お弁当記録 47th week

お弁当

このお弁当記録の記事は、コロナ休校明けの2020年6月に書き始めました。
素敵なお弁当を紹介するものではなく、お弁当作りが苦手なわたしが、少しでも楽しみながら作れるように書いています。
あと、長男、娘とのお弁当に関わる(時々は関係ない)やりとりも書いています。

5月17日(月) くもりのち雨
今日はとっても眠い!
梅雨に入って、今週は毎日雨の予報です・・・。

今日は、豚焼肉弁当。
ピーマンのおかか和え、卵焼き、チーズ海苔巻きとレッドシードレス。

娘のお弁当がいつもと違うのは、いつものが見当たらないから。
どうも金曜日に学校から持って帰ってこなかったらしい。
それに気づいたのが日曜の夜・・・。
娘も娘だけど、わたしもそういうところが抜けていて、気づきませんでした。笑
こういうところは、似てるんです・・・。

5月18日(火) くもりのち雨
やっぱり雨。
おかずは、鶏唐揚げ、蓮根焼き、卵焼き、ブロッコリーのハムマヨ焼き、レッドシードレス。

息子は、お弁当を出さなかったから、お弁当を作りませんでした。
そして、朝寝坊して、家を出なきゃいけない時間を過ぎてやっと目が覚めたので、学校に電話するように電話を渡しました。
そしたら、「遅刻します。」じゃなくて、「休みます。」と言って、そのままお布団でゲームし続けてました・・・。

理由を聞いたら、「遅刻する方がいろいろめんどいから。」とのこと。
理解不能です。
じっくり話し合うべきところですが、わたしも仕事があるので、「あ、そう。」といって出かけました。
うーん、いろいろ悩ましいです。

これは、わたしのお昼ごはん。
今年度初めての、小学校JTEのお仕事でした。
人気メニューのハヤシライス。
ご飯は麦ご飯でした。
なつかし〜!
ご飯が多めでしたが、ありがたく美味しく完食しました。

5月19日(水) 雨のち曇り
今日は、雨止むかと期待してたのに・・・。
おかずは、ミートボール、おかか蒟蒻、卵焼き、コーンコロッケ、鶏レバー、枝豆、レッドシードレス。

昨日、学校をサボった息子は、昨晩、わたしが寝た後にお弁当を出して、洗ったみたい。
一応、今日は間に合うように起きて(わたしに起こされて)、お弁当を持って学校に行きました。
明日からテストらしいです。

今日は、夕方に思い切って、チキンカツづくり。
今まで、豚カツは揚げてたけど、チキンカツは初挑戦。
おんなじ感じだとはわかってたけど、初めてのことはちょっと戸惑います。
そもそも、揚げ物を作り始めたのも、5年前ぐらいかな。
まずは、天ぷら。
それから、おそるおそる豚カツや唐揚げに。
お弁当を作るようになって、少しずつスキルが上がってきました。笑
揚げたチキンカツは、2/3が晩ご飯になりました。
残りは冷凍して、お弁当のおかずになります。

5月20日(木) 雨
毎日よく降ります・・・。
今日のおかずは、唐揚げ2種、卵焼き、おかか蒟蒻、ブロッコリーとベーコンのマヨ焼き、厚揚げと大根の煮物、蒟蒻ゼリー。

今日は、娘も長男もテスト。
娘は、5教科を1日で。
息子は、今日から5日間で10教科だったかな。

テスト1週間前ぐらいから、勉強をし始める娘に対して、長男(高2)は家で勉強しない主義をキープしています。
今までにテスト勉強をしたことがあるのは、2、3回。
中学の時から、テスト前に勉強をするってことのない人です。
受験ですが、これで乗り切りました。笑

わたしと真逆すぎて、最初は受け入れることもできなかったけど、わたしにはどうすることもできないので、「高2になっても変わらんなぁ。」って見守っています。
どうにか、単位を落とさない程度に点をとって、うまいこと就職してくれたらいいな。
そうならなくても、全て彼の経験になるのだけど、経済的な負担だけは増やしてほしくないです。笑


今週のお弁当は、4回で終了。
明日は、長男がテスト2日目。
娘は、学校の都合でお昼で帰ってきて、3時ごろにまた部活に行くようです。
緊急事態宣言がまだ出ているけど、平日だけでも練習できることがありがたい。
1年生が23人も入ってきて、わちゃわちゃしてるみたいだけど、ちっちゃい(身長)ながらも2年生として、リーダーシップを発揮して、がんばっているみたいです。

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

【現在募集中の講座ほか】

⭐️10月6日(水) 9:00-10:45
世界に通用する子どもの育て方アドバンス講座@zoom <残席2>
①10/6(水), ②10/20(水), ③11/2(火), ④11/17(水), ⑤11/30(火), ⑥12/15(水)
🔸隔週水曜の9:00−10:45
ベーシック講座で学んだ知識とスキルをベースにして、自分を大切にして、相手も大切にするコミュニケーションスキルを学びます。

⭐️10月11日(月) 9:30-11:15 <残席1です!>
NYLB体験講座「子どもが伸びる! 子どもの強みの見つけ方
子どもの強みを見ることの様々な効果と欠点と思えるところからも強みを見つけるスキルを学びます。

⭐️10月25日(月) 9:30-11:15 
体験講座「レジリエンスのその先へ<残席1です!>
ストレスや不安を感じる時に、そこから成長するためにできる5つの科学的な方法を学びます

⭐️11月8日(月) 9:30-11:15 
世界に通用する子どもの育て方ベーシック講座(募集サイト準備中)
①11/8(月)、②11/22(月)、③12/6(月)、④12/20(月)
🔸隔週月曜の9:30−11:15
親子ともにより幸せな子育てにシフトするために、「支援的子育てスタイル」を学びませんか?

⭐️9月28日(火) 10:00-11:00
強みのおしゃべり会」@zoom(無料)<満員御礼! キャンセル待ち受付中>
VIAの性格の強みについて、おしゃべりしましょう!
強みについてお話しすることで、幸福度が高まります。

⭐️10月13日(水) 21:15-22:30
思春期のおしゃべり会」@zoom(無料)<募集開始しました!>
思春期の子育てについて、気楽におしゃべりする会です。
困りごとがある方も、ない方も、大歓迎です!


🔸Podcast “Be Myself, Be Yourself” を始めました!
日々、感じることをさらっとお話ししています。
少し英語もしゃべっています😉

🔶幼稚園、小学校、中学校での講演もできます。※オンライン開催も可能
テーマなど、こちらからお問い合わせください。

🔶講座の日程が合わないという方は、ぜひこちらから日程のリクエストをおしらせください。

🔶コーチングモニター募集中エンパワメントセッション(30分)
(有料モニター 25名募集しています)

🔸英語学習コーチング準備中)

🔶メルマガ【MARIのわくわく通信を不定期に配信しています。
 ご登録は、こちらから。

(Visited 12 times, 1 visits today)
タイトルとURLをコピーしました