子どもたちの散髪 〜 コントロールと尊重と 〜

子育て

ちょうど1週間前に、podcastで息子たちの髪型とコントロールというお話を配信しました。

そして、約束通りその日の夜に、小6の息子の散髪をしました。
英語の授業が夜8時に終わって、帰宅して、晩ご飯を食べ終わってから、8時半ごろにスタート。
バリカンとハサミを使って、写真のような仕上がりに。

正直言って、もっと短いのがわたしの好みです。
でも、髪型ってやっぱり気にする子にとっては、すごく大事なことだと思うから、「どれぐらい切るの?」と確認しながらカットしました。

もうこうやってわたしが切るのも、あと数回かもしれないなって思います。
そろそろ、外に切りに行きたいお年頃かもしれません。
そう言い出したら、試しに1度外で切ってもらったらいいと思っています。

娘の初美容院カット

娘も、夏休み中に初めて美容院でカットしてもらいました。
これまでは、ずっとわたしが切っていて、1度だけ、ご近所のお友達の美容師さんに出張カットに来てもらいました。
今度は、友達が行ってる11 cutに行ってみたいというので、連れて行ってきたんです。

わたし自身が美容院で髪を切るようになったのは、高校生だったと思います。
その時、めちゃくちゃ緊張した覚えがあって・・・。

今回、娘がカットする時は、本人にどんなふうに切ってほしいのか説明してもらいました。
美容師さんは、わたしの方に指示を求めてたんですが、もう中学2年生だし、なにごとも練習だと思うから。
娘は、スマホの写真を見せながら、説明していたようです。

カットが終わって、本人に感想を聞いたら、
「鏡の前で、どこをみてたらいいかわからなかった。」と言ってました。
わたしも、最初の頃はそうだったなぁと思い出しました。

こうやって、いろんな初めてを重ねていくんですね。
いずれは、美容院でカットするのが当たり前になって、鏡の前に座ることにも慣れていくんだと思います。

娘の「初めて」に立ち会えるのも、貴重な機会だなぁと思いました。

長男はいまだに・・・

散髪しにいくのがめんどくさい長男は、今も伸ばしっぱなし。
前回、いつ散髪代を渡したのかを確認したら、4月下旬でした。
かれこれ、5ヶ月です・・・。

前回切りに行った時も、そんなに短くなってたわけじゃないんです。
「さっぱり切りました」ぐらい。
だから、5ヶ月たつ今、身内が見るとかなり鬱陶しい感じです。

幸い?さらさらヘアではないので、前髪も横に流せば目にかからないようで、クシでとかせばなんとかなるんだけど、襟足がね・・・。
少しずつわたしの忍耐力も鍛えられ、「言っても無駄」ということも体得してきたので、急かすようなことは言いません。

今回は、何をきっかけに「散髪代ちょうだい」といってくるのかを楽しみに待っています。
学校の先生の言葉か、友達の助言か、本人の内発的動機か・・・!?

そろそろ好きな女の子でもできて、もう少し見た目に気を使うようにならないかなぁ、なんて母はひそかに期待しています。笑

<現在募集中の講座・コース>
ポジティブペアレンティングADVANCE

大切な人との関係性をより良くする一生モノのスキルを身につける講座
ポジティブペアレンティングBASIC受講ずみの方向けの全6回の講座


⭐️ブログには書けないことを
メルマガ『MARIのわくわく通信』に書いています。

今、ご登録いただくと、
「自己肯定感が高まる英語のフレーズ7選」
をプレゼント!

厳選した7つのシンプルな英文と和訳のPDFシート
そして、音声リンクをお送りします。

ご登録は、こちらから。

⭐️これまでの開催実績は、こちらから

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーー


🔸Podcast “Be Myself, Be Yourself” 配信中!

日々、感じることをさらっとお話ししています。
少し英語もしゃべっています😉


🔶幼稚園、小中学校での講演も可能です
・子どもの強みの見つけ方
・思春期の子どもとの関わり方
・子どもが伸びるほめ方

オンライン開催も可
こちらからお問い合わせください。

🔶講座の日程が合わないという方は、ぜひこちらから日程のリクエストをどうぞ。

🔸英語学習コーチング
次の募集は、メルマガで先行受付する予定です。

(Visited 49 times, 1 visits today)
タイトルとURLをコピーしました