ベーシック講座 第2回を開催しました!

子育て

第1回から2週間の3月6日(土)、世界に通用する子どもの育て方のベーシック講座 第2回を開催しました。
前回の様子はこちらから↓

こちらの講座は、同じメンバーで2週間おきに集まります。
まず、前回の学びの実践を報告しあい、さらに学びを重ねるというスタイルにとても意味があります。
それぞれの家族構成や住む場所、困りごとも違うのですが、同じ内容をともに学ぶことで、つながりも強くなってきます。
まだ2回ですが、少しずつそれぞれの影響がいい形で表れているように感じました。

前回からのシェア

まず、講座の初めに前回の学びを実践してみてのシェアをしました。
前回のテーマは、支援的子育てに大切な共感
講座の中で、その大切さを学びました。
そして、実際にワークの中で、共感される体験、否定される体験をしました。
講座の終わりには、「よし! 共感、やってみよう。」と思って、それぞれご自身の生活に戻っていきます。

それでも、うまくいったり、いかなかったりします。
ただ、ひとりで取り組むときとの大きな違いがあって、ほかのメンバーもがんばっているんだろうなって思えること。
そして、実際に次回集まった時に、「うまくいかないのは自分だけじゃない。」ということがわかることです。
さらには、うまくいった話を聞くことで、自分もやれそうなヒントやイメージがえられるところです。

「無条件の愛が伝わる6つの方法」

今回のテーマは、「無条件の愛が伝わる6つの方法」でした。
無条件のというところがポイントで、「100点を取ったら愛されるけど、70点だと愛されない。」というんじゃ、愛されていると100%信じるのは難しいです。

今でこそ、3人の子どもたちみんな、「いい子じゃなくても、お母さんは自分のこと大好き」と思ってくれてると信じられます。
最近は、確認してないですが、1年ほど前にはしつこく言葉で伝えていました。
そして、「わかってる?」と聞くと、「はい、はい。」って苦笑される感じ。

でも、5年前は?と振り返ると、わたしの無条件の愛情が伝わっていたとは思えません。
いい子に育てようと、コントロールばかりしていたから。

愛情を伝えるのって、工夫とちょっとの努力が必要ですね。
今回は、相手によって伝わりやすい愛情が違うということを学び、ご自分とお子さん(またはパートナー)の受け取りやすい愛情の種類を考えるワークをしました。

愛情を表す方法を6つにわけて、ひとつずつみていきました。
そして、ワークの質問に答えていくことで、それぞれの求める愛情の形を確認しました。

相手が自分と同じ愛情の形を求めている場合は、とてもシンプルです。
でも、たいてい違うんですよね・・・。

うちも、そうです。
わたしは、肯定的な言葉がほしいんですが、子どもたちと夫は違うものが一番なのです。
受講生のみなさんと一緒に、わたしもつながりのパワーでこの2週間は相手の求めている愛情の形を表してみます。

最後に、受講生のみなさんの感想とやってみたいことをご紹介します。

家族の愛の言語が、自分の想像していたのと違っていました。
ワークシートを通して、客観的に理解できてよかったです。

実験的に?実践してみようと思いました。

次回までにやろうと思うことを冷蔵庫に貼って、日常で意識して生活してしみようと思います。

いろいろ他の方のお話しから気付くことが多くて、とても楽しく勉強になりました。
パートナーの事に関心が薄かったことに改めて気づいたので、バランスを考えていきたいなと思いました。

共感できていたかな?と2週間を振り返ったら1ヶ月ぐらい経っているような気持ちになる程、たくさんのことがあった2週間でした。
そのため、共感できていたかな?と自分の振り返る暇がないほどだったことを思い、Aさんが話していらしたように、紙に書いて意識することだなあと思いました。
今日、娘のテストが終わるのでクオリティタイムを取り、息子は春になるので一緒に靴を買いにいったりしたりです。

次回は、第3回目。
「自己肯定感より大切な自己効力感を育む方法」をお伝えします。

世界のベーシック講座の受講に興味を持ってくださった方、4月開講の講座(日本の月曜10時スタート)の募集が始まっています。
詳細は、こちらからご確認ください。

人はいつからでも変われます。

<現在募集中の講座・コース>
ポジティブペアレンティングADVANCE

大切な人との関係性をより良くする一生モノのスキルを身につける講座
ポジティブペアレンティングBASIC受講ずみの方向けの全6回の講座


⭐️ブログには書けないことを
メルマガ『MARIのわくわく通信』に書いています。

今、ご登録いただくと、
「自己肯定感が高まる英語のフレーズ7選」
をプレゼント!

厳選した7つのシンプルな英文と和訳のPDFシート
そして、音声リンクをお送りします。

ご登録は、こちらから。

⭐️これまでの開催実績は、こちらから

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーー


🔸Podcast “Be Myself, Be Yourself” 配信中!

日々、感じることをさらっとお話ししています。
少し英語もしゃべっています😉


🔶幼稚園、小中学校での講演も可能です
・子どもの強みの見つけ方
・思春期の子どもとの関わり方
・子どもが伸びるほめ方

オンライン開催も可
こちらからお問い合わせください。

🔶講座の日程が合わないという方は、ぜひこちらから日程のリクエストをどうぞ。

🔸英語学習コーチング
次の募集は、メルマガで先行受付する予定です。

(Visited 84 times, 1 visits today)
タイトルとURLをコピーしました