お弁当記録 7th week

お弁当

4連休が終わり、小学生と高校生は今週土曜日から夏休み!
中学生は、さらにあと1週間学校があって、夏休みは10日間だけ。
暑さにばててしまわないように、気をつけなくちゃ!

7月27日(月) くもり
4連休明けは、お弁当を作るわたしも、学校に行くこどもたちも、ちょっとしんどい。
豚ロースのタレ焼、チキンスティック、卵焼、焼売、蒟蒻、枝豆。

疲れが出ているのか、二人とも夜までお弁当を出さず。
息子は、わたしがかけたフリカケ(のりたま)がべちょっとしてて、ご飯が食べられなかったと・・・。
いやー、わからなくはないけど、でも食べてよー。とつぶやきましたが、彼は、「見た目はすごい大事やねん。食べる気なくなるねん。」というのです。
彼の好きな、味道楽を買ってこなくっちゃ。

7月28日(火) くもりのち雨
お弁当箱問題は、なかなか解決しないまま、娘は昨晩寝る前に出して、自分で洗い、息子は朝6時半に出して、残したご飯を捨て、お弁当箱を洗いました。
煮込みハンバーグ、はんぺん、卵焼、ジャガイモの天ぷら、レッドシードレス。
息子のご飯には、今日は、フリカケじゃなくて、塩昆布を乗せました。
今日は、ふたりとも完食して、さっさとお弁当を出してくれますように。

ふたりとも、美味しく食べてくれたそうなのですが、娘からは、「お弁当が黄色かった。」と言われました。
確かに、黄色と茶色が多い。笑
彩りを考えるとか、難しいです・・・。
息子は、夕方びしょ濡れで帰ってきて、「お弁当出すねんで〜。」と言ったら、「そんなんええねん。」みたいなこと言って、出さず。
わたしが仕事から帰ってきた8時20分には、すでに眠りの国へ・・・。
連休中に、生活リズムがくずれて、夜なかなか眠れないようで、前日も2時ぐらいに寝たようです。
疲れが出たんでしょう。
明日の朝、お弁当を洗ってもらいます。

7月29日(水) くもり時々雨
今日はパンの日。
本当は月曜日に固定するつもりだったのに、具材がなくて、水曜日に延期に。
焼豚&キャベツロールとハムチーズキャベツロール。
おかずは、卵焼き、コーンクリームコロッケ、こんにゃく、レッドシードレス、蒟蒻畑。

10時間以上寝て、今朝、ようやくお弁当を出した息子。
空っぽだと言っていたのに、煮込みハンバーグと一緒にあったミックスベジタブルを残してた・・・。
そういえば、娘はグリーンピースを飲み込んだと言ってた。笑
ミックスベジタブル、不評です。

娘の感想は、美味しかったけど、もう一個パンがほしい・・・。
まだ身体はちっちゃいんです。バレー部の中でも、一番背も低いし、まぁまぁ細い。ここから、グーンと大きくなるつもりなんでしょう。わたし、中学から高校にかけて、横に成長しちゃったので、ちょっと心配です。
息子は、量は大丈夫と言ってました。
だけど、帰ってきて早々に玄関で、「なんなんあの枝豆! まずい。」と言われました。
次は、違う枝豆を買おう!

7月30日(木) くもり
火曜と水曜が朝練の娘。今日は、お弁当ギリギリセーフ。
豚肉と玉ねぎのケチャップ焼、卵焼、チキンスティック、キュウリの赤しそ和え、レッドシードレス。

相変わらず、お弁当を出さない息子。
声をかけても、「わかってる。あとで。」と言って、朝がきます。
声をかけたほうがいいのか、かけないほうがいいのか、ちょっとヒアリングが必要だな。

今朝は、どうにかお弁当の袋を朝出して行きました。
帰ってきたら洗うという約束なのだけど、どうなるでしょうか・・・。

娘から、「お母さん、キュウリはやめといて。」とのクレーム。
はーい。どうかなーと思っていたのだけど、やっぱり不評でした😅
あとは、問題なかったようです。
息子は、やっぱりお弁当を夜まで出さず。出しても、袋ごとワゴンに放置。
翌朝、袋から出して、シンクに置くように言ったら、それはしていきました。
でも、あとで見たら、ご飯を食べてない・・・。😢
ちゃんとリクエストの味道楽をかけといたのになぁ。

7月31日(金) 晴れ(梅雨開けたかな
今日は、高校と小学校の終業式。
お弁当は、1個。
そして、不覚にも写真の撮り忘れ・・・。😭

わかめご飯に、おかずは、唐揚げとレタス、卵焼、焼いた蓮根、ブロッコリーとハムだったと思う。

娘からは、全部美味しかったと言ってもらえました。
お肉率が高かったからかな。← 超肉食女子😆
来週も頑張ろう♫

息子の残飯が入ったままのお弁当問題は、結局、土曜の早朝に解決しました・・・。
金曜の夜に、最後通告しました。
「明日の朝、お母さんが起きた時に、このままシンクに置いたままだったら、あなたの机の上に置いておくね。カビと悪臭の実験がしたかったら、どうぞ!」と。
感情的になっても、全く届かないので淡々と伝えています。
そして、彼は、夜あんまり眠れなかったようで、5時台にごそごそ動き出し、残飯を生ゴミの袋に入れている気配がしていました。
お弁当箱を洗うところまではしてくれなかったけど、空っぽにしたのでOKにしました。
次に、息子のお弁当を作るのは8月下旬。
お弁当出さない問題とも、しばしのお別れです。笑

(Visited 2 times, 1 visits today)

コメント

タイトルとURLをコピーしました