思春期対応は、やっぱり手強い!!!

子育て

やってしまいました。
今朝、長男(高2)と久々の言い争い・・・。
いろいろ学びを重ねてきたし、思春期の体験講座を先月開催したばかりなのに。

予感はありました

朝、モーニングページを書いている時から感じていました。
今日は、あんまり調子よくないって。
体調は、ちょっと睡眠不足なぐらいで、明らかな不調はなく、メンタルの状態がよくないなぁと感じてました。

考えられる理由は・・・。
月曜日からお弁当を作ってきた疲れ?
明日、また初めての講座(アドバンス5回目)が控えてること。
日曜の夜、娘の誕生日会、父の日と結婚記念日のお祝いするための準備があること。
お天気が曇りなこと。

自分に余裕がある時は、ある程度のことに対しては、感情的にならずに、コントロールをかけないように、わたし文(アイメッセージ)で伝えられます。
でも、今日はダメだったー。
反省です・・・。

毎朝同じことの繰り返し・・・

今日のバトルの原因は、息子が朝、起きられなくて、遅刻するギリギリの時間になってしまったこと。
朝、起きることも、高校に決められた時間までに学校にいくことも、彼の課題なのに、課題の分離ができてない。

朝起きられないことの原因は、親から見れば明らかです。
夜寝るのが遅い。
そもそもずっとスマホとタブレットを使っているから、ブルーライト浴びまくり。

これは、高校に入ってからずっと1年以上変わらない状態。
もちろん、時々、スッと起きることもあるし、5分早く家を出る時もあります。
でも8割の日は、ギリギリに出ます
朝起きられなくて、「もう無理。」って休んだことも、5回以上・・・。

息子の高校は、遅刻や欠席の連絡は保護者がすることと決まっています。
わたしは、この電話をするのがキライです。
しんどくて休む連絡をするのは、いいんです。

でも、自己管理ができてなくて、起きられなくて遅刻するとか、ほんとありえないと思うんです。
眠すぎてサボる時とか、ギリギリまで起きられなくて、遅刻しそうなときに電話をかけるのが嫌なんです。

今日、言い争いになったところを再現するとこんな感じ。

遅刻しそうやから、学校電話して。

お母さんは、昨日も学校に電話したし、今日はかけません。

お父さんに頼んで。

なんでなん!?
かけてって言ってるやん!

お父さん、今いてるんやから、たのんだらいいやん!
なんでたのまへんの!?

・・・。

この後、息子はなにも言わずに学校に向かいました。
いつもは、「バイバーイ。」って声かけてくれるのに。
その背中に、「気をつけて行くんよー。」という言葉をかけました。

学校への電話は、かけたくなかったけど、わたしがかけました・・・。

思春期の嵐は、子どもの方が100倍しんどい!

息子が出て行った後に思い出しました。

思春期の子供たちが、不機嫌になったり、キレたりするのは、思春期に脳から出るホルモンの影響で、子どもたちがとても不安定になるから。
そして、そんな子どもの様子に親が戸惑って、心配になって、その不機嫌に巻き込まれて、親がイライラしたり、怒ってしまう。

つい自分の状況を優先して考えてしまうけど、本当は子どもが一番辛いってことを忘れていました。
思春期についての番組で、専門家の方が、「子どもたちは、親の100倍不安なのだと思ってください。」というようなことを話していました。

今日のわたしは、息子の不安や辛さに寄り添えなかった・・・。

夫と息子の会話の中で、やっと気づきました。
「夜はやく寝えへんから、朝起きられへんねん。」という、もっともな夫の言葉に、
「寝たくても、寝られへんねん。それで授業中に眠くなって、寝てしまって、夜また寝られへんのやんか!」と言ってたんです。
これって、睡眠障害の症状ですよね!?

息子の言葉を聞いて、
「あ、つらいねんな。」ってやっとわかったんです。

もちろん、自業自得なところも多々あります。
でも、まだ年齢的に、セルフコントロールに大きく関係する脳の前頭葉が未発達な彼に、「全部自分のせいやん!」と言ってしまうのは、違うなって気づきました。

原因はなんであれ、困っているってことが伝わりました。
だから、例の会話をする前に伝えました。
「学校のカウンセラーさんのところに行ってみたら。
話聞いてくれると思うよ。」って。

それに対して、返事はなかったけど、ヘルプを求めていいってこと。
そういう選択肢があることを伝えたかったので、耳に入っていればそれで今はよし!

まずは自分を満たすところから

正直、こんなやりとりをすると消耗します・・・。
そして、うまく関われない自分に凹みます。
だけど、よりよい関係を作るために、何ができるか考えます。

まずは、自分のコンディションが大きく影響するので、自分の身の回りのストレスをへらします。
部屋をちょっと片付けます。
そして、気がかり(やらなくちゃいけないけど、保留にしてること)を1つでもへらす。

そして、自分を満たす。
今日は、好きな海外ドラマ「Madam Secretary」が撮れてるので、それを観ます!
できれば、昼寝もします。
お昼ご飯に、好きなものを食べます。

あとは、今年の初めに受講した「これからの思春期の歩き方」の録画を見直します。
きっといろいろ忘れちゃってるから。
視聴期限まであと1ヶ月ちょっと。

次の思春期の体験講座までに、4本とも見直したい。
学びは、わたしの好奇心を満たしてくれて、エネルギーが湧いてくるから。
これは、効果が高いはず。

今日みたいなことがあると、ほんと気持ちが沈むけど、それだけ息子のことが大好きで、心配だってことですね。
そう、失敗してもいい。

今日の夜、息子とまた少し話してみようと思います。
思春期対応は、これからまだ何年も続きま〜す!

<現在募集中の講座・コース>
ポジティブペアレンティングADVANCE

大切な人との関係性をより良くする一生モノのスキルを身につける講座
ポジティブペアレンティングBASIC受講ずみの方向けの全6回の講座


⭐️ブログには書けないことを
メルマガ『MARIのわくわく通信』に書いています。

今、ご登録いただくと、
「自己肯定感が高まる英語のフレーズ7選」
をプレゼント!

厳選した7つのシンプルな英文と和訳のPDFシート
そして、音声リンクをお送りします。

ご登録は、こちらから。

⭐️これまでの開催実績は、こちらから

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーー


🔸Podcast “Be Myself, Be Yourself” 配信中!

日々、感じることをさらっとお話ししています。
少し英語もしゃべっています😉


🔶幼稚園、小中学校での講演も可能です
・子どもの強みの見つけ方
・思春期の子どもとの関わり方
・子どもが伸びるほめ方

オンライン開催も可
こちらからお問い合わせください。

🔶講座の日程が合わないという方は、ぜひこちらから日程のリクエストをどうぞ。

🔸英語学習コーチング
次の募集は、メルマガで先行受付する予定です。

(Visited 316 times, 1 visits today)
タイトルとURLをコピーしました