子育てはいつからでも変えられます!

ポジティブペアレンティングBASIC&ADVANCE

こんにちは!
英語コーチ、
ポジティブペアレンティングコーチの
わだ まりです。

幸せな子育てママに必須の講座スタート!

先日、半年ぶりに
【 ポジティブペアレンティングBASIC
を開催しました!

これは、子育てだけでなく、
どんな人間関係にも効果がある
スキルと知識を学び、実践する4回連続の講座。

今回は、0歳から9歳までのお子さんを持つ
3名のママたちが受講してくれています。

それぞれの家族構成、キャリア、参加動機、
ポジティブ心理学の知識量は違いますが、
より良い子育てをしたい。

もっとポジティブ心理学のスキルを
実践できるようになりたいという想いは
共通しています。


わたしがこの講座を学んだのは、
長男がもう中学2年生だったので、
お子さんが小学生や保育園のうちに
学ばれる皆さんのことが
羨ましくて仕方ないです。

とにかく共感!

ポジティブペアレンティングBASICでは、
まず、子育てスタイルの違いと
子どもの成功と幸福度を関係性を
お伝えします。

結論は、【支援的子育てスタイルが一番いい!】

なので、支援的子育てスタイルに
必須のスキルを順番に学び、実践します。

今日、取り上げたのは、
共感。

共感って、とってもシンプルです。
【相手が感じている感情を認め、伝える】
以上です。


それが、実際にやってみようとすると
簡単ではないんです・・・。

例えば、幼稚園に通うお子さんが
「先生なんか大嫌い!」と言ったとき、
共感できますか?

学ぶ前のわたしは、
「なに言ってんの!
先生のことキライなんて言わない!」
と全否定してました。

否定されると、
子どもはどんな気持ちになるでしょうか。

そんなこと考えもせず、
わたしはずっと正論を伝えて、
子どもを傷つけていました・・・。

いつからでもやり直せる!

お子さんがもう成人している方も、
安心してください。

いつからでも子育てはやり直せます。
わたしは子育てを学んでから、
なん度も子どもたちに謝りました。

そして、関係性を築き直してきました。

共感って、特にネガティブな感情については、
自分の心が反応してしまって、難しいんです。

でも、これはスキルなので練習すれば
できるようになります。

なによりも、共感することによって
得られる効果がものすごく大きいんです。

ぜひ大切な人のお話を共感して聴いてみてください。
試してみて、やっぱり難しいという場合は、
ぜひポジティブペアレンティングを受講してください。

4回の講座の中で、繰り返し練習するので、
身につけられるようになります!

初回講座の最後に

講座の最後に、初回の感想と
これからやってみることをおお聞きしました。

<Aさんのご感想>

日々の生活の中であるあるの内容だったので想像しやすかったです。
共感に関しては、できるようになってきたものの、もちろんムラがあります。
「温かい共感」がしにくいことがあるので、まずは自分の心の安定やゆとりを作ることも意識しようと思いました。
次回までに・・・最近子どものことをゆっくり見てあげられていないので、「観察」すると主に「共感」の数を増やしていけたらと思いました。



<Bさんのご感想>

実践してみて、子供の気持ちで言葉を聞いてみるのがとてもわかりやすく、自分から出ている言葉でこんなに子供の気持ちが変わるんだと改めて気をつけていきたいなと感じました。
日常で子供から何か無理を言われるとすぐ、第一声、えー!と返事してしまうので、そこから変えていきたいです



<Cさんのご感想>

子どもには意識して共感を使っていましたが、日々の忙しい生活では自分に余裕がなく出来ていないこともありました。
次回の講座までに、さらに意識してみようと思います。
また、子供以上に旦那さんに対しては共感出来ていないと感じました。
子供はロールモデルとして親を見て、吸収していると思うので、旦那さんに対しても、意識してみようと思います。
自分にも共感してみます!

次回は、自己効力感!

2週間後の次回は、自己効力感を育む方法について学びます。

この回は、実は今も一番わたし自信を助けてくれるテーマ。
お伝えするのが楽しみでしかないです!

ちょっと怖いと思っても、
いろんなことにチャレンジできるのは、
自己効力感が高まったこと。

そして、第3回で学ぶ「しなやかマインドセット」
のおかげなんです。

子育て中のママ、パパだけでなく、
こどもに関わる全ての人に知ってほしい。

わたしが講座で伝えることで、
受講生の家族、友達へと広がっていくと信じています。

人生をも変えてくれる
ポジティブペアレンティングBASIC
どんどん広げていきたいです。

最後まで読んでくださって、
ありがとうございました

<現在募集中の講座・コース>
ポジティブペアレンティングADVANCE

大切な人との関係性をより良くする一生モノのスキルを身につける講座
ポジティブペアレンティングBASIC受講ずみの方向けの全6回の講座


⭐️ブログには書けないことを
メルマガ『MARIのわくわく通信』に書いています。

今、ご登録いただくと、
「自己肯定感が高まる英語のフレーズ7選」
をプレゼント!

厳選した7つのシンプルな英文と和訳のPDFシート
そして、音声リンクをお送りします。

ご登録は、こちらから。

⭐️これまでの開催実績は、こちらから

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーー


🔸Podcast “Be Myself, Be Yourself” 配信中!

日々、感じることをさらっとお話ししています。
少し英語もしゃべっています😉


🔶幼稚園、小中学校での講演も可能です
・子どもの強みの見つけ方
・思春期の子どもとの関わり方
・子どもが伸びるほめ方

オンライン開催も可
こちらからお問い合わせください。

🔶講座の日程が合わないという方は、ぜひこちらから日程のリクエストをどうぞ。

🔸英語学習コーチング
次の募集は、メルマガで先行受付する予定です。

(Visited 29 times, 1 visits today)
タイトルとURLをコピーしました