お弁当記録 2nd week

お弁当

先週、5日間のお弁当作りを無事に終え、週末の朝は「あー、今日はお弁当作らんでいいんや。」とほっとして、のんびり過ごしていました😊
当面、もしくはずーっとこのお弁当プレッシャーは続くのかな!?
世のお母さんたち、ほんとすごい!

6月22日(月)晴れ
今日のおかずは、鶏胸肉のハムとシュウマイ、頂き物のハム、コーンコロッケなど。
きっと長男からは、肉の量が少ないというクレームが入ると思う😢
もしかしたら、手作りのハムは味が薄いかも・・・。
ご飯の量が多いというから、今使ってるお弁当(800ml)の同じタイプの600mlを買おうかと聞いたら、このままでいいって・・・。おかずの量も減らせて、わたしはラクになるんだけどなぁ。

カスタマーズボイス😆:息子からは、「なんで唐揚げなかったん!?」とのお叱り。そういえば、前日に唐揚げ入れる話ししてたから、彼は唐揚げを楽しみにお弁当を開けたらしい…。ごめんよ。それでも、空っぽにしてくれて感謝☺️ 娘は、安定の完食! こんにゃくは、好きじゃないけど食べてくれてるそうです。もう少し、娘の好みのモノを入れてあげよう!

6月23日(火)快晴 
今日こそはと、唐揚を投入! 
あとは、卵焼、焼売、こんにゃく、レッドグローブ、さつま芋の甘煮、そして黒豆。
フジッコさんのおかずパックがたくさん届いたので、さっそく活躍してもらってます。よく考えたら、わたしがお料理したものって、卵焼きだけかも…💦 

なんと、この写真を撮る直前、なかなか起きてこない息子から、「かーさん、しんどい。学校ムリ。」との声が…。せっかく唐揚げいれたのに、なんでやねーん! 初めて、高校に電話して、遅刻(もしくは欠席)の連絡しました。高校は、本人の連絡はダメなんだって。お弁当、忘れて学校行くのは一番いやだけど、家で食べられるのもいやなのだー。早く復活して、学校に行ってください🙏

熱はなくいけど、頭が痛いとかで、残念ながら結局欠席に・・・。彼は自分の感覚に超素直なので、しんどかったら頑張らない・・・。もちろん、小学校の時に打ち込んでたドッジボールの試合がある、とかだったら違うと思うけど。
そしてこのお弁当は、朝食べたいと言われたけど、「お弁当は昼に食べるものだから、12時になったら食べてね。」って言ったら、ブーブー言ってて、昼前に寝て、2時ぐらいに起きて、でもお腹すいてないからと食べませんでした。結局、夜になって半分ぐらい食べて、翌朝のバトルへと続く・・・。

というわけで!?、娘の感想。
お弁当は、「ふつうやった。」そうです・・・。
なんかそのあとモヤモヤ。なんやろ、もしかしたら彼女にとっては、「ふつうに美味しかった。」という意味なのかもしれないけど、なんかヤダ。なので、娘には「ふつうって言われるのは、毎日一生懸命作ってるお母さんにとっては、イヤな気分になるから、「ふつうに美味しかった。」というか、具体的にいってほしい。」とリクエストしてみようと思います。言わなきゃ伝わらないもんね。 
↑娘に、このままリクエストしました!モチベーションを維持するためにっていうことも、伝えました(6/25)

6月24日(水)晴れ
今日のおかずは、鶏のハム、鶏つくね串(冷凍食品!)、レンコンの天ぷらなど。
昨日学校を休んで、昼寝をしたせいか、夜に寝られなかったといって、徹夜した長男。わたしが寝てから、冷蔵庫に入れてたお弁当を食べたみたいで、それでもご飯のほとんどと、おかずの一部を残してた模様。そのままじゃ、今日のお弁当入れらなれないから、なんとかして!というところからのバトル・・・。

彼の言い分は、「昨日の朝、食べたいと言ったのに、食べさせてくれへんかった。食べたい時にしか、食べられへんのに!
わたしの言い分は、「お弁当は、学校でお昼に食べてもらえるように作ってるの! だから、朝には食べてほしくなかったし、途中からでもお弁当持って学校行ってほいかった。夕方になったって、普通お腹空いて食べれるでしょ!? だいたい、今、この話してても、今日のお弁当詰められへん状況は変われヘんよね。食べるか、捨てるしかないんよ。食べられへんのやったら、自分でとっとと捨てればいいやん!
だいたい、こんな感じの言い合いののち、彼は自分で残飯を生ゴミの袋に捨てて、お弁当を洗いました。
久々に感情的になって、勢いにまかせてだいぶ言ったなー・・・。

めちゃくちゃ気分悪い中で、お弁当を詰めました。でも、この30分後ぐらいには、お弁当のこと少し話しました。「なんで、捨てるしかないご飯を残したまま文句言ってたん? わたしに食べてもらうつもりやったん? それとも、捨てるのが悪いっていう気持ちがあったん?」って聞いたら、うなずいてました。
それが、食べ物を粗末にする申し訳なさなのか、作ったわたしに対する申し訳なさなのか、その両方なのかはわかんなかったけど、ちゃんと話せて、なんでだったかふたりで笑い合えていたので、よかったです。
やっぱりできるだけ気分良く学校に送り出したいから。

やっぱり睡眠が足りず、疲れていた彼は、わたしが仕事から帰った夜9時20分にはもう眠りの国へ。
お弁当は、当然のようにリュックの中・・・。
あ、娘にはレンコンの天ぷらが好評でした!(しっかり娘の声も拾っていきます♫)

6月25日(木)くもりのち雨
今日のおかずは、焼肉用カルビ! あとは、卵焼き、きゅうりインちくわ、チキンナゲット、ハムと枝豆。
おかずは用意してたのに、長男のお弁当箱が出てない・・・。何度も(プレッシャーをかけずに)声をかけるも、家を出る40分前になっても出さない。「じゃあ、自分で詰めてね。冷ます時間もいるんやからねー。」と言ったら、ようやくお弁当箱出して、洗いました。早くその日にお弁当を出せるようになってほしいよー。

今日は、めずらしくわたしの出勤前に長男が帰宅。
おもむろにリュックを下ろして、お弁当を取り出したから、最短記録でお弁当がシンクに出されるのかと思ったら、体育の授業のせいで、昼休憩が短くて全部たべれなかったといって、お弁当を開いたら、1/4ぐらい残ってた。
すぐに食べ終わって、シンクに出してくれることを期待して、わたしは出勤。
5時間後に帰宅したら、お弁当はまだ中身が入ったまま食卓に・・・。涙
そのままでは、腐るだけなので、冷蔵庫に入れましたが、さてこのお弁当はどうなるのか・・・。

お弁当の今日のお肉は、2人に好評でした✌️。
今回は、味付けのお肉を買ったけど、焼肉のたれを使ったらいいのかも。在庫がないから買ってみよう。チキンナゲットは、初めて入れたけどもひとつだったみたい。

6月26日(金)くもり 
今日のおかずは、唐揚げ、チーズ入り卵焼き、人参の天ぷら、チーズ、枝豆、切り干し大根。
がんばって、品数をへらしてみた。
好奇心や向学心が強みにあるので、せっせと図書館でお弁当の本を借りて眺めてるのだけど、おかずは3品でいい!って書いてあるのが、いくつかあって、それいいなーと思い始めた。
だけど、3品で埋めるには。息子のお弁当は広すぎる…。
だけど、この薄型で、密閉できるお弁当箱じゃないと、リュックに縦に入れられないし…。
どうにかラクできないか、こっから工夫していこ!

忘れちゃいけない大事なこと!
この日の朝、いつものように6時過ぎに起きて、台所に行ったら、シンクに息子のお弁当があったー!!!

夜、わたしが寝た後に冷蔵庫からお弁当を取り出して、全部食べたようです。

昨晩、わたしが寝る前に彼に伝えました。
「毎朝、お弁当箱が詰められる状態だったら、お母さんはめっちゃ助かるんよ。だから、お弁当を出すの大変なんやと思うけど、自分で工夫して夜の間にシンクに出しといてほしいな。」って。
もう、当たり前すぎてこんなこと言わなくても、ふつうにお弁当箱を出せる子がほとんだと思うけど、長男にとっては、人の100倍おっくうなことだと今はわかるので、今朝息子が起きた時には、「お弁当出せてたやん! お母さん、めっちゃ嬉しかったよ。」と伝えました。
だからと言って、毎日続くなんて幻想は抱かず、見守りと適度な声かけを続けてみます。

お弁当の感想は、2人とも美味しかったと言ってくれました!やっぱりうれしい!
やっぱり冷凍食品の唐揚げが人気!
あと、娘のリクエストで卵焼きにチーズを入れたのも、娘には好評でした。
息子に確認すると、気づいてなかった。笑

さーて、来週も5日間のお弁当作り、がんばろー。
食材を週末の間に少し買い足しておかなくちゃ。
お弁当作りを始めてから、食材の買い物が晩ごはん目線から、お弁当目線に変わりました。
冷凍食品がこんなにいろいろ売ってるなんて、ほんと知らなかったです!

🌟予定外のお弁当作成 
日曜日に、次男にお弁当を作りました。
友達のおうちに2日連続遊びに行くことになり、昨日はオムライス食べさせてもらったとか…。今日も作ってもらうのはねーと話して、お弁当を持っていくことに。本人のリクエストを全部聞いて、詰め込みました。
感想を聞いたら、美味しかったといってくれたので、ハッピーです。一番美味しかったのは、ミートボールだそうです。

(Visited 2 times, 1 visits today)

コメント

タイトルとURLをコピーしました