わたしのこと

はじめに

心理学好きな英語講師のまりです😊

小さい頃からずっと英語が好きで、こどもが大好き。
とくに小さい子どもとは、何時間でも一緒に過ごせます♡
学ぶこともずーっと好きで、今はポジティブ心理学を効果的に生活に取り入れる方法をNYLB研究所で学んでいます。

現在、地元の英語教室で、小学1年生から大人の英語クラスを指導。
公立小学校でのJTE(英語補助員)は5年目、プライベートでも小中学生や大人に英語を教えています。

☆ わたしが英語を教える中で伝えたいの次の3つ
 
1. 英語はとても面白い言語で、使えるとグーんと世界が広がるということ
 2. だれでも、いつからでも英語を話せるようになるということ
 3. あなたはかけがえのない特別な存在で、英語が今はまだできなくても、

  その価値は変わらないということ

もちろん、英語講師としては英語の力をつけることが一番の仕事ですが、実は、それ以上に生徒たちの自己効力感(自らやってみようという気持ち)が高まり、自分のことをもっと好きになるきっかけを与えたいんです。
そこに、今、学んでいる心理学がとても役に立っています。
声かけひとつで、こどもの表情はパッと変わるんですよ!

今後は、心のことや子育てについても、伝える場所を作っていきたいと思っています。
今、ワクワクしながら、どんなことができるか計画中です

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

家族は、夫とこどもが3人。
高1男子、中1女子、小5男子。
自分のこどもには、ほとんど英語を教えていません。
3人目を妊娠中に、児童英語講師養成講座を通信コースで受講し、教材もあったけど、子育てに追われていたこと、やはり母語となる日本語を育てることが大事なんじゃないかという思いから、英語教育はしませんでした。

英語でも何語でも、本人が必要だと感じた時に、ガーッと学習して、アウトプットする機会を作れば、必ず習得できると思っています!

コメント

タイトルとURLをコピーしました