わたしたちはみんな、クリエイティブ!

VIA 性格の強み

こんにちは!
まりです。

わたしは読書がすごく好きなのですが、なかなか読む時間が取れず、図書館でせっかく借りた本も、読めずに返すことが多いのがとても残念。
買った本も、本棚にずらっと並んで、手に取られるのを待っています・・・。

そんな中、読み始めたのは”the Artist’s Way” by Julia Cameron。

250ページほどある大きな本なんです。
そのボリュームに圧倒されちゃう・・・。

こちらが、翻訳された本です。

この本を読むきっかけとなったのは、学び仲間がある会で紹介してくれたから。
この本は、いかに創造性を高めるかということが書いているもので、その中にモーニングページという手法が紹介されています。

<モーニングページ>
毎朝、ノートに3ページ分、ただひたすら頭に浮かんだことを手書きする。

紹介してくれた学び仲間は、その時すでに2、3週間続けていると話していました。
それを聞いて、なんだか良さそう!って思って、この本を図書館で予約しました。

でも、予約してる人が多くて、なかなか届きそうにないって、英語ブログに書いたら、友人が原書をプレゼントしてくれたんです・・・。
読んで教えてねって。

モーニングページは、8週間続いています。
でも、この本の方は3月の初めにいただいてから、何度かパラパラとめくってはみましたが、なかなか読めないままでした。
そして、やっと今日読み始めました。(おそっ!)
↑所属しているグループで、もくもく遊ぶ会@zoomを開催して、そこで1時間読みました。

この本、すごく面白いです!!!(たった11ページ読んだだけですが・・・)
パラパラめくっていた時にはわからなかったけど、辞書を引きながら読んでいたら、早く先を読みたくなってしまって!!!

どうにかゴールデンウィーク中には読み終わりたいです。

わたしがこの本に惹かれる理由は、
We are all creative.
って書いてあるんです。
当たり前のように。

VIA性格の強み調査で、わたしの創造性はとても下のほうにあります。
残りの家族4人は、創造性がトップ5にあるんですよね。
それもあって、高い創造性に強い憧れがあります。

でも、この本には、みんなに創造性があって、今使えてなくても、いくつかの手法を使えば、開花させられると書いてあるんです。
ワクワクしちゃいませんか???

本当は、読み終わってから書こうと思っていたのですが、どうしてもここに書きたくなてしまったので、読み進める励みにするためにも書いておきます!

⭐️ブログには書けないことをメルマガ『MARIのわくわく通信』に書いています。
  ご登録はこちらから。

⭐️これまでの開催実績は、こちらから

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

【現在募集中の講座ほか】

⭐️10月25日(月) 9:30-11:15 
体験講座「レジリエンスのその先へ<残席1です!>
ストレスや不安を感じる時に、そこから成長するためにできる5つの科学的な方法を学びます

⭐️11月8日(月) 9:30-11:15 
世界に通用する子どもの育て方ベーシック講座(募集開始しました!)
①11/8(月)、②11/22(月)、③12/6(月)、④12/20(月)
🔸隔週月曜の9:30−11:15
親子ともにより幸せな子育てにシフトするために、「支援的子育てスタイル」を学びませんか?

⭐️10月26日(火) 10:00-11:00
強みのおしゃべり会」@zoom(無料)<募集中です!>
VIAの性格の強みについて、おしゃべりしましょう!
強みについてお話しすることで、幸福度が高まります。

⭐️11月20日(月) 21:15-22:30
思春期のおしゃべり会」@zoom(無料)<募集開始しました!>
思春期の子育てについて、気楽におしゃべりする会です。
困りごとがある方も、ない方も、大歓迎です!


🔸Podcast “Mari’s Magic Phrase” やってます!
 英語の簡単なフレーズをご紹介する番組です。
 平日の朝7時に配信中です。

🔸Podcast “Be Myself, Be Yourself” やってます!
日々、感じることをさらっとお話ししています。
少し英語もしゃべっています😉

🔶幼稚園、小学校、中学校での講演も可能ます。※オンライン開催も可
  テーマなど、こちらからお問い合わせください。

🔶講座の日程が合わないという方は、ぜひこちらから日程のリクエストをおしらせください。

🔶コーチングモニター募集中エンパワメントセッション(30分)
 (有料モニター 25名募集しています)

🔸英語学習コーチング(準備中)

(Visited 48 times, 1 visits today)
タイトルとURLをコピーしました