2022年7月 ポジティブペアレンティングBASICおさらい会を開催しました!

ポジティブペアレンティングBASIC&ADVANCE

こんにちは。
ポジティブ心理学を伝え、実践する 英語の先生 Mariです。
今日も、いらしてくださってありがとうございます!

わたしは、2020年にニューヨークライフバランス研究所の認定講師養成講座を受講して、
ポジティブペアレンティングコーチになりました。
2021年から、ポジティブペアレンティイングという講座(旧 世界に通用する子どもの育て方講座)をオンラインで開催しています。

昨年12月に初めて、その年にわたしのポジティブペアレンティングBASIC(当時の世界に通用する子どもの育て方 ベーシック講座)を受講してくれたみなさんを招待して、おさらい会を開催しました。

その時の様子は、3回に分けて書いています。
成長が眩しい! 〜 ベーシック講座 おさらい会① 〜
思いがけない贈り物! 〜 ベーシック講座 おさらい会② その1

思いがけない贈り物! 〜 ベーシック講座 おさらい会② その2 〜

2回のおさらい会

前回のおさらい会から約半年。
ちょうどBASIC1クラス、ADVANCE2クラスが終わったタイミングでの開催となりました。
平日午前中に1回、土曜夜に1回を予定して、わたしのBASICを受講されたみなさんをご招待しました。
都合が合わない方もいらっしゃいましたが、2回で8名の方が参加してくれました。

BASIC受講から、1年以上経っている方から、半年前に受講した方、つい先日修了された方まで、状況は様々。
おさらい会にきてくれたのも、どんどん忘れているからとか、もう一度学んだことを思い出して、実践のきっかけにしたいという方が多かったです。

おさらいと振り返り

このおさらい会では、最初に自己紹介と参加動機、最近良かったことのシェアをして、それからBASIC全4回で学んだ内容をざっとおさらいします。
BASICでは、大きなテーマ、そしてスキルとして、共感、愛の言語、プロセスフォーカス、強みの4つを学びます。

それぞれが関係しあっているので、単独で使うものではないですが、こうして名前がついていることで意識がしやすいと今ごろ気がつきました!

どのスキルが役に立っていますか?という質問に対して、それぞれお話ししてもらいました。
・愛の言語を意識して使うことで、関係性がよくなっている
・共感することで、子どもの反応が目に見えて違う
・強みを見て伝えると、子どもが喜ぶ
・しなやかマインドセットとプロセスフォーカスを意識して使っている
・子どもが宿題をするときに、プロセスフォーカスを意識している
・愛のタンクを意識している(子どものタンクと自分のタンクの両方)

もう無意識にできていることもたくさんありそうです。
そして、ちょっとうまくういかないなと感じたときに、じゃあ、なにを試してみようかと思えること。
学ぶ前よりも引き出しが増えていることが、心の支えにもなっていると感じました。

自分を大切にすること

いろんなお話を聞く中で、質問も出ました。
ひとつは、自分を満たす方法を知りたいということ。
自分が満たされていなかったら、子どもに共感したり、強みを見るのは難しい。
子どもとうまく関わるためにも、自分の満たすアイディアがほしいということでした。


それに対して、自分だけの時間をとるとか、自分が本当に食べたいものを食べる、友達とリアルで会ってしゃべる、自分の価値観を大切にする、などいろんなアイディアが出ました。

ママたちは、自分よりも子どもを優先するのが当たり前になってて、自分を大切にすることを忘れてしまうんです。
ポジティブペアレンティングで、自分を大切にすること、自分を満たすことが大事だとということを学びます。
それでも、それを実践するかどうかは、ひとりひとりの選択です。


ほかにもよりよくしたいこととして上がったのは、パートナーシップと強みを見ること。
パートナーシップは、わたしにとっても課題です。
いずれ子どもたちは巣立っていくから、今から少しずついい関係性を築いておきたいと思います。

使えるスキルはたくさんあるので、
わたしも初心に帰って、いろいろ試していこうと思います。

感想をいただきました!

最後に、このおさらい会の感想とやってみたいことを書いていただきました。
このタイミングでおさらい会ができたこと、素敵なメンバーが集まったこと、感想を読みながら、とてもうれしい気持ちになりました。

今日はありがとうございました。
亜里さんの学びがベースにある方との子育て話に、勇気と新たな気づきをいただきました。
皆さんの子育てへの愛情をたくさん感じる時間でした。
子育ても大事ですが、パートナーシップにも取り組んでいきたいです。

復習にもなったし、新たな気づきやこれから取り入れたいこと、ヒントが頂けて嬉しかったです。
そして一時間半の中でたくさん共感してもらえたり、チャレンジを認めてもらえて満たされました。
皆さんとのおしゃべりも楽しかったです!
ありがとうございました。

まりさん、皆さまありがとうございました。
1年というタイミングで振り返りを出来て、出来ているところ(共感、強み)はさらに伸ばし、出来て無いところは知っているだけでもOK!
これから♪と好奇心もってやっていきたいと思います。

Basicの内容をすっかり忘れていました(すみません)が、こうして楽しく思い出せてとても充実した時間になりました^^同じ学びを得た仲間とお話が出来て、満たされた気分になりました。
また会いたいです、ありがとうございました。
やってみたいこと、ACR+共感がんばります。

今日は初めましての方とお久しぶりの方とお話しできて良かったです。
他の視点に気が付くことができて勉強になりました。
自分の周りの人たちの強みを、自然と見つけられるようになりたいです。
またみなさんとお話しできるのを楽しみにしています。
どうもありがとうございました。

今日はありがとうございました。
初めましての方もいて、お話できて嬉しかったです。
こうやって振り返りをすると、忘れていたことを思い出したり、皆さんの実践を聞いて刺激になったりと、また今からいろいろと試してみようという気持ちになりました。
共感とプロセスフォーカスをもっと実践したいと思いました。
今日もありがとうございました。

まりさん、まりさんのもとで学ばれた皆さんとお話する時間に恵まれてうれしかったです。
改めて学ぶ前と学んだあとの自分の変化を見つめなおす時間になりました。
Basicを学んだあと、忘れている箇所があるので、まりさんの講座の資料を読み返して当時の記憶と感情を思い出すことと、その中で一つ実践することを決めて、改めて取り組んでみようと思います。
今日はありがとうございました^^/

今日は素敵な時間をありがとうございました。
7月から新環境でおさらい会が始まる前に私の言い方が良くなくて、夫とビミョーな雰囲気になっておりました。
今回のおさらい会で、今までの学びが生かされていなかったと反省して、明日から仕切り直して学びをフル活用します❣

次回は、半年後の年末に開催したいと思っています。
その頃には、またメンバーが増えているといいなぁ。


できていないことがたくさん見つかったかもしれないけど、きっとできていることをたくさん見逃しているのだと思います。
プロセスフォーカスの視点で、小さな成長をたくさん見つけていきましょうね!

またお会いできる機会を楽しみにしています。

最後まで読んでくださって、ありがとうございました!

⭐️ブログには書けないことをメルマガ『MARIのわくわく通信』に書いています。
  ご登録はこちらから。

⭐️これまでの開催実績は、こちらから

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーー


🔸Podcast “Be Myself, Be Yourself” 配信中!

日々、感じることをさらっとお話ししています。
少し英語もしゃべっています😉

🔸Podcast “Mari’s Magic Phrase

英語の簡単なフレーズをご紹介する番組です。


🔶幼稚園、小学校、中学校での講演も可能ます。※オンライン開催も可
  テーマなど、こちらからお問い合わせください。

🔶講座の日程が合わないという方は、ぜひこちらから日程のリクエストをおしらせください。

🔶コーチングモニター募集中エンパワメントセッション(30分)
 (有料モニター 25名募集しています)

🔸英語学習コーチング(モニターセッションをスタートしました
次の募集も、メルマガで先行受付する予定です。

(Visited 5 times, 1 visits today)
タイトルとURLをコピーしました