お弁当記 51st week

お弁当

このお弁当記録の記事は、コロナ休校明けの2020年6月に書き始めました。
素敵なお弁当を紹介するものではなく、お弁当作りが苦手なわたしが、少しでも楽しみながら作れるように書いています。
あと、長男、娘とのお弁当に関わる(時々は関係ない)やりとりも書いています。


追記:
2022年1月より、市内の中学校もようやく学校給食になったため、それ以降は主に平日は高校生の息子のお弁当。
→ 2022年4月に話し合いの結果、長男のお弁当作りは休止
その後は、
おもに娘と次男の部活のためのお弁当を作っています。

6月14日(月) 晴れ
今日は、結婚記念日!
おかずは、ブロッコリーとミートボール、卵焼き、かぼちゃの煮物、カニカマ風海苔巻き、チキンナゲット、はんぺん、レッドシードレス。

今日は、結婚21周年の日。
お昼ご飯は、出前のお寿司を2人でいただきました。
夫が、いつもだったら頼まないようないいお寿司を注文してくれてて、美味しくいただきました。
来年ぐらいは、レストランで好きなもの食べるとか、旅行に行くとかしたいな。

去年の20周年に、旅行に行こうと思っていたのに、いけなかったから・・・。
計画する時間はたっぷりあるので、どこに行くかじっくり考えます!

6月15日(火) くもり
おかずは、唐揚げ、卵焼き、コーンコロッケ、レンコン炒め、枝豆、ピーマンのおかか和え、レッドシードレス。

娘と長男は学校に行ったものの、今日は次男がステイ。
朝起きたけど、足がだるいと言って、またお布団へ・・・。
結局、わたしが小学校の仕事に出てから、10時半ごろに起きて、のろのろ支度して、11時半ごろに家を出たそうです。
睡眠時間は取れているはずなのに、この季節特有のなにかなのかな???

6月16日(水) 雨
今日のおかずは、鶏の照り焼き、チキンナゲット、卵焼き、枝豆、かぼちゃの煮物、レッドシードレス or 蒟蒻ゼリー。

せっかく2つお弁当を作ったのに、長男は学校へ行かず・・・。(次男は、学校に行きました!)
毎週1回は休んでいる気がする。
とにかく眠いみたいです。
夜になっても眠くならず、3時ごろに寝て、朝起きれない・・・。
その辛さは、本人にしか分からないのだと思うけど、こっちはイライラします。
結局、今日も昼の1時半まで寝てて、それからお弁当を食べたらしいです。
高校に行くか、行かないかは彼の課題なのだけど、なんかしてあげられることはないのかと考えてしまいます。

6月17日(木) 晴れ
今日のおかずは、豚薄切りの生姜焼き、卵焼き、南瓜煮物、ミートボール、コーンコロッケ、蒟蒻ゼリー。

長男は無事に、学校へ。
でも今度は、次男が・・・。
毎日、高校か小学校に電話しています。
いろいろ思うことがあります。
責めても仕方ないと思っているし、学校に行くことだけが正解じゃないとわかっているけど、やっぱり子どもが学校に行かないというのは、気持ちが重くなるなぁって感じています。

結局、次男は、朝起きて朝ごはんを食べて、まだ眠すぎて、足もだるいというので、遅れていくことになり、もうひと眠りして、10時半ごろに起きてきました。
それから、グダグダして、結局、家を出たのは12時前。
給食にちょうど間に合うように学校について、授業は5時間目までだったので、1時間だけ授業を受けて帰ってきました。
学校に行く意味を感じていないみたい。
一体どうしたら良いんだろうなぁ。

こういう現実があるからこそ、長男のことも次男のことも、今までよりも観察しているし、注意して話を聞くようにしていて、相手を理解しようとがんばっています。
より息子たちのことを知るチャンスなんだと思います。
いつかは、こんな日々のことを懐かしく思い出すんだろうなと思って、自分を優先的に満たしつつ、子どもの心も満たしてあげれたらと思います。

6月18日(金) 雨のち曇り
おかずは、唐揚げ、卵焼き、ピーマンとハム炒め、海苔のチーズ巻き、レッドシードレス。

今日はわりとスムーズに息子sが学校に行ってくれたので、ホッとしました。
それぞれに何が必要なのかなぁと考えながら、話をしながら、できるサポートをしているけど、とにかく自分に余裕がないとだめですね。
そんなことをメルマガに書いたら、何人もメッセージをくださって、嬉しすぎた!


今週も無事にお弁当作り終了。
月曜の午後から、なんだかお腹の調子が悪かった上に、小学校のJTEウィークで、なかなかハードな1週間。
反動で、土曜日を寝て過ごしましたとさ。笑

来週は、1日お弁当休みをとって、土日の部活弁当も作る予定。
いよいよバレーボール部の総体予選です。
今回は、応援に行けるので、楽しみです!

⭐️ブログには書けないことをメルマガ『MARIのわくわく通信』に書いています。
  ご登録はこちらから。

⭐️これまでの開催実績は、こちらから

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーー


⭐️5月25日(水) 10:00−11:00
参加費無料:強みのおしゃべり会(募集中です! )

主に性格の強みについて、気楽におしゃべりする会です。
どなたでもご参加いただけます。

⭐️6月17日(金) 10:00-11:15
参加費無料ママのための自分を大切にする読書会

「お母さんの自己肯定感を高める本」を一緒に読んで、
ワークに取り組みましょう。
じんわりと幸せを感じる時間です。


🔸Podcast “Be Myself, Be Yourself” 配信中!

日々、感じることをさらっとお話ししています。
少し英語もしゃべっています😉

🔸Podcast “Mari’s Magic Phrase

英語の簡単なフレーズをご紹介する番組です。


🔶幼稚園、小学校、中学校での講演も可能ます。※オンライン開催も可
  テーマなど、こちらからお問い合わせください。

🔶講座の日程が合わないという方は、ぜひこちらから日程のリクエストをおしらせください。

🔶コーチングモニター募集中エンパワメントセッション(30分)
 (有料モニター 25名募集しています)

🔸英語学習コーチング(モニターセッションをスタートしました
次の募集も、メルマガで先行受付する予定です。

(Visited 14 times, 1 visits today)
タイトルとURLをコピーしました