ウォンバットが好きすぎて♡

好きなもの

先日、五月山動物園でついにウォンバットに会いました。
留学中に、オーストラリアのメルボルン動物園で見たのが最後。
24年ぶり!?


山ほど撮った写真を見返しては、幸せを味わっています。

実物を見にいって、動物園にある説明を読んで、ちょっとウォンバットに詳しくなりました。

ウォンバットのうんちが四角いこと。
ウォンバットという名前は、オーストラリアの原住民の言葉で、「平べったい鼻」という意味ということ。
カンガルーと同じように、ウォンバットの赤ちゃんはお母さんの袋の中で大きくなること。

ネットでいろいろ調べていたときに、この本を見つけました。

市の図書館で予約して、ようやく手元にやってきました!
この表紙の写真、わかりますか?
ウォンバットの赤ちゃんの顔がお母さんの袋の中から見ててるんです。
お母さんは、右奥を向いてます。

ウォンバットのお母さんの袋は、カンガルーとは違って、お尻の近くにあります。
それは、ウォンバットが地面に穴を掘る習性があるから。
土を掘るときに袋に土が入らないように、お尻の方にポケットがあるそうです。

ウォンバットの赤ちゃんは、1.5cmぐらいの大きさで生まれて、すぐにお母さんの袋に入って、半年ほどそこで生活します。
6、7ヶ月になると、袋から出たり入ったりするんだそうです。
重いと思うんですが、人間のお母さんが、赤ちゃんをスリングに入れてる感じなのかなぁ。

この本は、写真をベースにした物語で、どの写真もすごくステキ。
これだけの写真を撮るのに、どれぐらい時間がかかったんだろうなぁと想像しちゃいます。

わたしもまた、五月山動物園に行って、ウォンバットの可愛い写真を撮ってこようと思います。

純粋に好きなことについて書くのって、本当に楽しい!
もっともっと好きなこと、うれしかったことを書いていきたいな。

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

【現在募集中の講座ほか】

⭐️10月6日(水) 9:00-10:45
世界に通用する子どもの育て方アドバンス講座@zoom <残席2>
①10/6(水), ②10/20(水), ③11/2(火), ④11/17(水), ⑤11/30(火), ⑥12/15(水)
🔸隔週水曜の9:00−10:45
ベーシック講座で学んだ知識とスキルをベースにして、自分を大切にして、相手も大切にするコミュニケーションスキルを学びます。

⭐️9月18日(土) 21:00-22:45 ← 日程が変更になりました!
世界に通用する子どもの育て方ベーシック講座@zoom <増席分も満席で、スタートしました!>
①9/18(土)、②10/2(土)、③10/16(土)、④10/30(土) 🔸隔週土曜の21:00−22:45
親子ともにより幸せな子育てにシフトするために、「支援的子育てスタイル」を学びませんか?

⭐️10月11日(月) 9:30-11:15 <残席2です!>
NYLB体験講座「子どもが伸びる! 子どもの強みの見つけ方
子どもの強みを見ることの様々な効果と欠点と思えるところからも強みを見つけるスキルを学びます。

⭐️9月28日(火) 10:00-11:00
強みのおしゃべり会」@zoom(無料)<満員御礼! キャンセル待ち受付中>
VIAの性格の強みについて、おしゃべりしましょう!
強みについてお話しすることで、幸福度が高まります。

⭐️10月13日(水) 21:15-22:30
思春期のおしゃべり会」@zoom(無料)<募集開始しました!>
思春期の子育てについて、気楽におしゃべりする会です。
困りごとがある方も、ない方も、大歓迎です!


🔸Podcast “Be Myself, Be Yourself” を始めました!
日々、感じることをさらっとお話ししています。
少し英語もしゃべっています😉

🔶幼稚園、小学校、中学校での講演もできます。※オンライン開催も可能
テーマなど、こちらからお問い合わせください。

🔶講座の日程が合わないという方は、ぜひこちらから日程のリクエストをおしらせください。

🔶コーチングモニター募集中エンパワメントセッション(30分)
(有料モニター 25名募集しています)

🔸英語学習コーチング準備中)

🔶メルマガ【MARIのわくわく通信を不定期に配信しています。
 ご登録は、こちらから。

(Visited 7 times, 1 visits today)
タイトルとURLをコピーしました