まずママが幸せになること! 〜お母さんの自己肯定感を高める本の読書会を開催しました〜

おすすめの本

こんにちは。
ニューヨークライフバランス研究所 認定講師の わだ まり です。

4月15日(木)に「お母さんの自己肯定感の高める本」の無料読書会を開催しました。
新年度が始まり、子どもたちは入学や進級で、不安定になりがちなこの時期は、ママたちも子どもたちの様子が気がかりな時期です。
そんな時にこそ、ママが自分のために時間を取ること、自分のために時間を使うことがとても大切だと思い、この時期の開催を決めました。

今回は、熊本、愛知、埼玉からご参加いただきました。
5日前に、この本を入手されたばかりの方もいて、亜里さんの引力のすごさを感じると同時に、わたしことをまったく知らないのに申し込んでくださった「好奇心と勇気」に感心するばかりでした!

こちらの本、昨年の2月に発売になり、すでに第6刷までかかっている人気の本です。
ただ、自己肯定感のことが書いてあるだけの本ではなく、自己肯定感についての詳しい説明にプラスして、14のワークが紹介されています。

昨年、学び仲間と開催したこの本の読書会では、全8回で、すべてのワークを一緒に取り組みました。
でも、今回は1回きりの90分の読書会。
どのワークをするか、とても迷いました。

迷った末に選んだのは、5つ目のワーク【わたしの「夢中」を再発見しよう】と、
セルフコンパッションのワークです。

女性は、お母さんになると、赤ちゃん(こども)最優先になって、無意識のうちに自分のことを後回しにしてしまいます。
そして、自分のために時間をかけたり、お金をかけることに罪悪感を感じ流ようになります。

今回の読書会では、そんながんばっている、がんばりすぎているママたちが、ほっとできる時間になるといいなと思っていました。

わたしの夢中を再発見しよう!

1つ目のワークは、本の第2章の5つ目のワーク【わたしの「夢中」を再発見しよう】です。
小さい頃、小学生、中学生、高校生、大学生、就職してから、今と順番に振り返って、好きだったことを書き出しました。
そして、それを2人組でシェアをしました。

出てきたのは、絵本を読むこと、友達と外で遊ぶこと、お菓子作り、アイドルの真似をすること、ソロバン、パズル、数独、海外ドラマを見ること、など、たくさんありました。

自分が好きだったこと、急に思い出そうとしても、なかなか出てこないことがありますが、ほかの人の好きだったことを聞くことで、自分も似たものが好きだったことを思い出したり、初めて聞くゲームを試したくなったりしました。
このワークでは、好きなもの、没頭できるものを再発見して、日常に取り入れるのが目標です。

もちろん、お子さんが小さいうちは、制限もたくさんあって、一番やりたいことはできないかもしれません。
それでも、まず、今できる小さなことから、5分、10分を自分のために作って、好きなことに取り組んでみましょう。
そして、自分の心を満たしましょう。

わたしも週に1回は、自分のために好きなことをする時間を取りたいと思いました。

2つ目のワークは、セルフコンパッション

セルフコンパッションは、まだあまり広く知られていない考え方だと思います。
これは、自分に対して温かい思いやりを示すこと。

世界中で、自分に一番厳しいのは、親でも誰でもなく、自分自身です・・・。
小さな失敗でも、自分を責めて、責め続けてしまうことがあります。
わたしたちは、なにか失敗をしたら、反省をするようにと習いましたが、反省して、反省して、自分を責めることには意味がないんです。

それよりも、少しの反省と自分への励まし、温かい思いやりが大切。
セルフコンパッションを学んでから、そう強く思います。

今回、セルフコンパッションについて書いてある部分を読んでから、
自分にかけてもらいたい言葉を考えて、その言葉をほかの参加者にかけてもらうというワークをしました。

正直、ちょっと気恥ずかしいのですが、それでもそれぞれが考えた言葉をzoomの画面越しに伝えるということ、伝える側にも心に温かい感情が湧いてきます。
今回、わたしも自分が考えた言葉をかけてもらいました。
その時の気持ちは、うまく言葉にならないのですが、じーんと胸に染みました。
そして、とても嬉しい気持ちになりました。

自分で自分にかけるだけでも、十分に効果はあるのですが、やっぱり人に声をかけてもらうって、すごく力があることを再確認しました。

うれしいご感想

最後に書いていただいた感想とこれからやってみたいことをご紹介します。

今日はありがとうございました。
本を読んでいるだけでは味わえない温かい気持ちになりました。
また機会がありましたら参加したいです。
よろしくお願いします。
三日坊主にならないようにワークしようと思います。
ありがとうございました。

楽しかったです。ありがとうございました。
言われたら嬉しいことを言ってもらって心がぽかぽか温かくなりました。
Aさんの行動力がすばらしいと思いました。

一週間自分にやさしくします!
海外ドラマ見る!

自分にかけてあげたい一言、とっさに出た一言に自分の心理が現れてたなと思いましたが、皆さんに言っていただいて、ほんと!びっくりするくらい!温かい気持ちになりました。
今日はありがとうございました。

それぞれに、ひとりで本を読むだけでは感じられないもの、気づけないことを持って帰っていたくことができて、とても嬉しいです。
月に1回は、読書会を開こうかなという気持ちになりました。

やっぱり、大切な家族の幸せを願うなら、まず自分が幸せでいること。
自分が幸せになったら、それが必ず子どもにもパートナーにも伝わります。
自分が幸せになるためにできることは、この本の中にもたくさん紹介されています。
ぜひひとつずつ試していただきたいです。
わたしもまた取り組んでみます!

お母さんが自分を幸せにすることで、子どもも幸せに育ちます♡

<現在募集中の講座・コース>
ポジティブペアレンティングADVANCE

大切な人との関係性をより良くする一生モノのスキルを身につける講座
ポジティブペアレンティングBASIC受講ずみの方向けの全6回の講座


⭐️ブログには書けないことを
メルマガ『MARIのわくわく通信』に書いています。

今、ご登録いただくと、
「自己肯定感が高まる英語のフレーズ7選」
をプレゼント!

厳選した7つのシンプルな英文と和訳のPDFシート
そして、音声リンクをお送りします。

ご登録は、こちらから。

⭐️これまでの開催実績は、こちらから

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーー


🔸Podcast “Be Myself, Be Yourself” 配信中!

日々、感じることをさらっとお話ししています。
少し英語もしゃべっています😉


🔶幼稚園、小中学校での講演も可能です
・子どもの強みの見つけ方
・思春期の子どもとの関わり方
・子どもが伸びるほめ方

オンライン開催も可
こちらからお問い合わせください。

🔶講座の日程が合わないという方は、ぜひこちらから日程のリクエストをどうぞ。

🔸英語学習コーチング
次の募集は、メルマガで先行受付する予定です。

(Visited 223 times, 1 visits today)
タイトルとURLをコピーしました