お弁当記録 58th week

お弁当

このお弁当記録の記事は、コロナ休校明けの2020年6月に書き始めました。
素敵なお弁当を紹介するものではなく、お弁当作りが苦手なわたしが、少しでも楽しみながら作れるように書いています。
あと、長男、娘とのお弁当に関わる(時々は関係ない)やりとりも書いています。


追記:
2022年1月より、市内の中学校もようやく学校給食になったため、それ以降は主に平日は高校生の息子のお弁当。
→ 2022年4月に話し合いの結果、長男のお弁当作りは休止
その後は、おもに
娘と次男の部活のためのお弁当を作っています。

ついにお弁当再開の日がやってきました。
本当は、1週間前にスタートするはずが、緊急事態宣言が出た影響で、部活が休みになり、夏休みも延長されました。
月曜日に始業式があって、水曜日からお弁当。
またがんばります!

9月1日(水) くもり
今日から中学校もお弁当!
おかずは、鶏の唐揚げ2種、ブロッコリーとベーコンのマヨ焼き、卵焼き、サツマイモの蜂蜜和え、蒟蒻ゼリー。

今日は、長男の始業式。
お弁当は要らないというので、娘のお弁当だけ作りました。
久々なので、ちょっと時間がかかった気がします。

今の予定では、3学期からは中学校でも学校給食が始まるので、娘にお弁当を作る機会がグッとへるはず。
長男のお弁当は、後1年半作らせていただきます。
そして、それが終わったら、娘の高校のお弁当 → 2年後に次男の高校のお弁当スタート。
つまりあと6年半もお弁当を作るらしいです・・・。
これは、楽しむしかない!

9月2日(木) 雨
おかずは、ミートボール、卵焼き、ピーマンとベーコン炒め、焼売、レンコン炒め、蒟蒻ゼリー。

せっかく2つお弁当を作ったのに、息子は始業式翌日にさっそく欠席・・・。
頭痛がするそうです。
原因は、おそらく低気圧、雨、睡眠リズムがくずれていること。
午前中はずっと寝ていました。

午後になって起きてきて、お弁当を食べていました。
早く生活リズムを戻さないと・・・。

どんどん市内でコロナの感染が増えていて、続々と学校が休校になっています。
行ける間に学校に行ってほしいのにな。

9月3日(金) くもりのち雨
おかずは、唐揚げ2種、卵焼き、サツマイモの蜂蜜和え、枝豆、蒟蒻ゼリー。

今日は、お弁当2つ分のおかずを準備していたのに、夜中から起きている気配の長男に確認したら、「いらんわ。休むわ。」って。
お弁当を詰める前でよかったけど、でもね・・・。
頭痛がするそうです。
雨が降っていたら、行く気がなくなるのもわかるのだけど、これからも雨は降るんだけどな。

来週からは、普通に授業もあるだろうし、木曜日に受けそこねたテストも受けなくちゃいけないはず。
がんばれー!!!


9月がスタートして、お弁当作りもスタート。
お弁当用のおかずが尽きているので、日曜日に作っておかなくちゃ。
お弁当に入れられる果物、なんかないかな。
とにかくお買い物にいかなくちゃ。

お弁当をを作るということは、学校があり、学校に行くってこと。
それが、今はありがたいです。
いつコロナ感染が学校で広がって、休校になるか分からないから。

あるものを見て、感謝して、毎日を大切に過ごします!

<現在募集中の講座・コース>
ポジティブペアレンティングADVANCE

大切な人との関係性をより良くする一生モノのスキルを身につける講座
ポジティブペアレンティングBASIC受講ずみの方向けの全6回の講座


⭐️ブログには書けないことを
メルマガ『MARIのわくわく通信』に書いています。

今、ご登録いただくと、
「自己肯定感が高まる英語のフレーズ7選」
をプレゼント!

厳選した7つのシンプルな英文と和訳のPDFシート
そして、音声リンクをお送りします。

ご登録は、こちらから。

⭐️これまでの開催実績は、こちらから

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーー


🔸Podcast “Be Myself, Be Yourself” 配信中!

日々、感じることをさらっとお話ししています。
少し英語もしゃべっています😉


🔶幼稚園、小中学校での講演も可能です
・子どもの強みの見つけ方
・思春期の子どもとの関わり方
・子どもが伸びるほめ方

オンライン開催も可
こちらからお問い合わせください。

🔶講座の日程が合わないという方は、ぜひこちらから日程のリクエストをどうぞ。

🔸英語学習コーチング
次の募集は、メルマガで先行受付する予定です。

(Visited 62 times, 1 visits today)
タイトルとURLをコピーしました