お弁当記録 1st week

お弁当

6/15(月)から高1息子と中1娘のお弁当を作り始めました。
お弁当作りに関しては、別の記事に書きましたが、ちょっと記録を残しておこうと思います。

⬆︎学び仲間にお弁当に関して相談していたら、このアイディアもらったので、さっそく実践!

最初の3日間、写真を撮るのを忘れたー😅
でも気にしない、気にしない。

6/15(月) 晴れ
メインのおかずは、わたしの母が娘の誕生日会のために揚げてくれた豚カツ。
息子のリクエストで、キャベツの千切りとともに。
あとは、卵焼きとブドウとか入れたかな?

娘は、美味しかったし、量もちょうどよかったといって、夜には空っぽのお弁当箱をシンクに出してました。
対して息子は、お弁当箱を出せない種族?なので、やっぱりわたしが寝るまでには出さず。
しかも「ご飯が多すぎる。ご飯の量に対して、ふりかけが少なすぎる。」とのことで、ご飯は残した模様😭。

のお弁当箱は、翌朝(火曜日)6時ごろに出して、残したご飯の処理は自分でしていました。
よかった。

6/16(火) 晴れ
お弁当のメインは、冷凍の唐揚げ。やっぱりキャベツを敷いて。
あと、ピーマンとハムを炒めたものを恐るおそる入れました。(←息子は、基本的に野菜ギライなので。) 
そして、前日のクレームを受けて、ご飯をうすーくしてへらしました。

唐揚げは好評。でもキャベツは味がへんやったとのクレーム。
それでも、空っぽにしてくれたそうです。
ピーマンのおかず、食べてくれてよかった! 
この日も、わたしが寝るまでにはお弁当箱出てなかったけど、朝起きたら出てました!
夜、寝る前に出したと思われます。

6/17(水) 晴れ
メインは、ミニハンバーグ+キャベツ千切りと冷凍のチーズ春巻。卵焼を増量。
あー、写真がないから、ほかに何入れたかわからない😅

感想は、チーズ春巻は2人から不評。もう買わない…。でもあと4個あるんだなぁ。
あと、キャベツの千切りは、2人から味が違うとコメント。息子は食べれらなかったと…。
なんだろ、芯に近いところだったからかなぁ。

今日やらかしたのは、娘のご飯にふりかけをかけ忘れたこと。
息子のお弁当に気を取られて、娘のお弁当のほうは手薄になってました。
それでも、完食してくれる娘に感謝。
息子のお弁当にふりかけかけ忘れたら、たぶんごはんは一口も食べないから…。

結局、息子はこの日もお弁当は出さずに、翌朝何度か声をかけて、ようやくカバンから出して、自分で洗いました・・・。(「お母さんは洗わへんで。」と伝えたため。)
そのうち、当日に出せることを祈る!

6/18(木) 曇りのち雨
今日のメインは、再び唐揚げ。そして、ハンバーグも。
卵焼きも多めに。お野菜は、レタスと枝豆とキュウリがちょっと。
ようやく写真を撮れました✌︎

今日は2人とも完食!うれしいなぁ。
唐揚げは、前回の方が美味しかったと・・・。でも、同じもので、同じようにレンジで温めたのにな。
そして息子はカマボコが嫌いになってきたらしいので、明日からは入れられない💦 
お弁当箱は、今日も日付が変わってから出されるようです…。
「言われる と出したくなくなるねんなー。」ですって。わかるけどさー。

やはり朝になっても出てなくて、7時に「タイムリミットです。お弁当いりませんか?」と聞いたら、「いる。」とつぶやいて、やっと出して洗いました。前日に出したら、自分で洗わなくていいのになぁ。

6/19(金) 雨のち曇り 
ついにお弁当5日目。がんばった、わたし!
今日のメインは、鶏の照焼き。前回、好評だったクリームコロッケと卵焼。
写真で見ると、ご飯の上の昆布がちょっと・・・。そして、全体的に茶色いなぁ。
息子は、ふりかけも昆布も「もっと、もっと。」といいます。日常的に、塩分も糖分もとりすぎてます。

今日も、2人ともお弁当空っぽにしてくれました! 当たり前だけど、うれしい!
けれども、息子はカニカマが食べれないことがわかったそうです🤣 でもあとは、大丈夫だったみたい。ひとまず、5日間お弁当を作れたことに大満足!

あ、お弁当をいつ出すか問題は、今日は最短記録が出ました!当日の夜9時40分に出せたんですー。なぜ出せたかというと、わたしのタブレット借りたかったからー。「ちょっと調べさせてー。」ってきたから、「なんか頼むなら、お母さんがしてほしいことしてくれないねー。」と言ったら、「そうやって、お弁当出させるんでしょ。」っていやそうに言いながら、出しましたとさ😉

こちらが、お弁当用に買った冷凍おかず。
これプラス、枝豆とブロッコリーもあります。
(Visited 3 times, 1 visits today)
タイトルとURLをコピーしました