1歳児さんと遊びました! 〜 2回目の英語シッター

ベビーシッター
Photo by Jelleke Vanooteghem on Unsplash

こんにちは。
幸せを増やすスキルを実践し、伝える
英語子育ての先生 わだまりです。

今日もいらしてくださってありがとうございます!


わたしは、この3月にベビーシッターの
資格を取得しました。

今年は英語シッターのお仕事を
始めていきます!

今月初めに、友達のおうちで英語シッターを
させてもらった時のこと、
こちらの記事に書きました。

2度目のシッターサービスへ

今回、同じ友達から2回目のリクエスト。
今日は、4時間の訪問シッターでした。

ママは、おうちでお仕事をしていて、
今日は8時から12時まで、オンライン研修。

1歳になったばかりの娘ちゃん(うーちゃん)は、
ママがパソコンでお仕事をしていようと
ミーティング中であろうと、お構いなし。

当たり前だけど、自分のリズムで
好きなように動きます。
いろんなところに登ろうしたり、
ママにくっつきにいきます。


今日は、研修に集中するために、
同室でわたしがシッターをさせてもらうことに。


8時20分ごろに、ご自宅に伺うと、
ママはすでにオンライン研修中。

娘ちゃんは?と思って探したら、
こんな可愛いことになってました♡

(お友達ママなので、許可を得て
写真撮らせてもらっています)

赤ちゃんって、よくこういう格好で寝ますよね。
股関節、やわらかすぎる・・・・。

おててがまた可愛い♡

正直、ずっと寝顔を見つめてられるんですが、
研修の合間に、「起こしちゃってねー。」と

声かけてもらったので、そっと声をかけて、
身体をさすって起こしちゃいました。

英語シッターなので、基本全て英語で話しかけます。

目が覚めて、目の前にいたのが
ママじゃなかったので、泣きべそに・・・。
抱っこしたら、落ち着いてくれました。

この子、めちゃくちゃシッターしやすい子です。
今日もたくさん遊んでくれましたよ。

真剣に遊ぶ赤ちゃんを真剣に観察!

小さい子どもって、遊ぶのが仕事。
そして、すべてに真剣!

今日は、4時間もあったので、
寝起きにオムツ替えとお着替えをしました。

少し遊んで朝食。
自分で手でつかんで食べれるお食事。


自分のペースで、両手に1つずつ持って、
アムアムしてました。


床にたくさんこぼしてたけど、
なにしててもカワイイ。

ちょうど4週間前に遊んだ時より、
ずっと成長していました。

なにより、指を上手に使えるように

なっていました。
ファスナーを開けたり、小さなポーチや

バッグに物を出し入れしてみたり・・・。

うまくできなくて、「うー!」って
怒るところがまたカワイイ。

何度もトライしてもできないときは、
“Can I help you?”っていいながら、
ほんの少しだけサポートします。


そうして、手助けなしでも
自分でできるようになります。

こうやって、小さな成功体験を積み重ねて、
「やってみよう!」と思える「自己効力感」が

育ちます。

↑これは、がま口ポーチに除菌シートを
入れようとしているところ。


ママのお仕事の邪魔にならないこと
が大前提だけど、できる限り、
お子さんの邪魔をしないこと
を大切にしています。


英語シッターだからといって、
むやみやたらに話しかけたりせず、
集中している時は見守ります。


邪魔をしないってこと、
子どもの成長にとても大切だから。

任務完了!

もうすぐ研修の時間が終わるかなぁ
という頃、うーちゃんはもう、
ママのところに行きたくて

行きたくて、泣き始めて・・・。

どうしたものかと思って、

環境を変える作戦へ!

抱っこでリビングから出て、
階段に連れて行きました。

ちょっとひやっとする階段で、
壁に貼ってある写真を見たりして、
時間をつぶしていました。

「終わったよー。ありがとう!」
って声かけられた時は、
正直、ほっとしました!

うーちゃんも待ち望んだ授乳タイム!
しっかり愛情を感じて、安心した様子でした♡

なのに、ママがトイレに行ってしまって、
大号泣・・・。
やっぱりママが大好きなんだね!


このあと、抱っこで一緒に待ってました。

これから、ベビーシッターの派遣の
会社に登録します。

もっと経験を重ねてきまーす。

最後まで読んでくださって、
ありがとうございました

Photo by Jelleke Vanooteghem on Unsplash

<現在募集中の講座・コース>
ポジティブペアレンティングADVANCE

大切な人との関係性をより良くする一生モノのスキルを身につける講座
ポジティブペアレンティングBASIC受講ずみの方向けの全6回の講座


⭐️ブログには書けないことを
メルマガ『MARIのわくわく通信』に書いています。

今、ご登録いただくと、
「自己肯定感が高まる英語のフレーズ7選」
をプレゼント!

厳選した7つのシンプルな英文と和訳のPDFシート
そして、音声リンクをお送りします。

ご登録は、こちらから。

⭐️これまでの開催実績は、こちらから

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーー


🔸Podcast “Be Myself, Be Yourself” 配信中!

日々、感じることをさらっとお話ししています。
少し英語もしゃべっています😉


🔶幼稚園、小中学校での講演も可能です
・子どもの強みの見つけ方
・思春期の子どもとの関わり方
・子どもが伸びるほめ方

オンライン開催も可
こちらからお問い合わせください。

🔶講座の日程が合わないという方は、ぜひこちらから日程のリクエストをどうぞ。

🔸英語学習コーチング
次の募集は、メルマガで先行受付する予定です。

(Visited 35 times, 1 visits today)
タイトルとURLをコピーしました