2022年7月 ポジティブペアレンティングADVANCEおさらい会を開催しました!

ポジティブペアレンティングBASIC&ADVANCE
Photo by Kevin Delvecchio on Unsplash

こんにちは。
ポジティブ心理学を伝え、実践する 英語の先生 Mariです。
今日も、いらしてくださってありがとうございます!

わたしは、2020年にニューヨークライフバランス研究所の認定講師養成講座を受講して、
ポジティブペアレンティングコーチになりました。
2021年から、ポジティブペアレンティイングという講座(旧 世界に通用する子どもの育て方講座)をオンラインで開催しています。

昨年の12月に続き、この7月にポジティブペアレンティングBASICのおさらい会を開催しました。
その様子は、こちらの記事に。

そして、今回初めて、ポジティブペアレンティングADVANCEのおさらい会も開催しました。

小さな積み重ねのおかげで

ポジティブペアレンティングADVANCEは、全6回の講座で、全4回のBASICを修了した人だけが受けられる講座です。
わたしは、この講座を昨年の春に1度開催して以来、しばらくお休みしていました。
本当は、開催したかったのですが、最小開催人数に満たなくて、開催できなかったんです。


それが、今年に入って、1月に2クラス、4月に2クラスと連続で4クラスを開講することになり、一気に修了生が増えました。
それは、わたしが何かしたからというよりも、受講生の受けたいタイミングや日程がうまく合ったからだと思いますが、諦めずに何度も募集をしていたのも事実です。
あきらめずに、小さな一歩を重ねていくことの大切さを感じています。

今回は、ADVANCEのアシスタントをしてくれた2人もおさらい会に参加してくれました。

こちらは、平日午前中の会!
こちらは、土曜夜の会!

月に数回、オンラインであっている方もいるし、講座の修了以来会っていなかった方もいて、少人数ながら多様性のあるメンバーが集まってくれました。

おさらいの時間

BASICのおさらい会と同様に、ADVANCEも全6回をおさらいするスライドを準備して、順番に読みながら、ざっとおさらいをしました。
わたしは、この講座を5回開催したので、すっかり覚えているはずの内容なのですが、説明しながらも、「これできてない」、「これ忘れてた・・・」というものがチラホラ。


この会に参加してくれたメンバーも、あとから「できていないことがたくさんあった。」とか、「結構忘れていた。」と話してくれました。
でも、よかったことのシェアやADVANCEの内容に関するお話の中で、無意識に使っているスキルや知識があっるのも伝わってきたし、子育てだけじゃなく、パートナーシップや仕事にも学びを活かしているのがわかって、とても嬉しかったです。


ネガティビティバイアスという誰もが持っている脳の仕組みのせいで、わたしたちって、できていることよりも、できていないことにフォーカスしてしまうんです。
だからこそ、人と話して、思考を拡張させたり、フィードバックをもらって、できていることに気づかせてもらう機会があることって、とても大切だと思いました。
そんな場所を提供できていることに、じんわり幸せを感じています。

役に立っているスキルは?

おさらいのあと、どんなスキルを支えているか聞いてみました。
ADVANCEで学ぶたくさんのスキルの中で、ACR(積極的建設的傾聴)、アサーションを意識して責めない、セルフコンパッション、課題の分離などが上がりました。

お話を聞いていて、印象的だったのは、受講生の皆さんが以前よりも「自分を大切にする」ことを意識されていたり、すでにそんな言動が増えていること。
この講座で学ぶことの根幹には、
【周りの人の幸せを願うなら、まず自分が満たされていること、幸せであること】
という考え方があります。

それが伝わっていて、なにかうまくいかない時は、相手を変えようとするんじゃなくて、まずは自分を満たす!という方向に動き出せているのかもしれません。

参加された方の感想

日々の生活の中での実践のシェアや、今がんばっていることなど、いろんなお話をしました。
楽しくお話ししていると、時間はあっという間にたってしまい、最後に感想をお聞きしました。

とってもいいおさらいの時間になりました、いい機会をどうもありがとうございました。
できるようになってることもある✨
主体性、自律性を育むために、説明や工夫をしてみたいと思います。
どうもありがとうございましたー❣️

今日はおさらい会を開催してくださってありがとうございます❣
ベーシックのおさらい会でも思いましたが、学びをなかなか実践できてないです。
アサーションが抜けてたので、今後の課題はアサーションを意識することです。

振り返り会、楽しすぎました。みなさんと一緒に振り返ることでたくさんの学びがあったことに気づけたので、ひとつひとつを思い返してみたいと思います。
息子にVIAをやってもらいますー。
一緒に結果を振り返りしたいと思います。

あっという間の時間でした。講座を振り返る良い機会になりました!
最近批判してしまうことが続いていたので、「批判するかわりにできること」を思い出して実践してみます。

アドバンスで習ったことを日ごろの実践をもとに話すのが、とても楽しかったです。
息子のいいところをほかの人にも聞いてみる、VIAを受けさせてみる、をやってみたいです。
今日はありがとうございました!

わたしにとって、ADVANCEのおさらい会ができたこと、そして受講生のみんなと学びを振り返って、たくさんおしゃべりができたことは、とっても大きなプレゼントになりました。
こうして、おさらい会ができるのも、わたしが開催した講座を受講してくれる人がいるからこそ。
また、年末にも新しいメンバーを迎えておさらい会ができるように、秋からBASICとADVANCEを開催できるように準備しようと心に決めました。

ポジティブペアレンティングを受けることで、子育てがラクに、楽しくなるのはもちろん、自分のことがわかるようになり、自分を大切にできるようになります。
これは、子育て期だけじゃなくて、これからの人生をグッと豊かにしてくれる学びです。

なんでもそうですが、始めてみたいな、学んでみたいな!と思った時が、ベストタイミングです。
ちょうど希望の曜日や時間の講座がなければ、リクエストくださいね。
できるだけ、ご希望の日程で開催できるように動きます!

Photo by Kevin Delvecchio on Unsplash

最後まで読んでくださって、ありがとうございました!

⭐️ブログには書けないことをメルマガ『MARIのわくわく通信』に書いています。
  ご登録はこちらから。

⭐️これまでの開催実績は、こちらから

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーー


🔸Podcast “Be Myself, Be Yourself” 配信中!

日々、感じることをさらっとお話ししています。
少し英語もしゃべっています😉

🔸Podcast “Mari’s Magic Phrase

英語の簡単なフレーズをご紹介する番組です。


🔶幼稚園、小学校、中学校での講演も可能ます。※オンライン開催も可
  テーマなど、こちらからお問い合わせください。

🔶講座の日程が合わないという方は、ぜひこちらから日程のリクエストをおしらせください。

🔶コーチングモニター募集中エンパワメントセッション(30分)
 (有料モニター 25名募集しています)

🔸英語学習コーチング(モニターセッションをスタートしました
次の募集も、メルマガで先行受付する予定です。

(Visited 4 times, 2 visits today)

コメント

タイトルとURLをコピーしました