お弁当記録 28th week

お弁当

このお弁当記録の記事は、コロナ休校明けの2020年6月に書き始めました。
素敵なお弁当を紹介するものではなく、お弁当作りが苦手なわたしが、少しでも楽しみながら作れるように書いています。
あと、長男、娘とのお弁当に関わる(時々は関係ない)やりとりも書いています。

12月21日(月)は、娘のお弁当がいらなかったので、息子にお金を渡してラクしました。笑
ちょうど、思春期の体験講座を開催する日だったので、気持ちの余裕が必要でした。

12月22日(火) 晴れ
今日は、娘が朝練。
なのに、わたしの始動が遅くて、お弁当の準備がギリギリ・・・。そのため、息子のお弁当は後回しでした。笑

自家製冷凍唐揚げ、卵焼き、南瓜、ポテトフライ、ピーマン&ハム炒め、ミニトマト、枝豆、カニカマ風の海苔巻き、チーズお海苔巻き、蒟蒻ゼリー。

12月23日(水) 晴れ
なんだか久しぶりに感じる、ポケットサンド。
今日も前回とおんなじ。自家製冷凍カツのカツサンドとハムチーズレタスサンド、そして蜂蜜サンドとジャムサンド。
豚カツ、卵焼き、南瓜、ウィンナー、ブロッコリーマヨ焼き、ぶどう。

せっかく2人分作ったのに、長男はこの日学校を休みました。
数日前から、ちょっと頭が痛いといってたんだけど、朝起きて、「今日はムリ。」って・・・。涙
熱はないので、水分とって、しっかり休んだら治るかな。
体調不良の原因は、きっと毎日夜遅くまでスマホやタブレットの画面を見てるから。
脳がバグを起こしているんじゃないでしょうか。

で、長男用に作ったサンドイッチは、次男がほしいと言うので、お昼ご飯に食べてもらいました。
食べてる姿を見ながら、ふだん、わたしが作ったお弁当を食べる姿をみることがないから、ちょっと新鮮でした。
美味しいといってもらえると、やっぱりうれしい!

幸い、息子は夜には復活。
一安心です。

12月24日(木) 曇り時々雨
クリスマスイブって感じのしない、いつもの朝。笑
2人ともお弁当箱が出てないので、こんな感じに。
おかずは、天ぷら3種(南瓜、蓮根、竹輪)、糸こんおかか和え、チキンナゲット、枝豆、卵焼き、ぶどう。

今日はクリスマスイブ。
特に、豪勢な夕食にする予定もなく、夜にスーパーのケーキを一緒に食べる予定。
こういうとき、夜に仕事をしていること、ちょっと申し訳なくなります・・・。
でも、それを理解してサポートしてくれることに感謝してます!

12月25日(金) 晴れ
クリスマス当日!
我が家には、一つだけクリスマスプレゼントが届きました。笑

今日は、小中高の終業式。
なのに、お弁当が2つ・・。

今日のおかずは、唐揚げ、卵焼き、おかか糸こん、枝豆、ミートボールorウィンナー、ジャガイモ焼き、ぶどう。

今日は、毎月に1度はくる「超眠い日」で、8時間ぐらい寝たのに、頭も体も動かなくて、お弁当作るのにも時間がかかりました。
7時15分に朝清掃に出かける娘のタイミングには、そもそも間に合う気配なし。
8時20分の息子の登校にも間に合うか怪しいぐらいでした。
どうにかお弁当を作って、起きない息子を起こして、送り出し、お布団に戻って眠ること2時間。
いい加減、動き出してお弁当を届けないと・・・、と布団の中でぼんやりしてるところに、娘帰宅・・・。

今日は、終業式で2時間ほどで終わったそうです。
つまり、お弁当はいらなかったってこと。
でも、お弁当を届けに行くのが、入れ違いにならなくてよかった。

結局、家にいたのは10分ほど。
制服から部活の服に着替え、お弁当を持って、学校の近くの公園に行きました。
部活メンバーで集まって、遊んで、お弁当を食べて、それから部活に行くそうです。
ほんと部活と仲間が全ての青春を楽しんでいます😊

これで、今年のお弁当作りは終了!と言いたいところですが、明日土曜日は淡路島まで遠征です。
朝早くに出て、帰ってくるのは19時ぐらいかな。
車出ししてくださる保護者と顧問の先生たちに感謝です!

12月26日(土) 晴れ
5時おきで、お弁当づくり。
昨日より、断然体調がいい!
だけど、お弁当箱が出てない・・・。
おかずは、豚肉と玉ねぎの生姜味噌炒め、卵焼き、ブロッコリー×コーン×ミートボール、チーズの海苔巻き、コーンコロッケ、カニ風蒲鉾の海苔巻き、ぶどう。

今頃、娘は淡路島の中学校で、練習試合してるかな。
彼女は、初心者ながら次期セッター候補らしくて、期待もされているようです。
サーブカットもだいぶ上手くなり、オーバートス?もちょっとずつ上達。
最近は、アタックの練習にも入ることがあるらしく、感心するばかりです。
チームで一番背が低い娘のアタック、いつか試合で見れるんかな!?

さて、ようやくこれで、Mari’s キッチン(今考えた!)のお弁当業務も仕事納めとなりました!
6月中旬からの半年間。
わたし、すごくがんばりました。
今年の3大ニュースを考えたときに、「お弁当作りを頑張ったこと!」、が頭をよぎったぐらい。笑

来年は、もっと気楽に作れるかなぁ。
実は、ついさっき、お弁当作りがんばったで賞を自分でポチッとしちゃいました。
メルカリで、気になっていたきれいな色のストールがあったんです。
思いきって、お値下げをお願いしたら、少し下げてもらえたので、これはもうわたしのご褒美に!ってポチっ!
届くのが楽しみです。

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

【現在募集中の講座ほか】

⭐️10月6日(水) 9:00-10:45
世界に通用する子どもの育て方アドバンス講座@zoom <残席2>
①10/6(水), ②10/20(水), ③11/2(火), ④11/17(水), ⑤11/30(火), ⑥12/15(水)
🔸隔週水曜の9:00−10:45
ベーシック講座で学んだ知識とスキルをベースにして、自分を大切にして、相手も大切にするコミュニケーションスキルを学びます。

⭐️10月11日(月) 9:30-11:15 <残席1です!>
NYLB体験講座「子どもが伸びる! 子どもの強みの見つけ方
子どもの強みを見ることの様々な効果と欠点と思えるところからも強みを見つけるスキルを学びます。

⭐️10月25日(月) 9:30-11:15 
体験講座「レジリエンスのその先へ<残席1です!>
ストレスや不安を感じる時に、そこから成長するためにできる5つの科学的な方法を学びます

⭐️11月8日(月) 9:30-11:15 
世界に通用する子どもの育て方ベーシック講座(募集サイト準備中)
①11/8(月)、②11/22(月)、③12/6(月)、④12/20(月)
🔸隔週月曜の9:30−11:15
親子ともにより幸せな子育てにシフトするために、「支援的子育てスタイル」を学びませんか?

⭐️9月28日(火) 10:00-11:00
強みのおしゃべり会」@zoom(無料)<満員御礼! キャンセル待ち受付中>
VIAの性格の強みについて、おしゃべりしましょう!
強みについてお話しすることで、幸福度が高まります。

⭐️10月13日(水) 21:15-22:30
思春期のおしゃべり会」@zoom(無料)<募集開始しました!>
思春期の子育てについて、気楽におしゃべりする会です。
困りごとがある方も、ない方も、大歓迎です!


🔸Podcast “Be Myself, Be Yourself” を始めました!
日々、感じることをさらっとお話ししています。
少し英語もしゃべっています😉

🔶幼稚園、小学校、中学校での講演もできます。※オンライン開催も可能
テーマなど、こちらからお問い合わせください。

🔶講座の日程が合わないという方は、ぜひこちらから日程のリクエストをおしらせください。

🔶コーチングモニター募集中エンパワメントセッション(30分)
(有料モニター 25名募集しています)

🔸英語学習コーチング準備中)

🔶メルマガ【MARIのわくわく通信を不定期に配信しています。
 ご登録は、こちらから。

(Visited 4 times, 1 visits today)
タイトルとURLをコピーしました