭐️ブログには書けないことを
メルマガ『MARIのわくわく通信』に書いています。

今、ご登録いただくと、
「自己肯定感が高まる英語のフレーズ7選」
をプレゼント!

厳選した7つのシンプルな英文と和訳のPDFシート
そして、音声リンクをお送りします。

ご登録は、こちらから。

⭐️これまでの開催実績は、こちらから

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーー


🔸Podcast “Be Myself, Be Yourself” 配信中!

日々、感じることをさらっとお話ししています。
少し英語もしゃべっています😉


🔶幼稚園、小中学校での講演も可能です
・子どもの強みの見つけ方
・思春期の子どもとの関わり方
・子どもが伸びるほめ方

オンライン開催も可
こちらからお問い合わせください。

🔶講座の日程が合わないという方は、ぜひこちらから日程のリクエストをどうぞ。

🔸英語学習コーチング
次の募集は、メルマガで先行受付する予定です。

(Visited 59 times, 1 visits today)
タイトルとURLをコピーしました