思春期長男に関する悩み その2

子育て

こんにちは。
悩める母、まりです。

先日、「思春期長男の悩み その1」に書きましたが、日曜日に約束通りお片づけタイムを実施しました。
とは言っても、スタートは30分遅れるし、集中して作業していたのは、20分程度だったかも。

どれぐらいのレベルの汚部屋なのかの説明は省きますが、基本、足の踏み場がありません。
床を覆っているのは、基本的にプリント類や教科書と衣類。
昨日は、その短い時間で、紙類の仕分け(いるもの、いらないもの)と衣類の選別(洗濯するもの、洗濯してあるもの、処分するもの)に取り組みました。

できたのは、全体量の1/3かなぁ。
結局、わたしの方がずっと手を動かしていたけど、ブツブツ文句を言いながら、一応それだけでもできたのは進歩かな。
どうにか床にあるものがへったので、あまり使われることのない勉強机の下のものを全てよけて、そこだけ掃除機をかけました。
ほんの一部分だけど、スッキリー♫
ほんとは寝床を整えたかったのだけど、そこまでは辿りつけませんでした・・・。
寝床が整ったら、睡眠の質も上がって、学校で眠くならないかなぁと思ってるんですが。

作業しながら、いろいろ話せたのはよかったかな。
2年生での選択科目のこと、学校の友達のこと、ゲームのことなんかを話しました。

どんな風に生活したいのかも、聞いてみました。
一応、彼が考える生活習慣の目標は、朝7時に起きて、8時に家を出ること。
寝る時間に関しては、まだハッキリ決めれてなくて、そこが問題かな。
彼は、「早く(11時とか)寝ても、朝起きられない体質なんだ!」って思い込んでいて、早く寝ようとしないし、「11時には眠くならない!」って信じ込んでいるんです。

自分を信じる気持ちが強すぎて、ほんと困ります・・・。
彼の強みでもあるのだけど、こういう時は対応に困ります。

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

はい、そして今朝(月曜日)6時に起きてみてびっくり。
息子は、徹夜でテレビ見てました・・・。
なんでやねーん!

「ありえへんやん。なんで徹夜でテレビ見てんの???」って聞いたら、「だって、(途中で)寝たらどうせ起きられへんから。観たいテレビあったし・・・。」との返事。
本当に刺激に弱い人です。
ゲームとかテレビとか、制限がなければ際限なく続けてしまうんです。
セルフコントロール力は、どこにあるんだろう・・・。

案の定、睡魔に襲われて、7時から8時前まで寝ていました。
どうにかいつもより15分ぐらい早く家を出たものの、居眠り運転にならないか心配で・・・。
学校から電話がかかってこなかったところを見ると、無事にたどり着いたんでしょう。
確実に授業中に寝てると思いますけど・・・。

今日、きっと担任の先生が話をしてくれてると思うけど、徹夜でテレビ見てたって聞いたら、先生呆れるだろうなぁ。
息子は、そういう時にウソをついたりしないので、担任の先生には、けっこう何でも話してるっぽいです。
今日、息子に先生のリアクションを聞くのが楽しみです。笑

夜中のテレビ問題は、今夜から物理的に見れないようにする対策を始めます。
ゲームができる時間も制限がかけれるようなので、夫にお願いしています。

セルフコントロールなどを司る脳の部分(前頭前野)の成長は、25歳頃まで続くそうです。
ということは、16歳の息子はまだまだ未熟な状態なので、仕方ない部分もあるのですが、そこを親がどうサポートしていくのかが、悩ましいところでもあるし、これからの課題です。
とにかく、何のためにそれ(制限)をするのかしっかり説明するのが大事なんだろうな。

そして、やっぱり「思春期の体験講座」を受講するか、自分が開催しよ!ってところに行き着きます。
もう、子育て歴16年なのか、まだ16年なのかわかりませんが、これからも悩みは尽きなさそうです。
親の醍醐味を味あわせてもらってるってことなのかな。

本人にもどういう風にサポートしてほしいのかを聞きながら、試行錯誤してよりよいやり方を探してみようと思います。

いつかこれが笑い話になり、わたしの講座のネタになることを願って!

今日も最後まで読んでくださって、ありがとうございました。

<現在募集中の講座・コース>
ポジティブペアレンティングADVANCE

大切な人との関係性をより良くする一生モノのスキルを身につける講座
ポジティブペアレンティングBASIC受講ずみの方向けの全6回の講座


⭐️ブログには書けないことを
メルマガ『MARIのわくわく通信』に書いています。

今、ご登録いただくと、
「自己肯定感が高まる英語のフレーズ7選」
をプレゼント!

厳選した7つのシンプルな英文と和訳のPDFシート
そして、音声リンクをお送りします。

ご登録は、こちらから。

⭐️これまでの開催実績は、こちらから

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーー


🔸Podcast “Be Myself, Be Yourself” 配信中!

日々、感じることをさらっとお話ししています。
少し英語もしゃべっています😉


🔶幼稚園、小中学校での講演も可能です
・子どもの強みの見つけ方
・思春期の子どもとの関わり方
・子どもが伸びるほめ方

オンライン開催も可
こちらからお問い合わせください。

🔶講座の日程が合わないという方は、ぜひこちらから日程のリクエストをどうぞ。

🔸英語学習コーチング
次の募集は、メルマガで先行受付する予定です。

(Visited 95 times, 1 visits today)

コメント

  1. みつしまゆきこ より:

    夜中ずっとテレビ!(笑)がんばったなあー(笑)
    すごい前向きなまりちゃん
    応援してます!

    • mari mari より:

      ゆきこー、コメントも応援もありがとう!
      ほんまにね。
      欲望にどこまでも正直な(流されちゃう)人なのです。
      わたしが産んだはずなのに、こうも違うと宇宙人育ててるみたいです。笑

タイトルとURLをコピーしました