始動します!

心理学の学び

こんにちは、まり です。

新しい月が始まりました。
今日は、この秋から新しいことを始めます!っていう記事です。
なお、英語講師のお仕事は、これまで同様にしっかり取り組みますよー。

具体的に、何を始めるのかというお話の前に・・・。
わたしは、毎年初めにビジョンマップというものを描いています。
その1年をどんな風に過ごしたいのか、やりたいこと、会いたい人など、自由に描きます。
その中央に、どんな1年にしたいのかを表すイラストと漢字を1字書くようにしています。
こちらが、今年のマップ。

2020年の漢字は、動」
イラストのイメージは、『人とのつながりの中で、動いていく』。

春にコロナの感染が広がって、誰も予想しなかった春夏が過ぎ、「ああ、動けない」という気持ちがありました。
でも、学びという面では、オンラインで継続することができました。
そのつながりのおかげもあって、春頃から小さなチャレンジを続けてきました。

そして、学びの結果、7月にNYLB認定ファシリテーターなりました。
まだ準備中ですが、ニューヨークライフバランス研究所の講座を開催することができます。

認定ファシリテーターとして、どんな活動をするのか、まだうまく説明できませんが、
科学的に説明されている幸せを増やす方法をお伝えして、こどもから大人まで、
ひとりひとりが自分の幸せに責任を持つような社会を作る
それを目指して活動をしたいと思っています。

かなり大きなこと言ってますね!
確かに、わたしひとりの力はとても小さいですが、わたしには19名の同期のファシリテーターと認定講師の仲間(先輩)がいます。
活動のペースや内容は、それぞれ違うけど、根っこのところでは同じ想いでいると感じています。

具体的に始めることを4つここで表明します!
入力するだけで、ドキドキしています。
  1. 10月に読書会開催
  2. メルマガを発行します

  3. 幸せチャンネルのライブ配信出演
します

1. 10月に読書会開催(10/15木&29木 10:00-11:30 全2回)
今年の春に、始めて、オンラインコミュニティの中で、松村亜里さんの「お母さんの自己肯定感を高める本」の読書会を開催しました。
今回は、ドキドキの一般募集をします。

同じく、松村亜里さんの「子どもの自己効力感を育む本」の読書会です。
この本についての記事は、こちら
全2回、無料で開催します。
本をお持ちの方、もしくは当日までにご準備いただける方でしたら、どなたでも参加できます。
ご興味のある方はこちらから詳細をご確認ください。(あと1名ご参加いただきけます。10/3現在)

本のご購入はこちらから。
アマゾンサイトへ。

2. メルマガを発行します
ブログを書くことすら、とてもハードルが高く、なかなかスタートできませんでした。
初めても、なかなか公開できないわたしでしたが、こちらも挑戦してみたいと思います。
幸せを増やすスキルの実践や、家族とのやりとりなど、このブログよりも、深くお伝えできると思います。
もしよかったら、こちらからご登録ください。

3. 幸せチャンネルのライブ配信出演!
これは、Facebookのグルーページでの配信です。
このグループに登録すると、どなたでも視聴できます。
今月中旬に、幸せチャンネルの放送が始まり、今月は、毎週月曜の21時半から20分間のライブ配信をしています。

来月は、火曜10時と木曜21時半からの放送です。
わたしは、10月20日(火)10:00からの回に出演して、ポジティブ心理学を学び始めてからの、変化をお話しする予定です。
とっても楽しみですが、考えるだけでドキドキします・・・。

ライブ配信後も、しばらくはそのグループページで録画が観れるので、ライブでみれない方もよかったら、登録しておいてください。
今(10月1日現在)なら、これまでの配信7回分も視聴できます。
いずれの回も、その人のストーリーと変化が胸にしみました。
ぜひご覧になってください。
登録は、こちらから。

以上、これからやってみようと思っていることを表明させてもらいました。
思う方向に進めるかわからないけど、とにかく手と足を動かしていきます。
もしかしたら、尻込みして、やめちゃうかもしれないけど、その時はまた仕切り直します。

まだまだ未熟で、じわじわ成長中のわたしを応援してもらえたらうれしいです。
よろしくお願いします♡

(Visited 1 times, 1 visits today)

コメント

タイトルとURLをコピーしました