お弁当記録 66th week

お弁当

このお弁当記録の記事は、コロナ休校明けの2020年6月に書き始めました。
素敵なお弁当を紹介するものではなく、お弁当作りが苦手なわたしが、少しでも楽しみながら作れるように書いています。
あと、長男、娘とのお弁当に関わる(時々は関係ない)やりとりも書いています。

小学校の体育大会も終わり、また新しい1週間が始まります。
今週で10月も終わり。
どんどん寒くなってきたので、体調管理に気をつけなくちゃいけませんね。

10月25日(月) 雨
雨の月曜日・・・。
長男は、学食希望なので今日もお弁当ひとつ。
おかずは、唐揚げ2種、卵焼き、ブロッコリー&はんぺん&ベーコンのマヨ焼き、カニ風蒲鉾の海苔巻き、蒟蒻ゼリー。

朝から雨の日は、いつも長男が学校に行くかどうか気に掛かる。
しかも、今日は月曜日。
起きるのはやっぱり遅かったし、遅刻する時間だったけど、学校へ行こうと行動していたので、一安心。
遅刻しそうな時間だったので、「遅刻するって電話いる?」って聞いたら、「うん。」と言って、カッパを着て出て行きました。

次男は、体育大会の代休でお休み。
好き放題して、自由に遊んでいます。
小学生って、いいなぁ。笑

10月26日(火) 晴れ
おかずは、ミートボール、卵焼き、チキンナゲット、ピーマン&ベーコン炒め、サツマイモの蜂蜜和え、蒟蒻ゼリー。

昨日が代休だった末っ子。
今日は、朝思い通りにいかないことがあって、気持ちが沈んで、学校に行く気になれずお休み・・・。
原因は、家の中だけで使えるスマホが全く充電できなくなって、朝、YouTubeが見れなかったこと。
もちろん、学校にはその理由は伝えていないけど、ほんと厄介な人です。
スマホ、直るといいけど・・・。

10月27日(水) 晴れ
鶏胸肉と玉ねぎのマヨ照り焼き、ブロッコリーとハムのマヨ焼き、卵焼き、かぼちゃ焼き、蒟蒻ゼリー。

お弁当を2つ作るのは、久しぶり!?
今日は、3人とも学校に行ってくれた。
それだけで、気持ちが違います。
気持ちが軽くなります!

そうそう、充電できなくなってた末っ子のスマホは、復活しました!
息子は大興奮でした!

10月28日(木) 晴れ
ササミと蓮根の味噌照り焼き、卵焼き、コーンコロッケ、枝豆、カニ風蒲鉾の海苔巻き、蒟蒻ゼリー or みかん。

この日、夕方帰ってきた息子(最近部活に行ってない・・・)に、「お弁当出して〜。」っていったら、めずらしくその時出してきた。
そして、「あっ!」という声。
レンコンだけ残してました。
「食べてくださーい。」といったら、食べてくれた。
こういうとき、以前は断固拒否だったのに、ちょっと優しくなったというか、リクエストを聞いてくれるようになったのが嬉しい。

10月29日(金) 晴れ
豚肉と玉ねぎの生姜焼き、卵焼き、レバー煮 or チキンナゲット、サツマイモ蜂蜜あえ or 南瓜煮、枝豆、蒟蒻ゼリー。

やっと金曜日。
娘は、鶏肉好きだけど、モモ肉希望で、2日連続で胸肉、ササミだったので、今日は豚肉にしてみました。
長男と違って、娘は「〇〇の方がいい」というだけで、残してきたりしないのがほんと助かる。
普通のことかもしれないけど、好みがはっきりしすぎている息子の存在のおかげで、娘の適応力?寛容さ?に気が付けます。

10月30日(土) 晴れ
おかずは、唐揚げ、かぼちゃ焼き、ブロッコリー&ベーコン&はんぺんのマヨ焼き、卵焼き、蒟蒻ゼリー。

今日は、バレーボールの阪神大会。
自分の中学校が会場で、1回戦と2回戦があります。
1回戦は、息子の高校の保護者会とかぶって見られないけど、「11時半からの2回戦を見に行くね!」と娘には伝えました。
もちろん、1回戦を勝ってくれないと、2回戦はありません。
本人も決勝まで進んで(3回勝って)、県大会出場を決めたいと思っているので、1回戦は通過点。
もちろん、緊張すると思うけど、いつも以上に娘を応援する気持ちでお弁当を作りました!

結果は、1回戦ストレート勝ち!
応援に駆けつけた2回戦は、1セット目が厳しいゲーム展開・・・。
それでも、どうにか勝ち切って、2セット目もしっかりとってくれました。
本当にハラハラします。

明日は、準決勝、そして決勝です。
準決勝に勝てば、県大会出場が決まります。
絶対に行きたい県大会。
そのためには、隣の市の強いという噂のチームに勝たなくちゃいけない。
全力で戦う姿を観れると思います。

お弁当は要らないそうなので、このままアップします。
いい試合ができますように✨

⭐️ブログには書けないことをメルマガ『MARIのわくわく通信』に書いています。
  ご登録はこちらから。

⭐️これまでの開催実績は、こちらから

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

【現在募集中の講座ほか】

⭐️12月13日(月) 9:30-11:15
レジリエンスのその先へ 〜逆境から成長する誰にでもできる5つの科学的な方法〜<募集開始です!>
人生でいつ遭遇するかわからない辛い状況や出来事に対しても、しなやかに対処する方法があります。
役に立つ知識と具体的ですぐに取り組める5つの方法をお伝えします。

⭐️12月14日(火) 21:15-22:30
思春期のおしゃべり会」@zoom(無料)<募集します!>
思春期の子育てについて、気楽におしゃべりする会です。
困りごとがある方も、ない方も、大歓迎です!

⭐️12月20日(月) 10:00-11:00
強みのおしゃべり会」@zoom(無料)<募集開始します!>
VIAの性格の強みについて、おしゃべりしましょう!
強みについてお話しすることで、幸福度が高まります。


🔸Podcast “Mari’s Magic Phrase” やってます!
 英語の簡単なフレーズをご紹介する番組です。
 平日の朝7時に配信中です。

🔸Podcast “Be Myself, Be Yourself” やってます!
日々、感じることをさらっとお話ししています。
少し英語もしゃべっています😉

🔶幼稚園、小学校、中学校での講演も可能ます。※オンライン開催も可
  テーマなど、こちらからお問い合わせください。

🔶講座の日程が合わないという方は、ぜひこちらから日程のリクエストをおしらせください。

🔶コーチングモニター募集中エンパワメントセッション(30分)
 (有料モニター 25名募集しています)

🔸英語学習コーチング(準備中)



(Visited 9 times, 1 visits today)
タイトルとURLをコピーしました