3ヶ月が経ちました! 〜 ランニング継続中① 〜

ランニング

こんにちは。
ポジティブ心理学もお伝えする 英語の先生 まりです。

今年の8月中旬から、ジョギングを始めました。
そのきっかけは、「Brain 一流の頭脳」という本を読んだこと。
その本について書いた記事が、下の2つ。

気がつけば3ヶ月!

ジョギングを始めて、もう3ヶ月がたっています。
週に2、3回のペースからスタートして、今は、週に4回ぐらい走っています。

今朝も走ったのですが、数えてみたら41回目のランでした。
まさか、わたしがこんなに走るようになるなんて、自分でもびっくりしています。

最初は、なんとなくで走り始めて、9月に入ってからは、Runkeeperというアプリをスマホに入れて、距離やタイム、ペースなどがわかるようになりました。

↑ これは、39回目のランの記録。
もともとは、ゆっくりと心地よいペースで走っていたので、1キロ8分以上かかっていました。
でも、ちょっとペースを上げたくなってきて、速さを意識して走り出したら、先日ついに1キロ6分を切ったんです。
かなりうれしかったです!

継続できている理由

3ヶ月前にジョギングを始める日までは、全く走ったりすることのない生活でした。
だから、わたし自身、こうして継続していることにちょっと驚いています。

そもそも、始めることに勇気がいりました。
でも、走っている人にちょっと憧れがありました。
正直いうと、ちょっとではなく、かなりうらやましい気持ちでいました。
でも、わたしには無理だろうなってあきらめてたんです。

でも、「BRAIN 一流の頭脳」を読んで、運動しないなんてもったいなすぎる!って思ったんです。
わたしの好奇心がわたしをジョギングへと駆り立てました。

一回走っただけでも、「走れた!」という喜びと達成感を感じられました。
本によると、2週間以上継続すると、幸福度はもちろん、集中力が高まったり、レジリエントが高まり、意思の力が強くなるなど、どんどん変化が現れるということで、それも楽しみに走っていました。

ここでも、わたしの好奇心やきっといい変化が起きるという希望がモチベーションを高めてくれました。

そして、記録の力が助けてくれています。
これは、わたしが使っているジョルテというカレンダー。
ランニングに行った日に、走っている女の子のアイコンを入れて、何日走ったか一眼でわかるようにしています。

10月は、14回走れましたー。
7月まで、zeroだったので、すごい進歩です。

ジョギングからランニングへの変化

最初の1ヶ月以上は、アプリを入れていなかったので、走った距離もわからず、ただなんとなく走っていました。
アプリを入れてからは、数字で自分の走りを振り返ることができるようになり、ペースにも注目するようになりました。

ある時、自分の走っているペースがすごくゆっくりで、10キロをそのペースで走ったら、1時間20分以上かかることに気づきました。
そして、過去の記憶(小学生時代)を遡って、10キロを1時間で走っていた自分を思い出したんです・・・。

その頃よりも足は長いし、そんなに遅いとは思っていなくて、ショックを受けました。
年齢相応なのかもしれないけど、「そうかー、そんなに遅いのかー。」とちょっと凹みました。

そこから、ちょっとペースを上げることを意識し始めたんです。
ゆっくり楽しく走るジョギングから、タイムを上げていくことを目指すランニングへと切り替わった瞬間です。

ちょうど「フルマラソン」という目標を遠くに設定したところでもあり、できることなら5時間以内に走れたらうれしいなと思っています。

実は、約20年前にホノルルマラソンを1度だけ走ったんです。
その時の記録が、5時間58分ぐらいでした。
ギリギリ6時間を切るというタイム。

わたしは走っていたつもりだったけど、きっと周りの人には早歩きしているように見えたと思います。
それぐらいのスローペース。
そんなスローペースでも、翌日は全身筋肉痛で笑ちゃうくらい辛かったです。

まだ、「いつ」とか「どこで」フルマラソンに参加するのかという具体的なプランはないですが、数年以内に実現させたい。
その時に、20代のわたしのタイムを1時間更新できたら最高だなと思っています。


実は、1本の記事で終わるつもりだったのですが、大事なことを書き忘れていることに気づいたので、続きは別の記事で書こうと思います。

走り始めて、本当に「Brain 一流の頭脳」に書いてあったような変化が起きているのかということ、次の記事に書いてみます。
すぐにはムリかもしれないけど、近いうちに書きますね!

🔸この記事の続きは、こちら↓

<現在募集中の講座・コース>
ポジティブペアレンティングADVANCE

大切な人との関係性をより良くする一生モノのスキルを身につける講座
ポジティブペアレンティングBASIC受講ずみの方向けの全6回の講座


⭐️ブログには書けないことを
メルマガ『MARIのわくわく通信』に書いています。

今、ご登録いただくと、
「自己肯定感が高まる英語のフレーズ7選」
をプレゼント!

厳選した7つのシンプルな英文と和訳のPDFシート
そして、音声リンクをお送りします。

ご登録は、こちらから。

⭐️これまでの開催実績は、こちらから

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーー


🔸Podcast “Be Myself, Be Yourself” 配信中!

日々、感じることをさらっとお話ししています。
少し英語もしゃべっています😉


🔶幼稚園、小中学校での講演も可能です
・子どもの強みの見つけ方
・思春期の子どもとの関わり方
・子どもが伸びるほめ方

オンライン開催も可
こちらからお問い合わせください。

🔶講座の日程が合わないという方は、ぜひこちらから日程のリクエストをどうぞ。

🔸英語学習コーチング
次の募集は、メルマガで先行受付する予定です。

(Visited 80 times, 1 visits today)
タイトルとURLをコピーしました