子どもたちの新年度

子育て

今年度は、4月7日(水)に小学校と中学校、8日(木)に高校の始業式がありました。

それぞれ、小6、中2、高2に上がった子どもたち。
何年生になっても、担任と同じクラスの友達が気になる・・・。

ただ、以前と違って、クラスの名簿が配られないので、口頭で聞くのみ・・・。
なぜか中学校は、2年生全クラスの名簿をつけてくれてましたが。

まずは、小学校!

小6になった息子は、帰ってきて、すぐにスマホに飛びつくので、ほとんど話ができず・・・。
かろうじて、数名の友達と同じクラスだったとか、違うクラスだったとかを聞いただけ。
担任の先生は、前まで低学年を担当していた26歳ぐらいの若い男の先生だそうです。

息子自身は、「あんまり」みたいな印象でいるようだけど、1日だけじゃわからないから、これからときどき様子を聞いてみるつもりです。

そして、小学校はほんとにだれが同じクラスかわからない・・・。
特に(めんどくさがって)あんまり話してくれない男子は困ります。 
今月の中旬に、参観と懇談があるので、そのときにやっとわかるのかな。

最高学年のこの1年、どんな成長を見せてくれるか楽しみです。
5年生では、宿泊の行事がなくなってしまったけど、今年は修学旅行に泊まりで行けますように!

そして、中学校!

娘は、しゃべりたい人なので、帰ってきて早々、ぶわーっとクラス替えについて話してくれました。
担任の先生は、長男を2年と3年の時に持ってくれていた女性の先生。(イエイ!)
昨年度の先生もよかったし、今年の先生もきっと娘のいいところを伸ばしてくれると思う。

9名のバレー部メンバーは、4名、3名、2名にクラスが別れたそう。
4クラスある中で、娘はバレー部が4名いるクラスでした。
今年のクラスは、去年よりも〇〇な子が多い、と不満そうだったけど、きっと娘の最初の印象とは違ったクラスになるはず。

娘は今のところ、何よりも部活優先です。
それでも、成績はあげたいし、部活の友達とも遊びたいし、スマホも大好き。
この1年も、あれもこれもやりたくて、そして時間がなくて、大忙しで過ごすのだともいます。
やりたいことがあること、それをできること、幸せなことだし、楽しんでもらえたらいいな。

部活の方は、すでにどんな新1年生が入部するか考えて、あれこれ話しています。
それだけ真剣なんです。
1学年上の先輩とバレーボールできるのも、あと半年ぐらいかな。
その間に、ライバルの学校にどうにか1回は勝ってほしい!
そして、早く大会が観戦OKになることを願います!

高校は!?

そして、高校なんて友達の名前を聞いてもらわからないので、わたしの関心は担任の先生が1年の時と同じかどうかだけ!
そして、とてもうれしいことに、おんなじでした!

昨日知って驚いたことは、高校では2年に上がるときにしかクラス替えがないこと。

2年と3年は、担任も変わらず、同じメンバーらしいです。
それは、彼が工業系の専門科だからなのか、普通科も全員そうなのか、全くわかりません。
でも、1年からずっと4組で、担任も変わらないので、いろいろ記憶が怪しいわたしにとって、覚えやすいことがとにかくありがたいです。

そしてこの担任の先生、体育会系の熱い人で、生徒のことをマルっと見てくれてて、信頼してます。
たぶん、息子も担任のこと認めています。
もう、それだけで十分です。

高校卒業後は、就職しようと思ってるみたいなので、ますます勉強はしないだろうな。笑
単位を落とさずに、3年で卒業できるようにがんばってもらうのみです。

あとは、卓球を頑張る1年になるんでしょうか!?
最近は、ときどきサボっているようです。
わりとゆるい部活みたいですが、一応、後輩もできるんでしょう。
先輩づらするような子じゃないけど、また環境が変わると、彼も変わる気がします。
いろいろ楽しみです。


できることなら、小中高、どの学校からもあまり電話がかかってこないことを願います。
学校からの電話って、いい話はまずないんですよね。
なんか、いいことがあった時に電話がかかってくるようになったらいいのにな。

なにが起きても、きっとそれは子どもたちの将来につながる経験になるから、できるだけドーンと構えておきたいものです。
そして、いつも子どもたちの安全基地であるために、自分を満たしておきます。

新環境の適応に大切な4月。
子どもたちの様子を見守りつつ、自分の体調、心の調子もしっかりモニタリングしようと思います。

⭐️ブログには書けないことをメルマガ『MARIのわくわく通信』に書いています。
  ご登録はこちらから。

⭐️これまでの開催実績は、こちらから

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

【現在募集中の講座ほか】

⭐️10月25日(月) 9:30-11:15 
体験講座「レジリエンスのその先へ<残席1です!>
ストレスや不安を感じる時に、そこから成長するためにできる5つの科学的な方法を学びます

⭐️11月8日(月) 9:30-11:15 
世界に通用する子どもの育て方ベーシック講座(募集開始しました!)
①11/8(月)、②11/22(月)、③12/6(月)、④12/20(月)
🔸隔週月曜の9:30−11:15
親子ともにより幸せな子育てにシフトするために、「支援的子育てスタイル」を学びませんか?

⭐️10月26日(火) 10:00-11:00
強みのおしゃべり会」@zoom(無料)<募集中です!>
VIAの性格の強みについて、おしゃべりしましょう!
強みについてお話しすることで、幸福度が高まります。

⭐️11月20日(月) 21:15-22:30
思春期のおしゃべり会」@zoom(無料)<募集開始しました!>
思春期の子育てについて、気楽におしゃべりする会です。
困りごとがある方も、ない方も、大歓迎です!


🔸Podcast “Mari’s Magic Phrase” やってます!
 英語の簡単なフレーズをご紹介する番組です。
 平日の朝7時に配信中です。

🔸Podcast “Be Myself, Be Yourself” やってます!
日々、感じることをさらっとお話ししています。
少し英語もしゃべっています😉

🔶幼稚園、小学校、中学校での講演も可能ます。※オンライン開催も可
  テーマなど、こちらからお問い合わせください。

🔶講座の日程が合わないという方は、ぜひこちらから日程のリクエストをおしらせください。

🔶コーチングモニター募集中エンパワメントセッション(30分)
 (有料モニター 25名募集しています)

🔸英語学習コーチング(準備中)

(Visited 22 times, 1 visits today)
タイトルとURLをコピーしました