おはなし会、開催しました!

子育て

今週月曜の朝と木曜の午後に、おさるカフェの企画で、無料イベントを開催しました。
※おさるカフェは、カフェではないし、お猿もいません。友人が、15年前に子育てサークルから始めたグループです。

少し前から、英語講師のわたしと、NYLB研究所でポジティブ心理学を学ぶわたしをどう融合していったらいいのかを考えていました。
あんなこともしたい、こんなこともしたい。
いろいろ浮かぶけど、なかなか動き出せない中、おさるカフェの代表のむっちゃんに背中を押してもらって、5月には、オンラインで『キッズ英語レッスン』を2回開催しました。
そして、今月は『なんでもおはなし会』を開催したんです。
いずれも、参加費無料のイベントです。

☆緊張の第1回。
参加者がいなかったら・・・、と心配してましたが、3人の参加者といろんなお話ができました。
お母さんとこどもの自己肯定感の高め方や思春期のこどもとの接し方などが話題になり、こどもの心や脳の成長についてシェアしました。
わたしが感じたことは、お母さんたちは本当にこどものことを大切に思っているなぁということ。時に、それはこどもに真っ直ぐ届かないけど、こどもたちの心に染み込んでいると信じます!

☆こちらは、第2回から。
小学生のお子さんの英語教育についての質問をもらって、お母さんにどんなサポートができるかを一緒に考えました。
この笑顔のあと、とつぜん家のWiFiが使えなくなり、わたしがZOOMから消えるというトラブル発生・・・。
少しして、スマホから入り直せましたが、こういう事態に備えておかなくちゃということを学びました・・・。

やってみて感じたのは、「楽しい♡」です。
もちろん、誰もきてくれなかったらイヤだなとか、うまくいかなかったらどうしようって思う気持ちはあるけど、やっぱり「やってみたい!」と感じたことをできるだけ実現させたいんです。
ちょっとずつでも、回り道してでも、ワクワクを感じる方向に進んでみようと思います。
もしかしたら、とても効率は悪いかもしれないけど、これがわたしだからもうしょうがない!笑

「おはなし会」は、来月もやってみようと思います。
何をしてるかっていうと、参加してくれた人に困ってることをシェアしてもらって、みんなで一緒に何ができるか考えたり、英語のことや子育てのことだったら、役に立ちそうな情報をわたしからシェアしてます。
困ってることがなかったら、最近ハマってることとかか、ちょっとよかったことなんかをシェアできたらうれしいです。

こんなイベントに興味があれば、招待制の公式ラインでご案内しているので、お声がけください。すぐにご招待します。
わたし以外にも、個性豊かな講師陣がいろんなイベントを開催しています。
わたし自身、月に数回届く案内を見ながら、どれに参加しようかと毎回ワクワクしています。
わたしの一押しは、毎週日曜朝のマインドフルネス瞑想! 
朝7時からの静かなひと時に、心が落ち着きます! 
ぜひわたしたちの仲間になってください!

(Visited 3 times, 1 visits today)

コメント

タイトルとURLをコピーしました