自己効力感を育む! 〜 ポジティティブペアレンティングBASIC第3回 〜

ポジティブペアレンティングBASIC&ADVANCE

こんにちは!
英語コーチ
ポジティブペアレンティングコーチの
わだまりです。

10月初めにスタートした
人間関係をより良くする講座

ポジティブペアレンティングBASIC
の第3回を開催しました。

第2回の様子を書いた記事はこちら↓

関係性が変わりだす!

2週間おきに開催するこの講座。
第3回は、受講されている3名が全員揃いました!

前回は、お二人がお休みで、録画受講されたんです。

お話をお聞きしたところ、録画でも愛の言語を理解され、
お子さんとの関わるなかで、学び実践されて、
感じられていることがわかり、ホッとしました。

と同時に、講座に向き合う真摯な姿勢と
行動に繋げる力に感動しました。

愛の言語について、初めて知る方は、
みんな衝撃を受けられます。
これ、もっとたくさんの人に知ってほしい!

子育てって、24時間営業なんですよね。
特に、小さいうちは・・・。

だから、実践のチャンスはたくさんあります。
この講座では、効果があると科学的に証明されていて、
実践しやすいスキルをお伝えするので、
変化を実感してもらいやすいんです。

自己肯定感 vs 自己効力感!?

自己肯定感と自己効力感って、
言葉聞かれたことありますか?

どっちも高いと良さそうですよね。

自己肯定感は、自己を肯定するので、
自分を肯定的に、ポジティブに受容する感覚です。
自分って、まぁまぁいけてるやん。
っていう感覚。

英語では、”I’m good enough.”
「わたしは、十分である」という感覚。

自己肯定感が低いというのは、
「自分は、まだまだだ。」
「自分なんか・・・」という感覚。

自己肯定感が安定的に高いと、
穏やかな幸せを感じやすい。


でも、なにか目標に向かって努力したり
人に思いやりのある言動をしたり
セルフコントロールに役に立つのは、
自己効力感 なんです。

では、その自己効力感を高めるために、
なにができるんでしょうか・・・。

マインドセットを選択する!

自己効力感を高めるためにできることの一つが、
しなやかマインドセットを選択すること。

それは、
能力は、生まれつきではなくて、努力や経験次第で伸ばせる
という考え方を持つこと。

能力は生まれつき決まっていると考えていると、
努力は無駄ということになるし、
失敗を恐れて挑戦できなくなります。

自分が苦手なことになると、
つい「頑張ってもムダだから」と思いがちだけど、
本当はそうじゃない。

時間はかかるけど、計算だって、
片付けだって、なんだって上達するんです。

それを教えてくれるのが、
キャロル・ドウェックのTEDトークです。
こちらは、講座でも取り上げるもの。

10分ほどの動画なので、ぜひ見てください。

本で読みたい方は、こちら。
同じくキャロル・ドウェックの
『マインドセット「やればできる! 」の研究』

講座の中では、もうひとつ、ストレスに関する
マインドセットも取り扱いますが、
それはぜひ講座を受講して学んでくださいね。

子どもに伝えるには、親が実践すること!

子どもの自己効力感を育てる一番の方法は、
親が実践すること。

失敗しても、自分を責めない。
失敗しても、すぐにあきらめない。
結果に注目するんじゃなく、努力や過程に注目する。
トライしたことを認める。
小さな進歩を喜ぶ。

こんな小さな実践を重ねること。
子どもは、親の言葉よりも、
行動やあり方を見ているから。


まずは自分が変化すること。
それが身近な家族に伝わります。

受講生の感想

全4回のBASIC、3回目が終了して、
受講生もどんどん変化しています。

講座の最後に書いていただいた感想をご紹介します。

Aさん
〇〇さんや、□□さんのように、子どもとマインドセットの話ができる日が楽しみです。
今は、毎日にプロセスフォーカスの声掛けや絵本で、心を育んでいこうと思います。
私の親が、我が子に声掛けをするとき「すごい!えらいね!かしこい!おりこうさん!」と多様するので、私もそのように育てられていたんだなと思い、本を読んだ後、プロセスフォーカスを意識していると、すごく気になり出しています(笑)。
プロセスフォーカスの言葉は、そんな言葉に比べて難しく、とても頭を使いますが、次の2週間意識して使ってみたいと思います。

Bさん
ありがとうございました!
とっても盛りだくさんで、色々考えてやっていきいたことがたくさんでした。
頑張ったところの質問が、まりちゃんのおっしゃってた「自分が思っているところと違うところが頑張ったポイントの時がある」と聞いて、そういうところも大切に見逃さないようにいい質問をしていけたらいいなと思いました。
ストレスのことも、詳しく知る事ができてとっても興味深くて、ストレスは悪いものと思わないだけで、心だけでなく身体までに影響があるのがすごいと思いました!
ストレスともうまく付き合っていきたいです。



2週間、自己効力感を育む関わりを続けることで、
じわじわ自分にもお子さんにも染み込んでいきます。

次の講座で、お話をお聞きするのが楽しみです。

次回はBASIC最終回。
「強み」について学び、実践します!

強みは、誰もが持っていて、
とてもパワフルなツール。

お伝えするのが本当に楽しみです。

<現在募集中の講座・コース>
ポジティブペアレンティングADVANCE

大切な人との関係性をより良くする一生モノのスキルを身につける講座
ポジティブペアレンティングBASIC受講ずみの方向けの全6回の講座


⭐️ブログには書けないことを
メルマガ『MARIのわくわく通信』に書いています。

今、ご登録いただくと、
「自己肯定感が高まる英語のフレーズ7選」
をプレゼント!

厳選した7つのシンプルな英文と和訳のPDFシート
そして、音声リンクをお送りします。

ご登録は、こちらから。

⭐️これまでの開催実績は、こちらから

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーー


🔸Podcast “Be Myself, Be Yourself” 配信中!

日々、感じることをさらっとお話ししています。
少し英語もしゃべっています😉


🔶幼稚園、小中学校での講演も可能です
・子どもの強みの見つけ方
・思春期の子どもとの関わり方
・子どもが伸びるほめ方

オンライン開催も可
こちらからお問い合わせください。

🔶講座の日程が合わないという方は、ぜひこちらから日程のリクエストをどうぞ。

🔸英語学習コーチング
次の募集は、メルマガで先行受付する予定です。

(Visited 24 times, 1 visits today)
タイトルとURLをコピーしました