お弁当記録 66th week

お弁当

このお弁当記録の記事は、コロナ休校明けの2020年6月に書き始めました。
素敵なお弁当を紹介するものではなく、お弁当作りが苦手なわたしが、少しでも楽しみながら作れるように書いています。
あと、長男、娘とのお弁当に関わる(時々は関係ない)やりとりも書いています。


追記:
2022年1月より、市内の中学校もようやく学校給食になったため、それ以降は主に平日は高校生の息子のお弁当。
→ 2022年4月に話し合いの結果、長男のお弁当作りは休止
その後は、おもに
娘と次男の部活のためのお弁当を作っています。

小学校の体育大会も終わり、また新しい1週間が始まります。
今週で10月も終わり。
どんどん寒くなってきたので、体調管理に気をつけなくちゃいけませんね。

10月25日(月) 雨
雨の月曜日・・・。
長男は、学食希望なので今日もお弁当ひとつ。
おかずは、唐揚げ2種、卵焼き、ブロッコリー&はんぺん&ベーコンのマヨ焼き、カニ風蒲鉾の海苔巻き、蒟蒻ゼリー。

朝から雨の日は、いつも長男が学校に行くかどうか気に掛かる。
しかも、今日は月曜日。
起きるのはやっぱり遅かったし、遅刻する時間だったけど、学校へ行こうと行動していたので、一安心。
遅刻しそうな時間だったので、「遅刻するって電話いる?」って聞いたら、「うん。」と言って、カッパを着て出て行きました。

次男は、体育大会の代休でお休み。
好き放題して、自由に遊んでいます。
小学生って、いいなぁ。笑

10月26日(火) 晴れ
おかずは、ミートボール、卵焼き、チキンナゲット、ピーマン&ベーコン炒め、サツマイモの蜂蜜和え、蒟蒻ゼリー。

昨日が代休だった末っ子。
今日は、朝思い通りにいかないことがあって、気持ちが沈んで、学校に行く気になれずお休み・・・。
原因は、家の中だけで使えるスマホが全く充電できなくなって、朝、YouTubeが見れなかったこと。
もちろん、学校にはその理由は伝えていないけど、ほんと厄介な人です。
スマホ、直るといいけど・・・。

10月27日(水) 晴れ
鶏胸肉と玉ねぎのマヨ照り焼き、ブロッコリーとハムのマヨ焼き、卵焼き、かぼちゃ焼き、蒟蒻ゼリー。

お弁当を2つ作るのは、久しぶり!?
今日は、3人とも学校に行ってくれた。
それだけで、気持ちが違います。
気持ちが軽くなります!

そうそう、充電できなくなってた末っ子のスマホは、復活しました!
息子は大興奮でした!

10月28日(木) 晴れ
ササミと蓮根の味噌照り焼き、卵焼き、コーンコロッケ、枝豆、カニ風蒲鉾の海苔巻き、蒟蒻ゼリー or みかん。

この日、夕方帰ってきた息子(最近部活に行ってない・・・)に、「お弁当出して〜。」っていったら、めずらしくその時出してきた。
そして、「あっ!」という声。
レンコンだけ残してました。
「食べてくださーい。」といったら、食べてくれた。
こういうとき、以前は断固拒否だったのに、ちょっと優しくなったというか、リクエストを聞いてくれるようになったのが嬉しい。

10月29日(金) 晴れ
豚肉と玉ねぎの生姜焼き、卵焼き、レバー煮 or チキンナゲット、サツマイモ蜂蜜あえ or 南瓜煮、枝豆、蒟蒻ゼリー。

やっと金曜日。
娘は、鶏肉好きだけど、モモ肉希望で、2日連続で胸肉、ササミだったので、今日は豚肉にしてみました。
長男と違って、娘は「〇〇の方がいい」というだけで、残してきたりしないのがほんと助かる。
普通のことかもしれないけど、好みがはっきりしすぎている息子の存在のおかげで、娘の適応力?寛容さ?に気が付けます。

10月30日(土) 晴れ
おかずは、唐揚げ、かぼちゃ焼き、ブロッコリー&ベーコン&はんぺんのマヨ焼き、卵焼き、蒟蒻ゼリー。

今日は、バレーボールの阪神大会。
自分の中学校が会場で、1回戦と2回戦があります。
1回戦は、息子の高校の保護者会とかぶって見られないけど、「11時半からの2回戦を見に行くね!」と娘には伝えました。
もちろん、1回戦を勝ってくれないと、2回戦はありません。
本人も決勝まで進んで(3回勝って)、県大会出場を決めたいと思っているので、1回戦は通過点。
もちろん、緊張すると思うけど、いつも以上に娘を応援する気持ちでお弁当を作りました!

結果は、1回戦ストレート勝ち!
応援に駆けつけた2回戦は、1セット目が厳しいゲーム展開・・・。
それでも、どうにか勝ち切って、2セット目もしっかりとってくれました。
本当にハラハラします。

明日は、準決勝、そして決勝です。
準決勝に勝てば、県大会出場が決まります。
絶対に行きたい県大会。
そのためには、隣の市の強いという噂のチームに勝たなくちゃいけない。
全力で戦う姿を観れると思います。

お弁当は要らないそうなので、このままアップします。
いい試合ができますように✨

<現在募集中の講座・コース>
ポジティブペアレンティングADVANCE

大切な人との関係性をより良くする一生モノのスキルを身につける講座
ポジティブペアレンティングBASIC受講ずみの方向けの全6回の講座


⭐️ブログには書けないことを
メルマガ『MARIのわくわく通信』に書いています。

今、ご登録いただくと、
「自己肯定感が高まる英語のフレーズ7選」
をプレゼント!

厳選した7つのシンプルな英文と和訳のPDFシート
そして、音声リンクをお送りします。

ご登録は、こちらから。

⭐️これまでの開催実績は、こちらから

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーー


🔸Podcast “Be Myself, Be Yourself” 配信中!

日々、感じることをさらっとお話ししています。
少し英語もしゃべっています😉


🔶幼稚園、小中学校での講演も可能です
・子どもの強みの見つけ方
・思春期の子どもとの関わり方
・子どもが伸びるほめ方

オンライン開催も可
こちらからお問い合わせください。

🔶講座の日程が合わないという方は、ぜひこちらから日程のリクエストをどうぞ。

🔸英語学習コーチング
次の募集は、メルマガで先行受付する予定です。



(Visited 28 times, 1 visits today)
タイトルとURLをコピーしました