人は、〇〇で変われる! 〜 息子の言葉にうなりました 〜

子育て
Photo by Jad Limcaco on Unsplash

こんにちは。
幸せを増やすスキルを実践し、伝える
英語子育ての先生 わだまりです。

今日もいらしてくださってありがとうございます!


うちは、18歳長男、15歳娘、13歳次男、
夫の5人家族。

この春、社会人になったばかりの長男と
今朝、話していて、うなってしまいました・・・。

息子の変化

長男は、高校3年間、何度も遅刻も欠席も多い子でした。
自転車で25分かかるのもあって、雨の日は、
けっこうな確率で自主休校。

昼夜逆転してしまうから、月曜日も欠席率高め。

朝も、目覚めが悪くて、起こしても起こしても、
夢の中へ戻ってしまうのです・・・。

それが、この春、社会人となり、
4月3日(月)に入社式。


その週は、5日間、本社に出勤。
翌週は、自宅でオンライン研修。
その次の週は、5日間、本社か別の場所に出勤。

毎日、始業時間の30分前には、

着くように家を出ているようです。

朝も、自分のスマホアラームでだいたい起きます。
アラームをセットし忘れていたり、

なかなか起きる気配がない時は、
わたしが声をかけます。

でも、たいてい1回で起きれるようになりました。

だるいなー。」っていいながら、
準備して、ネクタイしめて、出かけていきます。

当たり前のこと。
ほんとそうです。

社会人になったら、もう「眠いから休む。」
とか「雨だから休む」なんてありえないんです。

でも、こんなにスパって切り替えられることに

感心しています。

Photo by Reinhart Julian on Unsplash

人は急には変われない!?

今朝、息子に、
「朝起きれるようになったし、
時間に余裕持って会社に行けるって、
すごいね!」
って本心で言ったんです。

息子は、「は? なにいってるん?
当たり前やん。」と答えました。

わたしが、高校のときの話をして、
変われるんやねー、といったら、
高校と会社は違うねん。
高校は休んでも遅刻しても
(ある程度の回数なら)卒業できるから。

と答えてくれました。

そして、
「『今、ちゃんとしとかな、社会人になった時、
急に変わられへんぞ!』とかいう先生おるけど、
間違ってるわ!」ともいってました。


確かに、そんなふうに指導される先生いますね。
実際、わたしもそんなふうに思ってるところあります。

だからこそ、中学時代、朝起きれない長男のこと、
心配で仕方なかったです・・・。

「このままじゃ、どこの高校にも
行けないんじゃないか。
就職先もないんじゃないか・・・。」
本気でそう思ってました。

先走りすぎですね!


過去の自分に、
心配しなくても大丈夫だよ。
子どもの可能性を信じてあげて。

って言いたいです。

Photo by Jad Limcaco on Unsplash

人は、自分の意思で変われる!

長男の強みは、合理的で、本質的なところ。
無駄が嫌いで、効率が大事。
そして、自分の特性をわかっているところ。

頑張らなくていいところは、
全力でラクをします。

そして、ここぞというところには、
ちゃんと力を入れます。

例えば、高校でも学校の定期テストは、
前日か当日にちょっと勉強するだけ。
赤点取らなければOK!

でも、自分が受けると決めた検定試験ためには、
自分で勉強して、ほとんど合格しました。

彼の性格は、わたしとはかなり違うので、
小さい頃から

なんでそんなことするの?
の連続。

もう、まさに宇宙人・・・。
彼の子育ては、ほんと大変でした・・・。

実際は、ちゃんとさせようとして、わたしが
ややこしくしてたわけですが・・・。



4年前に、強みを見るという視点を学び、

実践するようになり、ようやくこうして、
子どもたちの強みを見れるようになりました。

こうやって、自分の意思で変わっていく姿を
見せてもらえることが、ほんとありがたいです。

子どもの強みを見る子育てに興味がある方、
こちらの本がおすすめです!

本を読むのが苦手な方、
ひとりで実践するのは難しそうて思うなら、
ポジティブペアレンティングBASIC

の受講をお勧めします!

次回の開催は未定ですが、
メルマガで最初にご案内しますね!

メルマガのご登録は、こちら☆から。

最後まで読んでくださって、
ありがとうございました

<現在募集中の講座・コース>
ポジティブペアレンティングADVANCE

大切な人との関係性をより良くする一生モノのスキルを身につける講座
ポジティブペアレンティングBASIC受講ずみの方向けの全6回の講座


⭐️ブログには書けないことを
メルマガ『MARIのわくわく通信』に書いています。

今、ご登録いただくと、
「自己肯定感が高まる英語のフレーズ7選」
をプレゼント!

厳選した7つのシンプルな英文と和訳のPDFシート
そして、音声リンクをお送りします。

ご登録は、こちらから。

⭐️これまでの開催実績は、こちらから

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーー


🔸Podcast “Be Myself, Be Yourself” 配信中!

日々、感じることをさらっとお話ししています。
少し英語もしゃべっています😉


🔶幼稚園、小中学校での講演も可能です
・子どもの強みの見つけ方
・思春期の子どもとの関わり方
・子どもが伸びるほめ方

オンライン開催も可
こちらからお問い合わせください。

🔶講座の日程が合わないという方は、ぜひこちらから日程のリクエストをどうぞ。

🔸英語学習コーチング
次の募集は、メルマガで先行受付する予定です。

(Visited 47 times, 1 visits today)
タイトルとURLをコピーしました