やっててよかった! 〜 思春期のおしゃべり会 〜

子育て

金曜日の晩に、思春期のおしゃべり会を開催しました。
この会は、月に1度、オンラインで開催している参加費無料の会で、今回が5回目。
4名の参加者と5名で、あれこれお話ししました。

母の悩みは尽きない・・・

今回も自己紹介、参加動機をお聞きして、少しよかったことのシェアからスタートしました。
参加者のお子さんの年齢の幅も、年長さんから19歳までと幅広く、みなさん日本在住ですが、それまでの背景は様々です。

話に上がったのは、女子の体の変化から、身体の成長に関連して食べ物の安全性、海が汚れてきているという話、マイクロプラスチック、不織布のマスク、そしてもちろん、ゲームやパソコンとの付き合い方・・・。

ネットとの付き合い方は、子どものことはもちろん気になるけど、大人であるわたしたち自身も不必要にみていることが多いという話にもなりました。
これ、本当にそう。
わたしもスマホだけじゃなくて、こうしてノートパソコンに向かっている時間が結構長くて、もう少し考えなくちゃと思いました。
大人でもコントロールするのが難しいのだから、子どもはもっと難しいはず。

親がどこまでコントロールするのか。
時間制限をかけたとしても、子どもの方が設定に詳しい場合は、いつの間にか変えられたりすることもあり、本当に難しいところだなぁと感じました。

この場所の意味

結局、デバイスとの付き合い方に秘策は見つからなくて、「やっぱり難しい」というところに落ち着いてしまいました。
それでも、「話を聞いてもらえるだけで、違う。気持ちがラクになる。」と言ってもらえて、わたしもほっとしました。

実は、連続で参加してくださっている方もいます。
そして、前回のおしゃべり会で出たお話しから、ヒントをえて、お子さんとの関わり方を少し変えたら、思春期のお子さんが以前よりも話をしてくれるようになって、関係性が良くなったって教えてくれたんです!

嬉しすぎます!!!
この場所は、例えばわたしがみんなのお悩みを解決するところではなくて、参加者みんなでいろんなアイディアを出して、ブレインストーミングをする感じなんです。
まだお子さんが思春期入りたての方も、ご自身の思春期の時のことを話してくれたりして、今回もいろんな視点をもらいました。

思春期の子どもたちは、性ホルモンの影響で不安定になりがちで、こちらもそのイライラや落ち込みに引っ張られやすいけど、少しでもわたしたち親の気持ちの安定につながる場所になっていたら嬉しいです。

ご感想をいただきました

今日も盛りだくさんのお話でいろいろ参考になりました。
ネット中毒の問題はコロナになってからきっと色々な子供の大きな問題だと思います。
大人でも中毒になってしまう中、子供はもっとなんだろうな、と思います。
すごく難しい問題だと思います。
色々なお話ありがとうございました!
まりさん、この場をありがとうございました❣


今日ありがとうございました。
いろんな意味で、こわーいお話しが盛りだくさんで、勉強になりまあした。。。
でもどないしよ。。。
頭の中がまとまっていませんが、また皆さんの顔を思い出しながら、1ヶ月がんばりまーす❣️

今日はありがとうございました。
話すことでとても発散だけでなくて、頭が柔らかくなるような気がしました。
同時に心がとてもほぐれて、できてない自分も許せるような気がしてきました。


初めての参加でしたが、とても楽しかったです。
少し先に行く先輩に、近い将来にぶつかるだろう課題についてお話し聞けてすごーく参考になりました。
まりさんの温かい雰囲気が、とても居心地良かったです。
素敵な場をありがとうございました。

わたしも食べ物やプラスチックについてのお話は、特に勉強になりました。
そして、大変な状況の中でもできることを試されているお話に、わたし自身パワーをもらいました。
子育ての先輩からのシェアを聞いてもらえたのもよかったです。
また次の回までに、我が家もいろいろありそうですが、ここで聞いてもらえると思うと、気が楽です!

次回は、10月13日(水)です

まだお申し込みのページができていないのですが、日程は決まっています。
気になっている方は、予定を開けておいてくださいね。

実は、今回のおしゃべり会の後に中2の娘が超不機嫌に・・・。
わたしが寝室でzoomしていたので、彼女は早く寝たいのに、寝れなかったんです。
しかも、前日12時ごろまで起きて本を読んでいたせいで、すごく眠かったようで、プリプリでした・・・。

翌朝もわたしに怒っていて、「次から10時すぎる時は、リビングでやって!」と言われました。
リビングでは、本当はやりにくいんですが、彼女のニーズがわかったので、リビングでしようと思います。
睡眠は、わたしたちにも子どもたちにも大事ですもんね。

この会の参加資格は、「思春期について話したい・聞きたい」というこの1点だけ。
ぜひ気楽におしゃべりに来てくださいね。

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

【現在募集中の講座ほか】

⭐️10月6日(水) 9:00-10:45
世界に通用する子どもの育て方アドバンス講座@zoom <残席2>
①10/6(水), ②10/20(水), ③11/2(火), ④11/17(水), ⑤11/30(火), ⑥12/15(水)
🔸隔週水曜の9:00−10:45
ベーシック講座で学んだ知識とスキルをベースにして、自分を大切にして、相手も大切にするコミュニケーションスキルを学びます。

⭐️9月18日(土) 21:00-22:45 ← 日程が変更になりました!
世界に通用する子どもの育て方ベーシック講座@zoom <増席分も満席で、スタートしました!>
①9/18(土)、②10/2(土)、③10/16(土)、④10/30(土) 🔸隔週土曜の21:00−22:45
親子ともにより幸せな子育てにシフトするために、「支援的子育てスタイル」を学びませんか?

⭐️10月11日(月) 9:30-11:15 <残席2です!>
NYLB体験講座「子どもが伸びる! 子どもの強みの見つけ方
子どもの強みを見ることの様々な効果と欠点と思えるところからも強みを見つけるスキルを学びます。

⭐️9月28日(火) 10:00-11:00
強みのおしゃべり会」@zoom(無料)<満員御礼! キャンセル待ち受付中>
VIAの性格の強みについて、おしゃべりしましょう!
強みについてお話しすることで、幸福度が高まります。

⭐️10月13日(水) 21:15-22:30
思春期のおしゃべり会」@zoom(無料)<募集開始しました!>
思春期の子育てについて、気楽におしゃべりする会です。
困りごとがある方も、ない方も、大歓迎です!


🔸Podcast “Be Myself, Be Yourself” を始めました!
日々、感じることをさらっとお話ししています。
少し英語もしゃべっています😉

🔶幼稚園、小学校、中学校での講演もできます。※オンライン開催も可能
テーマなど、こちらからお問い合わせください。

🔶講座の日程が合わないという方は、ぜひこちらから日程のリクエストをおしらせください。

🔶コーチングモニター募集中エンパワメントセッション(30分)
(有料モニター 25名募集しています)

🔸英語学習コーチング準備中)

🔶メルマガ【MARIのわくわく通信を不定期に配信しています。
 ご登録は、こちらから。

(Visited 21 times, 1 visits today)

コメント

タイトルとURLをコピーしました