お弁当記録 58th week

お弁当

このお弁当記録の記事は、コロナ休校明けの2020年6月に書き始めました。
素敵なお弁当を紹介するものではなく、お弁当作りが苦手なわたしが、少しでも楽しみながら作れるように書いています。
あと、長男、娘とのお弁当に関わる(時々は関係ない)やりとりも書いています。


追記:
2022年1月より、市内の中学校もようやく学校給食になったため、それ以降は主に平日は高校生の息子のお弁当。
→ 2022年4月に話し合いの結果、長男のお弁当作りは休止
その後は、おもに
娘と次男の部活のためのお弁当を作っています。

ついにお弁当再開の日がやってきました。
本当は、1週間前にスタートするはずが、緊急事態宣言が出た影響で、部活が休みになり、夏休みも延長されました。
月曜日に始業式があって、水曜日からお弁当。
またがんばります!

9月1日(水) くもり
今日から中学校もお弁当!
おかずは、鶏の唐揚げ2種、ブロッコリーとベーコンのマヨ焼き、卵焼き、サツマイモの蜂蜜和え、蒟蒻ゼリー。

今日は、長男の始業式。
お弁当は要らないというので、娘のお弁当だけ作りました。
久々なので、ちょっと時間がかかった気がします。

今の予定では、3学期からは中学校でも学校給食が始まるので、娘にお弁当を作る機会がグッとへるはず。
長男のお弁当は、後1年半作らせていただきます。
そして、それが終わったら、娘の高校のお弁当 → 2年後に次男の高校のお弁当スタート。
つまりあと6年半もお弁当を作るらしいです・・・。
これは、楽しむしかない!

9月2日(木) 雨
おかずは、ミートボール、卵焼き、ピーマンとベーコン炒め、焼売、レンコン炒め、蒟蒻ゼリー。

せっかく2つお弁当を作ったのに、息子は始業式翌日にさっそく欠席・・・。
頭痛がするそうです。
原因は、おそらく低気圧、雨、睡眠リズムがくずれていること。
午前中はずっと寝ていました。

午後になって起きてきて、お弁当を食べていました。
早く生活リズムを戻さないと・・・。

どんどん市内でコロナの感染が増えていて、続々と学校が休校になっています。
行ける間に学校に行ってほしいのにな。

9月3日(金) くもりのち雨
おかずは、唐揚げ2種、卵焼き、サツマイモの蜂蜜和え、枝豆、蒟蒻ゼリー。

今日は、お弁当2つ分のおかずを準備していたのに、夜中から起きている気配の長男に確認したら、「いらんわ。休むわ。」って。
お弁当を詰める前でよかったけど、でもね・・・。
頭痛がするそうです。
雨が降っていたら、行く気がなくなるのもわかるのだけど、これからも雨は降るんだけどな。

来週からは、普通に授業もあるだろうし、木曜日に受けそこねたテストも受けなくちゃいけないはず。
がんばれー!!!


9月がスタートして、お弁当作りもスタート。
お弁当用のおかずが尽きているので、日曜日に作っておかなくちゃ。
お弁当に入れられる果物、なんかないかな。
とにかくお買い物にいかなくちゃ。

お弁当をを作るということは、学校があり、学校に行くってこと。
それが、今はありがたいです。
いつコロナ感染が学校で広がって、休校になるか分からないから。

あるものを見て、感謝して、毎日を大切に過ごします!

⭐️ブログには書けないことをメルマガ『MARIのわくわく通信』に書いています。
  ご登録はこちらから。

⭐️これまでの開催実績は、こちらから

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

🔸7月7日(木)開講 (9:30−11:15)  ⇦ 日程決まりました!
ポジティブペアレンティングADVANCE 第6期(全6回)

ポジティブペアレンティングBASICを修了された方が受講できる講座です。
BASICで学んだことをベースに、さらに関係性をよくするスキルを学びます。
親子ともに幸せな子育てへシフトチェンジ!


🔸Podcast “Be Myself, Be Yourself” 配信中!

日々、感じることをさらっとお話ししています。
少し英語もしゃべっています😉

🔸Podcast “Mari’s Magic Phrase

英語の簡単なフレーズをご紹介する番組です。


🔶幼稚園、小学校、中学校での講演も可能ます。※オンライン開催も可
  テーマなど、こちらからお問い合わせください。

🔶講座の日程が合わないという方は、ぜひこちらから日程のリクエストをおしらせください。

🔶コーチングモニター募集中エンパワメントセッション(30分)
 (有料モニター 25名募集しています)

🔸英語学習コーチング(モニターセッションをスタートしました
次の募集も、メルマガで先行受付する予定です。

(Visited 16 times, 1 visits today)
タイトルとURLをコピーしました