普通のママだけど、すごいメンバーの集まりです! 〜 マホサロリーダーのプレゼン大会でした① 〜

魔法ノサロン

こんにちは。
ポジティブ心理学もお伝えする英語の先生の まり です。

先日、魔法ノサロンのリーダーがリアルで集まる会がありました。
まだこのブログでは、魔法ノサロンのことをちゃんと書いてませんでした。
今日は、わたしの大切な仲間について書きますね。

魔法ノサロンの仲間

魔法ノサロンは、約10年のお付き合いの鈴木睦枝さん(むっちゃん)がスタートしたお母さんたちのグループ。
住んでいる地域は、尼崎、宝塚、そして大阪にもメンバーがいます。
それぞれに、得意なことがあって、それを仕事にしています。

ほかにも共通点はたくさんあります。
学びに熱心、仲間をサポートしたいという熱い想い、自分のやっていることを少しでも広げて、幸せなママが増やしたいという願い、より自分らしく仕事をしたいという向上心も。

魔法ノサロンは、アラフォー以降の女性の幸せを応援する場所。
自分よりも家族を優先しがちな女性が自分の幸せを考えたり、より自分らしく生きることを応援しています。

実際の活動は、Facebookページで月2回『お役立ち情報』をライブ配信。
公式ラインで、役に立つ情報を配信したり、リーダーの活動を紹介しています。

こちらが2020年11月!

リーダーで、リアルに集まって、今後のマホサロ全体の活動について話し合ったり、
それぞれの活動を紹介して、自分の活動に関して相談したりする機会もあります。

こちらは、2021年6月の会。

リアル会のいいところ

写真から、どんな印象を受けるかわかりませんが、それぞれ熱い想いをもって活動しているメンバーにも、活動していく中で、迷いや葛藤があります。
そんなことも、隠さずにシェアできる場所なんです。

月に1回ぐらいのペースで、zoomで集まって近況を話したり、相談する会があります。
そして、今回で3回目となるリアルの会もあります。

今回は、ひとり20分という持ち時間がありました。
そこで、自分の活動を紹介してもいいし、アドバイスを求めてもいいし、何をしてもいいっていうことでした。

今回は、9名が順番に20分ずつお話ししました。
どんな内容だったかというと、
・自分の活動について話しながら整理する
・今の活動に至った衝撃❗️のストーリーを語る
・来月のイベントの告知だけの予定が、活動に関していろんな質問を受ける
・これからやってみようと思う講座の「トライアル版」実施、からの活動全体へのフィードバック
・作ったチラシをよりよくするためのフィードバック、からの有料級コンサル!
・子どもの頃からのストーリーと現状、そしてこれからの展望を語る
・新しいメニューについての紹介から、マホサロリーダーでグループワークをすることに!?
などなど。

6月のリアル会もそうだったんですが、みんな自分の知っていることや体験を惜しみなくシェアしてくれます。
キャッチコピーを溢れるように出てきたり、起業に関するや講座の作り方や見せ方についてのアイディアがポンポン出てきたり、ファンづくりや公式ライン登録を促すための特典のアイディアもたっくさん!
それぞれの強みをフルに発揮して、よりよい活動につながるようにって応援する雰囲気が、ほんと最高です!

今回来れなかった3名が加わっていたら、さらに濃い時間になっていたと思います。
すでに次回が楽しみです!

わたしがお話し(お願い)したこと

この日の朝、自分の20分をどんなふうに使おうか考えていました。
当日の朝まで、何も決められてなくて・・・。

そして、洗濯物を干しながら、「強みのフィードバックをお願いしよう。」って思いつきました。
ここのところのわたしは、ちょっと気持ちが停滞気味でした。
そんな中でもできる発信はしていたし、気持ちが落ちているようには見えていなかったかも。

隠しているつもりもないし、無理しているわけじゃないんだけど、ちょっと下がっているという感覚。
10が最高にハッピーという状態だとしたら、いつも7〜9ぐらいを変動しているのだけど、ここ最近は6とか7あたり、たまに4か5というレベルです。

自分がやっていることに手応えを感じる瞬間も確かにある。
でも、なかなか想いを伝えきれていないと歯痒く感じる自分。
ほかの人の成功が目について、うらやましくなったり、自分のできていないところばかりに目がいって、ダメ出しが始まったり・・・。

人の調子は、上がったり下がったりの繰り返し。
今はちょっと下がる時期なんだと受け入れつつも、やっぱり心地いい感覚ではなくて。
今回、マホサロリーダーの力を借りて、エネルギーチャージをさせてもらおうと思いました。

最初に、今、気持ちが落ちていることを話して、
「強みの講座を開催してはいるけど、どうしても自分のできてない部分ばっかり見ちゃうから、わたしのできてるところ、強み、なんでもいいから教えてください。」
とお願いしました。


本題?に入る前に、すでにかなり長くなってしまったので、2部作にしちゃいます。笑
ぜひ続きも読んでくださいね。


<現在募集中の講座・コース>
ポジティブペアレンティングADVANCE

大切な人との関係性をより良くする一生モノのスキルを身につける講座
ポジティブペアレンティングBASIC受講ずみの方向けの全6回の講座


⭐️ブログには書けないことを
メルマガ『MARIのわくわく通信』に書いています。

今、ご登録いただくと、
「自己肯定感が高まる英語のフレーズ7選」
をプレゼント!

厳選した7つのシンプルな英文と和訳のPDFシート
そして、音声リンクをお送りします。

ご登録は、こちらから。

⭐️これまでの開催実績は、こちらから

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーー


🔸Podcast “Be Myself, Be Yourself” 配信中!

日々、感じることをさらっとお話ししています。
少し英語もしゃべっています😉


🔶幼稚園、小中学校での講演も可能です
・子どもの強みの見つけ方
・思春期の子どもとの関わり方
・子どもが伸びるほめ方

オンライン開催も可
こちらからお問い合わせください。

🔶講座の日程が合わないという方は、ぜひこちらから日程のリクエストをどうぞ。

🔸英語学習コーチング
次の募集は、メルマガで先行受付する予定です。

(Visited 165 times, 1 visits today)
タイトルとURLをコピーしました