お弁当記録 42nd week

お弁当

このお弁当記録の記事は、コロナ休校明けの2020年6月に書き始めました。
素敵なお弁当を紹介するものではなく、お弁当作りが苦手なわたしが、少しでも楽しみながら作れるように書いています。
あと、長男、娘とのお弁当に関わる(時々は関係ない)やりとりも書いています。

いよいよ学校生活が本格的にスタート。
今週月曜から小学校の給食も始まってくれる! 感謝✨

4月12日(月) 晴れ
今日から、毎日お弁当の生活が始まります
焼肉弁当。牛焼肉、南瓜煮物、卵焼き、サツマイモ蜂蜜あえ、厚揚げ、枝豆、ブラックシードレス。

中2の娘、小6の息子は、8時過ぎにダルそうに登校。
2人とも、それぞれに忘れものをして戻ってきました・・・。
高2の息子は、なかなか起きず・・・。
やっと起きたと思ったら、「今日はムリやわ。」だって。

問診しました。
体がだるくて、行けそうにないと。
思い当たる原因はなにか聞いたら、「睡眠不足か、寝すぎのどっちか。」って・・・。
実は、土日は午前中に卓球部の練習があったのに、サボって1日中、布団でゲームしてました。
それが理由に違いない・・・。
「学校に電話して。」といわれて、お休みの電話を入れました。

季節の変わり目だし、新環境への適応もあって、調子崩しやすい時期なのだけど、ほんとやれやれです。
おそらく、このまま午前中は睡眠をとるのだと思います。
生活習慣を自分で改善していかなくちゃいけないのだけど、その意識はあるかな???
幸いまだ今日は授業がないらしいので、明日からは学校に行けるように祈る!

4月13日(火) 曇りのち雨
懸念の長男、今日は学校に行ってくれました!
時間的には、遅刻したんじゃないかと思うぐらいギリギリに・・・。

娘が購買でパンを買うというので、息子も新しくなった食堂(業者が替わった)で食べてもらうことに。
ふたりで、1100円也!
たまにはいいとしましょう。

そして、そして今度は次男(小6)が自主休校。

4月7日に学校が始まって、今日で実質学校に行くのは4日目。
クラス替えがあって、今まで、ぽんぽんお互いのテンポでしゃべれてた子と離れて、ちょっとつまらなそうにしていたのだけど、それもあるようです。

そもそもお勉強が好きじゃなくて、友達としゃべるため、遊ぶため、給食のために学校に行ってたのに、その「友達の部分」が不安定で、めんどくさくなっちゃったみたい・・・。

お布団から出ようとしない息子に、
「休んだらいいよ。
今まで、クラス替えあっても、ちゃんと気の合う友達できたから、今度もきっとできるよ。
ほかの子たちもクラス替えで、友達変わっていやだなって思ってるよ。
きっと〇〇〇だけじゃないよ。」って伝えました。

「明日からはどうしようと思ってるの?」って聞いたら、「いくよ。」って言うので、明日の朝、スムーズに行けたらいいなぁ。
今日は、充電の日ということで、スマホ時間は短めに、ゆっくり好きなことして過ごしてもらいます。

4月14日(水) くもり
久々の2個のお弁当作り。
おかずは、唐揚げ、炒り豆腐風、卵焼き、海苔チーズ、枝豆、ブロッコリー&はんぺん&ハムのマヨ焼、ブドウ。

今日は、無事に3人とも学校に行ってくれた。
それだけで、ほっとしました。

4月15日(木) 晴れ
長男は、お弁当箱を出していなかったので、お弁当なし!
おかずは、チキンナゲット、卵焼き、コーンコロッケ、チーズ蒲鉾、ブロッコリーとベーコンのチーズ焼、蒟蒻ゼリー。

毎日、学校に行ってくれるだけで幸せを感じられるって、いいのか悪いのか・・・。
長男は、本当に生活習慣を改善しないと、いろんなところに弊害が出ています。
本人が気づかないとどうしようもないので、圧をかけるよりも、サポートを申し出てるんだけど、どうしても目先の楽しみに流されています・・・

4月16日(金) 曇りのち雨
今日もまだお弁当出してない・・・。
おかずは、またまた唐揚げ、卵焼き、焼き南瓜、焼きポテト、ウィンナー、ブロッコリーのマヨ焼き、蒟蒻ゼリー。

中学でも高校でも、部活体験が始まっていて、その話を聞くのが面白い。笑
娘は、一年生に入ってきてほしいけど、あんまり背の高い子は来て欲しくない。
それはもちろん、娘がちっちゃいから。
今、 2、3年の中では一番小さくて。
それでも、アタックの練習も始めてて、早く背を伸ばしたくてたまらない様子です。

高校も、部活体験が始まっていて、3人ぐらい入る気配だとか。
もちろん?、中学で卓球をしていた子たちらしく、息子はぜんぜん張り合う気ないらしいです。
「団体戦のメンバーにはいられへんやん。」ってわたしが言ったら、「自分が負けて、チームが負けるとか嫌やから、ええねん。」だって。
ま、その気持ちもわかるけどね!

残り2年、楽しく学校に通ってくれたらそれでOKです!

4月18日(日) くもり
今日は、バーレー部の遠征。
久々に5時45分起きで、お弁当作り!
おかずは、ポークソテー&キャベツ千切り、卵焼き、煮南瓜、長芋焼き、カニカマ風の海苔巻き、枝豆、ブラックシードレス。

大阪、そして兵庫県にコロナ感染者が増えている中、バレー部の遠征は中止にならず、朝早くから出かけて行きました。
何が正解なのか、判断が難しい中、部活がまだ継続できていることに感謝です。
いろいろ心配はあるけど、ただ心配して、心をぐらつかせることは役に立たないので、まずできる予防をします。
そして、ウェルビーイングを高め、免疫力を高めることにします!

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

【現在募集中の講座ほか】

⭐️5月17日(月) 9:30-11:00
無料読書会「世界に通用する子どもの育て方
この本の内容についてのシェア、そして子育てについてゆったりお話ししませんか?

⭐️5月22日(土) 14:30-16:15
NYLB体験講座「思春期に伝わる声のかけ方
関係性が悪くなりがちな子どもの思春期に知っておくべきポイントを学べます。

⭐️5月25日(火) 10:00-11:00
『強みのおしゃべり会』@zoom

VIAの強みについて、おしゃべりする会です。
ぜひVIAの性格の強み調査(オンライン・無料)を受けて、ご参加ください。
こちらから、参加希望をご連絡ください。

⭐️5月26日(月) 開講
世界に通用する子どもの育て方 ベーシック講座(全4回) お申し込み受付開始しました!
日本時間: ①5月26日(水)、②6月9日(水)、③6月23日(水)、④7月7日(月)
いずれも 9:00 – 10:45(1時間45分) 
NY時間: ①5月25日(火)、②6月8日(火)、③6月22日(火)、④7月6日(火)
いずれも、20:00 – 21:45(1時間45分) 

🔶講座には興味があるけれど、日程が合わないという方は、ぜひこちらから日程のリクエストをおしらせください。

🔶コーチング無料モニター募集中エンパワメントセッション(30分)
 100名までのモニターセッションです。ぜひお話を聞かせてください😊 

🔸英語学習コーチング準備中)

🔶メルマガ【MARIのわくわく通信を不定期に配信しています。
 ご登録は、こちらから。

(Visited 20 times, 1 visits today)

コメント

タイトルとURLをコピーしました