お弁当記録 70th week

お弁当

このお弁当記録の記事は、コロナ休校明けの2020年6月に書き始めました。
素敵なお弁当を紹介するものではなく、お弁当作りが苦手なわたしが、少しでも楽しみながら作れるように書いています。
あと、長男、娘とのお弁当に関わる(時々は関係ない)やりとりも書いています。


追記:
2022年1月より、市内の中学校もようやく学校給食になったため、それ以降は主に平日は高校生の息子のお弁当。
→ 2022年4月に話し合いの結果、長男のお弁当作りは休止
その後は、おもに
娘と次男の部活のためのお弁当を作っています。

11月22日(月) 雨
おかずは、唐揚げ&レタス、煮卵、人参のグラッセ、ブロッコリーとベーコンのマヨ焼き、蒟蒻ゼリー。

雨の月曜日。
でも、3人とも間に合うように学校にいけたことがすごい!
特に、長男は自転車で25分雨の中を走るので、学校に着く頃にはビチャビチャだったろうなぁ。

高校生活も半分を過ぎて、少しずつやらなくちゃいけないことができるようになってきたのかも!?
12月には、電気工事士1種の2次試験以外に、もうひとつ検定試験を受けるそうです。
家では本当に勉強しないけど、学校ではその2つの補習がんばっている感じです。
合格につながるといいな。

11月24日(水) 晴れ
今日のおかずは、チキンカツ、蓮根の金平、卵焼き、枝豆、焼南瓜、ミニトマト、蒟蒻ゼリー。

火曜日は祝日で、部活でもお弁当いらなかったから、1日お休みできました!
だけど、あとで判明したのは、せっかく作ったレンコンの金平を息子が食べなかったこと。
美味しくできてたし、娘もそういってたのに、息子は一切れ食べて、「なんか違う」と食べないで残したらしいです・・・。
いつも(手抜きバージョン)の方がいいとか。
ほんと、難しい人です。

11月26日(金) 晴れ
今日のおかずは、唐揚げ&レタス、煮卵、ブロッコリー&ベーコンのマヨ焼き、レンコンの金平、蒟蒻ゼリー。

木曜日は、娘が注文弁当の日。
息子にはお弁当作る予定だったのに、前日のお弁当箱を出していなかったので作らず。
もう、今月のお小遣いは使い果たしてたけど、わたしがお小遣いの金額を4月から間違えていたことが発覚して、その差額分を支給したので、それで学食に行ったようです。
わたし、お金の計算が苦手なんです・・・。

そして、今日は長男の高校は休み。
先週金曜日が、創立記念日だったのだけど、2年生は遠足があったので、この日が代わりのおやすみ。
朝は、ずっとゲームしてたけど、午後からフラッと一人カラオケに出かけて行きました。
たぶん、ひとりで行くのは初めて。
わたしは、いまだにひとりで行ったことはないのだけど、彼はなんでもひとりでできちゃう人。
そういうところ、ほんと尊敬します!

11月27日(土) 晴れ
今日は、バレー部の遠征。
そのついでに、下の息子のお弁当も作りました。

おかずは、チキンカツ&レタス、卵焼き、ピーマンとベーコン炒め、煮かぼちゃ or 蓮根の金平、蒟蒻ゼリー。

娘は、宍粟(しそう)市まで遠征に。
下の息子は、図工展&参観のため、学校がありました。
しょっちゅう「お弁当いいなぁ。」といっているので、たまには作ってあげようと思って、2つ作りました。

次男は、お弁当を楽しみにしてくれてたみたいで、学校から帰ってきて、すぐにペロリと食べてくれました。
長男が偏食なので、娘と息子の「基本なんでも食べる!」姿勢に感謝の気持ちが湧きます♡
また作ってあげようと思います!


あっという間に1週間。
そして、気がつけばもうこのお弁当の記事も70個目になってる!
お弁当作りがすごく時短になったとか、美味しさが増したとか、見た目が素敵になったとかいう大きな変化はないけど、心理的負担はへったし、少しだけレパートリーも増えたし、少し用量もよくなったかな。
なにより子どもたちとのコミュニケーションツールになっている気がします。

中学校の給食が1月に始まっても、高校のお弁当作りはこれから6年以上続くはずなので、これからも楽しみを見つけながら作り続けます!

⭐️ブログには書けないことをメルマガ『MARIのわくわく通信』に書いています。
  ご登録はこちらから。

⭐️これまでの開催実績は、こちらから

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーー


🔸Podcast “Be Myself, Be Yourself” 配信中!

日々、感じることをさらっとお話ししています。
少し英語もしゃべっています😉

🔸Podcast “Mari’s Magic Phrase

英語の簡単なフレーズをご紹介する番組です。


🔶幼稚園、小学校、中学校での講演も可能ます。※オンライン開催も可
  テーマなど、こちらからお問い合わせください。

🔶講座の日程が合わないという方は、ぜひこちらから日程のリクエストをおしらせください。

🔸英語学習コーチング(モニターセッションをスタートしました
次の募集も、メルマガで先行受付する予定です。

(Visited 50 times, 1 visits today)
タイトルとURLをコピーしました