強みのおしゃべり会を開催しました!

VIA 性格の強み

こんにちは!
ポジティブ心理学もお伝えする 英語の先生 まりです。

水曜日の午前中に、強みのおしゃべり会を開催しました。
この会は、毎月1回開催しています。
前回の様子はこちらから↓

2人でじっくりとお話ししました!

今日の参加者は、おひとり。
久々の2人でのおしゃべりとなりました。
「今日は、わたしたち2人だけなんです。」ってお伝えしたら、「いいのかな!? ふたりで話せるなんて、すごく贅沢!」っていってもらえて、ホッとしました。

今回参加してくださった方は、以前、思春期のおしゃべり会や体験講座にも参加してくださったこともあり、心境や家族との関係性の変化などもお聞きすることができました。

もちろん、この会は性格の強みについて話をする会なので、強みについてもたくさんお聞きしましたよ。
ちょうど新しく楽しみな活動が始まるタイミングで、この会に参加してくださったので、どういう経緯だったのか、その活動にどの強みが使えそうかということもお聞きしました。

お話を聞いていたら、わたしまでワクワクしてしまって、きっと楽しい時間になるんだろうなぁと想像が膨らみました。

VIAの有料レポートのご紹介も!

今回は、先日わたしが購入したVIAの有料レポート($49)もご紹介しました。
このレポートは、45枚ほどのPDFファイルで、画面共有をして見ていただきました。

VIAの性格の強みの無料レポートでは、24個の性格の強みが1位〜24位まで並ぶのですが、実は同じ点数のものも、便宜上順位がついてしまうんです。
そして、それは有料レポートを買って初めて、それぞれの点数が分かり、正しい順位が分かります。

例えば、わたしのTop10は、こちら!
 1. 愛情 (5)
 2. 親切心 (4.8)
 2. 好奇心 (4.8)
 4. 誠実さ (4.6)
 5. 希望 (4.4)
 6. 感謝 (4.2)
 6. 公平さ (4.2)
 6. 忍耐力 (4.2)
 6. 寛容さ (4.2)
 6. 熱意 (4.2)


でも、これが無料レポートでは6位の5つが、6位、7位、8位、9位、10位となってしまうんです。

今回、わたしが有料レポートを購入したのは、正確な順位を知るため。
そして、2年前にテストした強みのそれぞれの数値が、どんなふうに変化しているのかを見るためです。

まだひとつひとつの強みを比べてられてないのですが、ひとつだけ確認した強みがあります。
それは、今回24位(つまり最下位)だった思慮深さ

思慮深さの強みには、「常に用心深く選択する。後悔することのないように慎重に行動する。」という特徴があります。

思慮深さの2年前のスコアは、3.0でした。
今回は、2.2に下がってました・・・。

性格の強みについて学んだときに、上位の強みを意識的に使って、もっと育てていくと、24の強み全体が上がるから、下位の強みも自然と上がると聞いていたんです。
でも、下がってましたねー。
2年前よりも、勢いや直感で動くようになったのかもしれません。

思慮深さ以外の強みについても、じっくり変化を見てみようと思います。

ご感想をいただきました!

会の最後に、ご感想を書いていただきました。

まりちゃんと2人の贅沢な時間をありがとうございました!
仕事の事を話せたことで、希望や勇気がますますわきました~。
東京で会えるのを楽しみにしています!
今日はありがとうございました!☺️


今回は、2人でたくさんお話できて本当に楽しかったです。
新しいお仕事の話、聞いているだけでワクワクしました。
きっと強みを使って、楽しんでいらっしゃるんだろうな。
またお話を伺うのが楽しみです♡

2021年最後の強みのおしゃべり会は?

昨年11月にスタートした「強みのおしゃべり会」も、気がつけばもう13回目でした。
ここ最近は、ストレングスビルダーのプログラムに取り組んでいることもあり、強みについて意識することが多いせいか、少しずつ性格の強みについての理解が深まってきたようにも感じています。

実は、そろそろ「思春期のおしゃべり会」と「強みのおしゃべり会」を膈月で開催しようかなぁと考えています。

ひとまず、来月は12月20日(月)の10時からの開催です。
性格の強みについて知りたい方、深めたい方、ぜひおしゃべりにいらしてくださいね。
お待ちしてます!


<現在募集中の講座・コース>
ポジティブペアレンティングADVANCE

大切な人との関係性をより良くする一生モノのスキルを身につける講座
ポジティブペアレンティングBASIC受講ずみの方向けの全6回の講座


⭐️ブログには書けないことを
メルマガ『MARIのわくわく通信』に書いています。

今、ご登録いただくと、
「自己肯定感が高まる英語のフレーズ7選」
をプレゼント!

厳選した7つのシンプルな英文と和訳のPDFシート
そして、音声リンクをお送りします。

ご登録は、こちらから。

⭐️これまでの開催実績は、こちらから

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーー


🔸Podcast “Be Myself, Be Yourself” 配信中!

日々、感じることをさらっとお話ししています。
少し英語もしゃべっています😉


🔶幼稚園、小中学校での講演も可能です
・子どもの強みの見つけ方
・思春期の子どもとの関わり方
・子どもが伸びるほめ方

オンライン開催も可
こちらからお問い合わせください。

🔶講座の日程が合わないという方は、ぜひこちらから日程のリクエストをどうぞ。

🔸英語学習コーチング
次の募集は、メルマガで先行受付する予定です。

(Visited 57 times, 1 visits today)
タイトルとURLをコピーしました