お弁当記録 16th week

お弁当

今週は、9月から10月に移行する週。
先週だったかな、今年も残り100日っていうのを目にしました。
そう聞くと、ちょっと気ぜわしくなるけど、ただ毎日を大切に生きるしかないなって思います。
今週は、火曜をお弁当休みにするので、4回お弁当を作ります。
がんばるぞー!

9月28日(月) 晴れ
昨日、ドラマ「半沢直樹」をみんなで観て、そのあともすぐに休まないので、みんなちょっと寝不足の朝・・・。
おかずは、牛焼肉、焼きそば、卵焼き、かまぼこ、枝豆、ミニトマト、ブレープ、蒟蒻ゼリー。

夜、仕事から帰宅すると、ふたり分のお弁当箱が出ていました!!!
「出してくれたんやねー!」とふたりに言ったら、夫が「出せって言ったかなー。」と。
自らは出していないのかもしれないけど、これも進歩です!
今、お小遣いついての話し合いがおこなわれているところなので、そういう影響も大きいように思います。笑

そういえば、お弁当に関するコメントは聞こえてこなかった。
でも、空っぽになっているだけで、花丸です。

9月29日(火) 晴れ
今日は、学校注文のお弁当が唐揚げのお弁当で、それを食べてみたいということで、娘は昨日注文してきました。
それに合わせて、息子も高校の学食で食べれるようにお金を渡しました。
学校のお弁当の感想と、学食で何を食べたのか聞くのが楽しみ!

学食で食べた息子は、ラーメンにしたそうです。
しかも、替え玉2回食べたらしい。笑 
美味しいってことなんでしょうね。

娘が食べたお弁当(委託先:ほっかほっか亭)は、唐揚&カレーライスという名前のものでした。
ほかにポテトサラダ、ホールコーン、リーフレタス、人参。
おいしかったらしいのですが、唐揚げは、うちのの方が美味しい、と。
うちの唐揚げとは、夫が作るものと、いつもの冷凍のものを指すそうです。
はい、わたしは唐揚げ作りません😆

9月30日(水) 晴れのち曇り
今日は、高校の体育祭。
でも、何の代わり映えもないお弁当です。笑
娘には、唐揚げ、レタス、ミニトマト、はんぺん、薩摩芋、厚揚げ、卵焼き、枝豆、ぶどう。
息子には、ミートボールとブロッコリー、焼肉が入っています。

先週、息子とお弁当のことを話していた時に、いつも入れている唐揚げが辛いと言われました。
前は、美味しいと言ってたので、味覚が変わったのかもしれません。
実は、わたしもこの唐揚げはスパイスが辛いと思っていたんです。
でも、娘は別に辛くないと言ってます。

そんな理由で、今日は娘だけ唐揚げ入り。
息子のお弁当には、6個ぐらいミートボールが入っています。
息子も食べれるような冷食の唐揚げを探そうと思っています。
自分で揚げるという選択肢は、最後の残しておきます。笑

すごいです!
この日も夜、仕事が終わって帰宅したら、息子のお弁当箱が出ていました!
2日連続です。
夫が声をかけたらしいんですが、今までもそれで出せなかったのが、今は出せてます。
お小遣いがほしいからっていう動機が見え見えですが、それでもびっくりです!
出せてるねーと言いたかったのに、本人は体育大会でずっと外にいたせいか、20時半にはテレビ見ながら寝てました・・・。
逆に娘は、お弁当箱を学校に置いてきました・・・。

10月1日(木) 晴れ
今日は、娘のリクエストでサンドイッチ。
いつも同じ具です。
ベーコンレタスチーズとハムレタスチーズ。今日は、それにいちごジャムのサンド。
おかずは、チキンスティック、かまぼこ、卵焼き、ポテトフライ、枝豆、ミニトマト、ウィンナー、蒟蒻畑。

最近、娘の登校の時間が早くて、お弁当を間に合わせるのが難しいです・・・。
もうすぐ、中間テストで、その直後に市内のバレーボール新人大会があるため、自主的な朝練が続くようです。
幼稚園ぐらいから、身内にとても厳しかった娘が、そういえば少し優しさを見せるようになっていて、「毎日、出るの早いとお弁当つくるの大変?」と聞いてくれました。
わたしは、彼女の部活を応援してるので、「なんとかなると思うし、間に合わなかったら、届けるからいいよ。」と伝えています。

そして、さっそく今日お届けとなりました。笑
家から、自転車で5分。
ちょうど、いつも買い物に行くスーパーとの間にあるので、雨さえ降らなければ、気軽にお届け(下駄箱の上に置いておく)できるのがありがたいです。

10月2日(金) 晴れ
今日は、中学校の体育大会。わたしもPTAの委員のお仕事があって、8時すぎには家を出なくちゃいけなくて、大急ぎ。
おかずは、鶏モモ肉照焼き、卵焼き、クリームコロッケ、シーフードとブロッコリーのマヨ焼き、レンコン、ぶどう。

中学校の体育大会は、午前中のみのコンパクトなものでしたが、娘の張り切る姿も見れて、楽しかったです。
久々に会う友達もたくさんいて、つながりも再確認。
娘のクラスは、学年で優勝したのもあり、きっと美味しくお弁当を食べてくれたと思います。

今年は、平日開催となったので、夕方には普通に英語の授業があり、5コマの授業のあと帰宅したら、2人分ともお弁当箱がシンクに出てました。
夫に聞いたら、息子は何も言わなくても出したらしくて、びっくりです!
これが続くかどうかわからないけど、1回でも言われずに帰宅後に出せたのは、すごいです!

10月は祝日がないので、お弁当作りが続くなぁと思っていたら、どうも息子も中間テストがあるらしいです。
↑お手紙はわたしの手元に届かないから、高校のホームページのカレンダーからの情報です。笑
ちょっとホッとします。

テストのために、「やらなくちゃ〜。」って言いながら試験勉強をする娘と、
「家で勉強したら負け!」みたいな感じの長男。
さて、今回も同じ感じかなぁ。
変化を逃さないように観察してみます。笑

(Visited 1 times, 1 visits today)

コメント

タイトルとURLをコピーしました