イライラの原因は、〇〇でした・・・

子育て

こんにちは。
幸せを増やすスキルを実践し、伝える
英語子育ての先生 わだまりです。

今日もいらしてくださってありがとうございます!


コントロールもイライラも手放したはずだったのに・・・

5年前ぐらいまで、
わたしはとってもうるさいお母さんでした。


いい子に育ってほしい!
その気持ちから、
子どもたちをコントロールしようとして、
ずっとダメ出し、口出しをしてました・・・。


思春期に入り、子どもたちの反抗が強くなりました。
コミュニケーションがうまく取れなくなって、
このままじゃダメだと気づいて、学び始めました。

そこから、少しずつ子どもたちへの

関わりを変えて、コントロールを
手放していきました。

そして、子どもたちに対して、
イライラすることがすごく少なくなりました。


なのに、先日ひさびさに下の子(新中2)に
イライラがわきました。
そのとき、自分でも「おお?」と思ったんです。

イライラの原因は?

それは、ある朝のこと。
新中2の息子は、バレーボール部に入ってます。
その日は、朝8時半から自主練がありました。

朝、7時過ぎに目が覚めた息子は、
いつものようにスマホを見ていました。

「今日は、練習行くの?」と聞いたら、
「行くよ。」という返事。

朝ごはんや部活の準備は本人がするので、
わたしは洗濯したり、自分のことをしていました。

8時15分ごろには、家を出るはずなのに、
8時になっても用意はせず。
「8時だよー。ご飯食べたらー。」と言っても、
スマホから目を離せず・・・。


そのまんま8時半が過ぎていました・・・。

子どものことは、
子どもに任せるようにしています。
そして、わた自身、自分のことに
集中していて、時間に気づかず・・・。


「あ、8時半過ぎたよ!」って伝えたら、
息子は、「うわー、もう行かれへんわ。
今日行くのやめとこ。」って言ったのです。


正直、「はー???」
ってなりましたよ。

自主練とはいえ、練習に行くって自分で
言ったくせに、スマホ見てて、時間過ぎて、
だから「行かれへん」ってなんなん!?

って、すごく腹が立ちました!

息子の言動にイライラするわたしの理由

実は、同じようなことは、
この1年の間に何回かありました。
だけど、こんなにムカっ!としたのは、
初めて。


なんでかなぁと思って、しばらく考えていました。
だって、自主練に行かないのは彼の選択で、
わたしが先生に怒られるわけでも、
がっかりされるわけでもないんです。



考えて思い当たったのは、2つ。
①わたしの予定が狂うから。
②もっとバレーボールを

頑張ってほしいと思っているから。


その日、わたしは10時から講座があって、
子どもが留守の方が集中できます。

それに、息子の練習が1時半まであるという理由で、
午後の家族でのお花見の時間を1時半スタートに

していたんです。

そういう事前の段取りとかをキレイに無視されて
腹が立ちました。

もう一つは、もっと熱心にバレーの練習をしたら、
もっと上手くなるのに!と思っているから。
彼のことを心から応援しているから。

バレーボールは初心者だけど、
上の学年の先輩たちに混ざって、
試合に出ることも多いんです。

もっと練習したら、ぐんぐん上手くなるのにー!
って期待してしまうのです。


結局、わたしのイライラの原因は、
勝手な期待でした。

イライラするときは、自分をチェック!

ひさびさに、子どもへのイライラを体感して、
やっぱりこういうネガティブな感情って、
自分に理由があるってわかりました。

相手がきっかけを作るのだけど、
そこにどう反応するかは、自分の状態次第です。

実際、わたしはその日、寝不足でした。
〆切に追われている件もあり、
ストレスも感じていました。


この日の午後、予定通り、
家族5人と両親の7名でお花見をしました。

18才の息子は、めんどくさがって、
危うく行かないところでしたが、
どうにかなだめて連れ出して、
7人揃うことができました。

84才になった両親とのお花見。
来年もできる保証はありません。

やっとお花見が解禁になって、
7人集まれて、桜がキレイで、
お寿司やイチゴも美味しくて、
すっかり心が満たされました。


そうしたら、
なんで、自主練行かなかっただけで、
あんなにイライラしたんだろうなぁ
。」

と思えるわけです。

自主練をサボった息子が撮ってくれた桜

子どもにイライラしないためのポイントは!

① 勝手に期待しない
(期待値を下げれば、がっかりもしません)
② 自分を満たすこと

(睡眠不足、栄養不足だと、なにもなくてもイライラ!)

イライラして、子どもに怒りをぶつけても、
いいことはなにひとつないんですよね。

だからといって、自分を責めるのもムダ!

まずは、睡眠足りてるかなー。
栄養足りてるかなー、ってチェックしてみましょう。


ママたちは、家族優先にしてしまって、
自分のことが後回しになりがち。

自分のこと大切にしましょうね!

最後まで読んでくださって、
ありがとうございました

<現在募集中の講座・コース>
ポジティブペアレンティングADVANCE

大切な人との関係性をより良くする一生モノのスキルを身につける講座
ポジティブペアレンティングBASIC受講ずみの方向けの全6回の講座


⭐️ブログには書けないことを
メルマガ『MARIのわくわく通信』に書いています。

今、ご登録いただくと、
「自己肯定感が高まる英語のフレーズ7選」
をプレゼント!

厳選した7つのシンプルな英文と和訳のPDFシート
そして、音声リンクをお送りします。

ご登録は、こちらから。

⭐️これまでの開催実績は、こちらから

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーー


🔸Podcast “Be Myself, Be Yourself” 配信中!

日々、感じることをさらっとお話ししています。
少し英語もしゃべっています😉


🔶幼稚園、小中学校での講演も可能です
・子どもの強みの見つけ方
・思春期の子どもとの関わり方
・子どもが伸びるほめ方

オンライン開催も可
こちらからお問い合わせください。

🔶講座の日程が合わないという方は、ぜひこちらから日程のリクエストをどうぞ。

🔸英語学習コーチング
次の募集は、メルマガで先行受付する予定です。

(Visited 23 times, 1 visits today)
タイトルとURLをコピーしました