お弁当記録 60th week

未分類

このお弁当記録の記事は、コロナ休校明けの2020年6月に書き始めました。
素敵なお弁当を紹介するものではなく、お弁当作りが苦手なわたしが、少しでも楽しみながら作れるように書いています。
あと、長男、娘とのお弁当に関わる(時々は関係ない)やりとりも書いています。


追記:
2022年1月より、市内の中学校もようやく学校給食になったため、それ以降は主に平日は高校生の息子のお弁当。
→ 2022年4月に話し合いの結果、長男のお弁当作りは休止
その後は、
おもに娘と次男の部活のためのお弁当を作っています。

あんまり何も考えずに続けてきたお弁当記録。
これが60記事目になるらしいです!
全体の記事数が300弱なので、1/5がお弁当の記事・・・。
これが誰かのためになっているとは思わないのだけど、もう習慣になってしまいました。

そして、いつか子どもたちが目にすることがあったら、わたしが考えていたことなどを伝えられるのかなって思っています。
どんな気持ちでお弁当を作っていたのか、とか、時々書いている日々のやりとりで感じたことなど、いつか見つけて読んでくれたらいいなぁと思います。

9月13日(月) くもり
前日炊いたお赤飯、ミートボールとブロッコリー、さつまいもとレンコンの天ぷら、卵焼き、焼売、コーンコロッケ、蒟蒻ゼリー。

長男は、月曜に学食に行きたいというので、お金を渡しました。
どうにか学校には行ってますが、学校指定のレインコートを見失っていることが気がかりです。
今週の週間天気予報には、雨マークもあって、雨が降ったら休むんじゃないかという恐れが・・・。

娘は、バレーボール部の練習が始まってからも、朝練を続けるといって、早く出ていきます。

9月14日(火) 雨
今日はお弁当2つ。
おかずは、豚と玉ねぎの生姜焼き、卵焼き、ピーマンとベーコン炒め、コーンコロッケ、焼売、蒟蒻ゼリー。

今日は、雨。
朝の自主練はお休み。
娘の頑張り、本当に尊敬します。
いろんな制限がずっとあって、今はバレーボールの練習もマスクをつけたままやっているそう。
練習中の感染リスクを抑えるためとはいえ、いろいろ心配です。
10月9日(土)の新人戦に向けて、新チームでがんばっているようです。
155cmという小柄な娘は、セッターの練習もアタッカーの練習もしているようです。
最後に練習を見てからかなり時間が経つので、また上達した姿を見るのが楽しみです!

9月15日(水) くもりのち晴れ
今日は、本当は息子だけお弁当が必要なはずでした。
でも、前日のお弁当箱を出さず、洗ってなかったので、なし。
娘は、新メニューの注文お弁当。

結局、息子は朝、一度起きたものの、午前2時ごろに寝たから眠いという理由で、学校を欠席。
ちなみに、今日は彼の17歳の誕生日でした・・・。
いろいろ思うところはありますが、それはまた別の機会に書くことにします。
結局、起きたのは午後3時ごろ。
本当に具合が悪いんじゃないかと心配するぐらい寝てました。

娘によると、注文お弁当は◎だったらしいです。
また頼みたいといってました。
来年1月からは、完全給食になるので、母の手作り弁当、パン食、注文弁当を選べるのも、あと3ヶ月半。
しっかり楽しんでもらおうと思います。

9月16日(木) 晴れ
今日のおかずは、唐揚げ、卵焼き、ブロッコリーとハムのマヨ焼き、大豆の五目煮、ウィンナー、サツマイモ蜂蜜和え、レッドシードレス。

さすがに今日は長男も登校。
でも、お弁当箱を洗っていないので、お弁当なし。
まだお小遣いが残っているから大丈夫みたい。

レインコートは、見つからないまま。
いや、探していないのかも・・・。
小学生、中学生なら、学校に行って一緒に探したり、学校の先生に確認したりするのだけど、1年後には就職活動をする17歳なので、気になりながらも本人に声をかけるにとどめています。

9月17日(金) 小雨
今日は2個のお弁当。
昨日の夜作った唐揚げがメイン。卵焼き、コーンコロッケ、枝豆、ピーマンとハムの炒め物、はんぺん、レッドシードレス。

やっと1週間が終了。
終わると「やっと」と感じるけど、あっという間でもある。
とっても変な感じ。

毎日給食がある次男は、そういえば毎日遅れずにいけてた!
教頭先生からの電話がなかったもの!
頑張ってるなぁ。
そこのところ、ちゃんとプロセスフォーカスして、言葉で伝えなくっちゃ。

来週は、祝日が2回。
お弁当は3回でいいはず。
楽チンです。

⭐️ブログには書けないことをメルマガ『MARIのわくわく通信』に書いています。
  ご登録はこちらから。

⭐️これまでの開催実績は、こちらから

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーー


⭐️5月25日(水) 10:00−11:00
参加費無料:強みのおしゃべり会(募集中です! )

主に性格の強みについて、気楽におしゃべりする会です。
どなたでもご参加いただけます。

⭐️6月17日(金) 10:00-11:15
参加費無料ママのための自分を大切にする読書会

「お母さんの自己肯定感を高める本」を一緒に読んで、
ワークに取り組みましょう。
じんわりと幸せを感じる時間です。


🔸Podcast “Be Myself, Be Yourself” 配信中!

日々、感じることをさらっとお話ししています。
少し英語もしゃべっています😉

🔸Podcast “Mari’s Magic Phrase

英語の簡単なフレーズをご紹介する番組です。


🔶幼稚園、小学校、中学校での講演も可能ます。※オンライン開催も可
  テーマなど、こちらからお問い合わせください。

🔶講座の日程が合わないという方は、ぜひこちらから日程のリクエストをおしらせください。

🔶コーチングモニター募集中エンパワメントセッション(30分)
 (有料モニター 25名募集しています)

🔸英語学習コーチング(モニターセッションをスタートしました
次の募集も、メルマガで先行受付する予定です。

(Visited 46 times, 1 visits today)

コメント

  1. さおり より:

    お弁当作りのブログ、いつも楽しみにしてます♡
    私もお弁当作り頑張ろって励みにしてます!

    • mari mari より:

      さおー、ありがとう!
      うれしい♡
      さおの作るご飯は、いっつもカフェのご飯みたいだね。
      娘が食べたい!っていってます😊

タイトルとURLをコピーしました