新しい習慣の行方

そのほか

こんにちは、まりです。
毎日があっという間に過ぎていきます。

続いている習慣

なかなか、毎日ゆったりと過ごせる感じではないです。
そんな中でも、毎日の11分ダンスとモーニングページは継続しています。
ダンスは、2月3日(水)に始めたから、いつの間にか1ヶ月たってます!!!
モーニングページ朝一番で、ノート3ページに頭の中に浮かぶことをひたすら書き出す)は、2月21日(日)に始めたので、17日目。

ダンスは、『11分のダンス』とはいうものの、ちょっと準備が必要で、だいたい15分。
モーニングページは、いつも21分ぐらいかかります。
25分かかるとして、その両方で40分。

運動を継続することの心身への効果と、モーニングページのおかげで頭がスッキリするのはもちろんだけど、こうして自分の幸せのために行動できてることで、心が満たされます。
24時間のうちのたった40分なんだけど、その時間を自分のために使えていること、それがうれしい。
これは、きっと性格の強みの愛情親切心を自分に使ってるってことだと思う。

プラスの効果

ほかにもいいことがあります。
とても小さなことだけど、毎朝お白湯を飲むようになりました。
水分をとること、すごく大事だとわかっているのに、なかなか飲む習慣が作れなかったんです。

今は、モーニングーページを書くために、ノートやペンを用意するのと一緒に、マグカップにお湯を入れます。
それを書きながら飲んでいます。
やっぱり、なにかとセットにするといいみたい!

○○のおかげで!

実はね、先日、ダンスをお休みしたんです。
軽い頭痛があって。
踊ろうと思ったら、踊れる程度だったけど、どうするか自分に聞いて、踊る代わりに好きなドラマを見てました。
昼寝をするのが身体には一番いいってわかってたけど、好きなドラマの録画が溜まっていってて・・・。

仕事から帰ってきて、夜に踊ってもいいなって思ったけど、さすがにそんな気になれず、その日はサボりました。

連続記録のためにやってるわけじゃないのだけど、どうしようかなぁと思いながら、結局、翌日2回踊りました。笑
お昼前と午後に。

なんで、そんな気分になったかというと、このガントチャートのためです!

これは、先月手に入れたストレングス手帳のガントチャートのページ。
これまで使っていた手帳にはなくて、初めて使っています。

4月始まりの手帳で、ほとんどのページは、3月から使えるんですが、ガントチャートだけは4月始まりでした。
でもなんか使いたくなってしまって・・・。

それで、ページをめくってみたら、11月が3月と同じ曜日の配列だったんです!
というわけで、こんなふうに11月のところに書き始めました。

ダンスの下の記載は、睡眠時間。
去年の2月から、Fitbitというスマートウォッチをつけていて、毎日、睡眠、運動量、歩数などを測ってくれてます。

わたしの理想は、6時間半の睡眠なのですが、最近は、5時間台が多くて。
いくら長くお布団にいても、覚醒してる時間は引かれちゃうので、なかなか難しい目標です。
まずは、週平均で6時間台を目指します!

先日、久々に6時間を超えました!
ちょっとうれしくて、スクショを撮りました。
やっぱり、11時にはお布団に入れるようにしたい。
仕事から帰ってきてからの時間の使い方、見直したほうが良さそうです。

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

【現在募集中の講座ほか】

⭐️7月3日(土) 14:00-15:45
NYLB研究所体験講座
思春期の子どもに伝わる声のかけ方
脳の発達と思春期の脳の特徴を学び、
思春期の子どもにも伝わる声のかけ方を練習します。
少人数でじっくり学び、シェアの時間を大切します。

⭐️7月17日(土) 21:00-22:15
思春期のおしゃべり会」@zoom(無料)<募集中です!>
思春期の子育てについてお話しする会です。
どなたでもご参加いただけます。

🔶講座には興味があるけれど、日程が合わないという方は、ぜひこちらから日程のリクエストをおしらせください。

🔶コーチングモニター募集中エンパワメントセッション(30分)(無料枠は、残り1名!)
 100名までのモニターセッションです。ぜひお話を聞かせてください😊 

🔸英語学習コーチング準備中)

🔶メルマガ【MARIのわくわく通信を不定期に配信しています。
 ご登録は、こちらから。

(Visited 15 times, 1 visits today)

コメント

タイトルとURLをコピーしました