お弁当記録 15th week

お弁当

今週は、4連休のおかげでお弁当が3回しかない!
それだけで、とっても気楽です。笑
1年後ぐらいには、お弁当作りが日常になってて、お弁当の記録を書かなくったって、負担なく作れるようになってるといいな。
そんな未来をイメージしておきます!

9月23日(水) 晴れ
連休明けの朝は、ちょっとつらい。
おかずは、唐揚げ、卵焼き、枝豆、サツマイモ、かまぼこ、チーズの海苔巻き、ミニトマト、ぶどう。

今日は、珍しく早く家を出るいう長男のために、早めにお弁当作り。
7時に家を出るというから準備していたのに、結局家を出たのは7時半・・・。
連休前に持ち帰るのを忘れたレポートを書きあげるために、早く学校に行ったようです。
家では、一切勉強しているところを見たことがない息子ですが、自分が必要と思うことはやっているみたい。

持って帰ってきたお弁当箱を出せない件、「学校から帰ってきたら、すぐに出しや。」というと、「それが難しいねん。」と。
母、「ちょっと難しいと思うけど、きっとできるよ。」
息子、「ちょっとじゃなくて、かなり難しい。」
母、「翌朝に自分で洗う方がよかったら、それでいいけど、その日に出したら洗わんくていいのに。」
息子、「・・・。」

高校卒業するまでに、言われなくても、出せるようになってたらすごいなぁ。笑

結局、今朝の息子のお弁当は、当日には出してもらえませんでした。
娘は、寝る前に気づくような状態です・・・。

9月24日(木) くもり
今日は久々のサンドイッチ。
ハムチーズレタスとベーコンレタスチーズ。おかずは、チキンナゲット、コーンコロッケ、卵焼き、海苔チーズ、ピーマン炒め、はんぺん、蒟蒻ゼリー。

この日は、昨日のお弁当箱が出ていなかったので、お皿におかずを用意したのですが、朝、息子とやりあって、結局、持って行ってもらえなかった・・・。涙
そのことは、こちらのブログに書きました。

娘は、やっぱりサンドイッチ2個とこのおかずの量じゃ足りないらしいです・・・。
次からは、ジャムサンドを追加する予定です。
そんな話をしたものの、娘はお弁当を出さずに寝てしまった・・・。
兄妹そろって、お弁当を出すのが苦手な人たちです。
わたしも、そんなこどもでした。笑

9月25日(金) 雨
朝から、けっこうな雨・・・。
どうしようもないけど、気分が下がります。

おかずは、豚ヒレ肉と玉ねぎのケチャップ炒め、サツマイモ、かぼちゃ、チキンスティック、卵焼き、ミニトマト、枝豆、蒟蒻ゼリー。

娘は、朝、起きてからお弁当箱を洗い、わたしがおかずを詰めました。
わたしは小学校勤務の日で、家を出るのが早かったので、息子を起こすだけ起こして、ザーザー降りの中、先に出かけました。
帰宅後に、夫に聞くと、自分でお弁当箱を洗って、おかずを入れて持って行ったそうです。
よかったぁ。

この日の夜、息子は23時までにお弁当を出したんです!
たまに、こんなことがあります!
なぜそれができたのか、考えてみました。

⭐️考えられる理由は、いくつかあります。
 1. わたしのタブレットを使いたかったから
  → タブレットかして、と言われた時、「お弁当出てないねー。」って言いました。笑
 2. この直前まで、隣にすわって一緒にMincraftしてました。
  → ずっとやろうと言われていて、1週間ぶりぐらいに彼のワールドで、40分ほど魚釣りしてました。笑
 3. 金曜の夜の明日から休みだというリラックス感
 4. わたしも夫も、プレッシャーをかけなかった

なお、娘のお弁当は今(土曜日の朝)もお弁当バッグに入ったままです。
こちらもなんらかの対策が必要みたいです。笑

今週のお弁当作りも無事終了!
木曜日は、気持ちがグーンと下がったけど、すぐに復活できました。
今週は、来月にするチャレンジのための準備をがんばりました。
苦手なことも、やりたいことのためだったら、なんとか頑張れますね!
近々、ブログやFacebookでもご案内させてもらいます。

(Visited 4 times, 1 visits today)
タイトルとURLをコピーしました