お弁当記 51st week

お弁当

このお弁当記録の記事は、コロナ休校明けの2020年6月に書き始めました。
素敵なお弁当を紹介するものではなく、お弁当作りが苦手なわたしが、少しでも楽しみながら作れるように書いています。
あと、長男、娘とのお弁当に関わる(時々は関係ない)やりとりも書いています。


追記:
2022年1月より、市内の中学校もようやく学校給食になったため、それ以降は主に平日は高校生の息子のお弁当。
→ 2022年4月に話し合いの結果、長男のお弁当作りは休止
その後は、おもに
娘と次男の部活のためのお弁当を作っています。

6月14日(月) 晴れ
今日は、結婚記念日!
おかずは、ブロッコリーとミートボール、卵焼き、かぼちゃの煮物、カニカマ風海苔巻き、チキンナゲット、はんぺん、レッドシードレス。

今日は、結婚21周年の日。
お昼ご飯は、出前のお寿司を2人でいただきました。
夫が、いつもだったら頼まないようないいお寿司を注文してくれてて、美味しくいただきました。
来年ぐらいは、レストランで好きなもの食べるとか、旅行に行くとかしたいな。

去年の20周年に、旅行に行こうと思っていたのに、いけなかったから・・・。
計画する時間はたっぷりあるので、どこに行くかじっくり考えます!

6月15日(火) くもり
おかずは、唐揚げ、卵焼き、コーンコロッケ、レンコン炒め、枝豆、ピーマンのおかか和え、レッドシードレス。

娘と長男は学校に行ったものの、今日は次男がステイ。
朝起きたけど、足がだるいと言って、またお布団へ・・・。
結局、わたしが小学校の仕事に出てから、10時半ごろに起きて、のろのろ支度して、11時半ごろに家を出たそうです。
睡眠時間は取れているはずなのに、この季節特有のなにかなのかな???

6月16日(水) 雨
今日のおかずは、鶏の照り焼き、チキンナゲット、卵焼き、枝豆、かぼちゃの煮物、レッドシードレス or 蒟蒻ゼリー。

せっかく2つお弁当を作ったのに、長男は学校へ行かず・・・。(次男は、学校に行きました!)
毎週1回は休んでいる気がする。
とにかく眠いみたいです。
夜になっても眠くならず、3時ごろに寝て、朝起きれない・・・。
その辛さは、本人にしか分からないのだと思うけど、こっちはイライラします。
結局、今日も昼の1時半まで寝てて、それからお弁当を食べたらしいです。
高校に行くか、行かないかは彼の課題なのだけど、なんかしてあげられることはないのかと考えてしまいます。

6月17日(木) 晴れ
今日のおかずは、豚薄切りの生姜焼き、卵焼き、南瓜煮物、ミートボール、コーンコロッケ、蒟蒻ゼリー。

長男は無事に、学校へ。
でも今度は、次男が・・・。
毎日、高校か小学校に電話しています。
いろいろ思うことがあります。
責めても仕方ないと思っているし、学校に行くことだけが正解じゃないとわかっているけど、やっぱり子どもが学校に行かないというのは、気持ちが重くなるなぁって感じています。

結局、次男は、朝起きて朝ごはんを食べて、まだ眠すぎて、足もだるいというので、遅れていくことになり、もうひと眠りして、10時半ごろに起きてきました。
それから、グダグダして、結局、家を出たのは12時前。
給食にちょうど間に合うように学校について、授業は5時間目までだったので、1時間だけ授業を受けて帰ってきました。
学校に行く意味を感じていないみたい。
一体どうしたら良いんだろうなぁ。

こういう現実があるからこそ、長男のことも次男のことも、今までよりも観察しているし、注意して話を聞くようにしていて、相手を理解しようとがんばっています。
より息子たちのことを知るチャンスなんだと思います。
いつかは、こんな日々のことを懐かしく思い出すんだろうなと思って、自分を優先的に満たしつつ、子どもの心も満たしてあげれたらと思います。

6月18日(金) 雨のち曇り
おかずは、唐揚げ、卵焼き、ピーマンとハム炒め、海苔のチーズ巻き、レッドシードレス。

今日はわりとスムーズに息子sが学校に行ってくれたので、ホッとしました。
それぞれに何が必要なのかなぁと考えながら、話をしながら、できるサポートをしているけど、とにかく自分に余裕がないとだめですね。
そんなことをメルマガに書いたら、何人もメッセージをくださって、嬉しすぎた!


今週も無事にお弁当作り終了。
月曜の午後から、なんだかお腹の調子が悪かった上に、小学校のJTEウィークで、なかなかハードな1週間。
反動で、土曜日を寝て過ごしましたとさ。笑

来週は、1日お弁当休みをとって、土日の部活弁当も作る予定。
いよいよバレーボール部の総体予選です。
今回は、応援に行けるので、楽しみです!

<現在募集中の講座・コース>
ポジティブペアレンティングADVANCE

大切な人との関係性をより良くする一生モノのスキルを身につける講座
ポジティブペアレンティングBASIC受講ずみの方向けの全6回の講座


⭐️ブログには書けないことを
メルマガ『MARIのわくわく通信』に書いています。

今、ご登録いただくと、
「自己肯定感が高まる英語のフレーズ7選」
をプレゼント!

厳選した7つのシンプルな英文と和訳のPDFシート
そして、音声リンクをお送りします。

ご登録は、こちらから。

⭐️これまでの開催実績は、こちらから

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーー


🔸Podcast “Be Myself, Be Yourself” 配信中!

日々、感じることをさらっとお話ししています。
少し英語もしゃべっています😉


🔶幼稚園、小中学校での講演も可能です
・子どもの強みの見つけ方
・思春期の子どもとの関わり方
・子どもが伸びるほめ方

オンライン開催も可
こちらからお問い合わせください。

🔶講座の日程が合わないという方は、ぜひこちらから日程のリクエストをどうぞ。

🔸英語学習コーチング
次の募集は、メルマガで先行受付する予定です。

(Visited 31 times, 1 visits today)
タイトルとURLをコピーしました