お弁当記録 47th week

お弁当

このお弁当記録の記事は、コロナ休校明けの2020年6月に書き始めました。
素敵なお弁当を紹介するものではなく、お弁当作りが苦手なわたしが、少しでも楽しみながら作れるように書いています。
あと、長男、娘とのお弁当に関わる(時々は関係ない)やりとりも書いています。


追記:
2022年1月より、市内の中学校もようやく学校給食になったため、それ以降は主に平日は高校生の息子のお弁当。
→ 2022年4月に話し合いの結果、長男のお弁当作りは休止
その後は、おもに
娘と次男の部活のためのお弁当を作っています。

5月17日(月) くもりのち雨
今日はとっても眠い!
梅雨に入って、今週は毎日雨の予報です・・・。

今日は、豚焼肉弁当。
ピーマンのおかか和え、卵焼き、チーズ海苔巻きとレッドシードレス。

娘のお弁当がいつもと違うのは、いつものが見当たらないから。
どうも金曜日に学校から持って帰ってこなかったらしい。
それに気づいたのが日曜の夜・・・。
娘も娘だけど、わたしもそういうところが抜けていて、気づきませんでした。笑
こういうところは、似てるんです・・・。

5月18日(火) くもりのち雨
やっぱり雨。
おかずは、鶏唐揚げ、蓮根焼き、卵焼き、ブロッコリーのハムマヨ焼き、レッドシードレス。

息子は、お弁当を出さなかったから、お弁当を作りませんでした。
そして、朝寝坊して、家を出なきゃいけない時間を過ぎてやっと目が覚めたので、学校に電話するように電話を渡しました。
そしたら、「遅刻します。」じゃなくて、「休みます。」と言って、そのままお布団でゲームし続けてました・・・。

理由を聞いたら、「遅刻する方がいろいろめんどいから。」とのこと。
理解不能です。
じっくり話し合うべきところですが、わたしも仕事があるので、「あ、そう。」といって出かけました。
うーん、いろいろ悩ましいです。

これは、わたしのお昼ごはん。
今年度初めての、小学校JTEのお仕事でした。
人気メニューのハヤシライス。
ご飯は麦ご飯でした。
なつかし〜!
ご飯が多めでしたが、ありがたく美味しく完食しました。

5月19日(水) 雨のち曇り
今日は、雨止むかと期待してたのに・・・。
おかずは、ミートボール、おかか蒟蒻、卵焼き、コーンコロッケ、鶏レバー、枝豆、レッドシードレス。

昨日、学校をサボった息子は、昨晩、わたしが寝た後にお弁当を出して、洗ったみたい。
一応、今日は間に合うように起きて(わたしに起こされて)、お弁当を持って学校に行きました。
明日からテストらしいです。

今日は、夕方に思い切って、チキンカツづくり。
今まで、豚カツは揚げてたけど、チキンカツは初挑戦。
おんなじ感じだとはわかってたけど、初めてのことはちょっと戸惑います。
そもそも、揚げ物を作り始めたのも、5年前ぐらいかな。
まずは、天ぷら。
それから、おそるおそる豚カツや唐揚げに。
お弁当を作るようになって、少しずつスキルが上がってきました。笑
揚げたチキンカツは、2/3が晩ご飯になりました。
残りは冷凍して、お弁当のおかずになります。

5月20日(木) 雨
毎日よく降ります・・・。
今日のおかずは、唐揚げ2種、卵焼き、おかか蒟蒻、ブロッコリーとベーコンのマヨ焼き、厚揚げと大根の煮物、蒟蒻ゼリー。

今日は、娘も長男もテスト。
娘は、5教科を1日で。
息子は、今日から5日間で10教科だったかな。

テスト1週間前ぐらいから、勉強をし始める娘に対して、長男(高2)は家で勉強しない主義をキープしています。
今までにテスト勉強をしたことがあるのは、2、3回。
中学の時から、テスト前に勉強をするってことのない人です。
受験ですが、これで乗り切りました。笑

わたしと真逆すぎて、最初は受け入れることもできなかったけど、わたしにはどうすることもできないので、「高2になっても変わらんなぁ。」って見守っています。
どうにか、単位を落とさない程度に点をとって、うまいこと就職してくれたらいいな。
そうならなくても、全て彼の経験になるのだけど、経済的な負担だけは増やしてほしくないです。笑


今週のお弁当は、4回で終了。
明日は、長男がテスト2日目。
娘は、学校の都合でお昼で帰ってきて、3時ごろにまた部活に行くようです。
緊急事態宣言がまだ出ているけど、平日だけでも練習できることがありがたい。
1年生が23人も入ってきて、わちゃわちゃしてるみたいだけど、ちっちゃい(身長)ながらも2年生として、リーダーシップを発揮して、がんばっているみたいです。

<現在募集中の講座・コース>
ポジティブペアレンティングADVANCE

大切な人との関係性をより良くする一生モノのスキルを身につける講座
ポジティブペアレンティングBASIC受講ずみの方向けの全6回の講座


⭐️ブログには書けないことを
メルマガ『MARIのわくわく通信』に書いています。

今、ご登録いただくと、
「自己肯定感が高まる英語のフレーズ7選」
をプレゼント!

厳選した7つのシンプルな英文と和訳のPDFシート
そして、音声リンクをお送りします。

ご登録は、こちらから。

⭐️これまでの開催実績は、こちらから

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーー


🔸Podcast “Be Myself, Be Yourself” 配信中!

日々、感じることをさらっとお話ししています。
少し英語もしゃべっています😉


🔶幼稚園、小中学校での講演も可能です
・子どもの強みの見つけ方
・思春期の子どもとの関わり方
・子どもが伸びるほめ方

オンライン開催も可
こちらからお問い合わせください。

🔶講座の日程が合わないという方は、ぜひこちらから日程のリクエストをどうぞ。

🔸英語学習コーチング
次の募集は、メルマガで先行受付する予定です。

(Visited 42 times, 1 visits today)
タイトルとURLをコピーしました