長男の就活と変化! No.2

子育て
Photo by Adi Ulici on Unsplash

 

こんにちは。
ポジティブ心理学を伝え、実践する 英語の先生 Mariです。
今日も、いらしてくださってありがとうございます!

今日は、高3になった長男の就職活動について書きます。
こちらは、2記事目!

最初の記事はこちら↓


彼は、公立高校の電気系専門科の生徒なので、40名弱の同じ科の多くの子たちと共に就職活動を始めます。

(進学するのは、1割ぐらい)

まだ、1年後に社会人になるとは思えないような生活態度の彼ですが、ほんの少し変化が見えてきたんです。

今後の日程は!?

5月末の就職説明会に出て、今後の日程がわかりました。

7/8(金) 求人票の公開
7/19(火) 第1回 就職先希望調査
提出
〈 7/20(水) – 8/9(火) 三者面談 〉
8/10(水) 最終 就職希望調査 提出
8/22(月) 就職受験先の選考発表


9/16(金) 就職試験スタート

1学期の期末テストが終わった後の7月8日(金)に、求人票が一気に公開されます。
ここから、進路室通いが始まるそうです。

今でも、求人票は紙ベースで、端末で検索できるようなものじゃないみたい。
写メも撮っちゃダメらしく、必要なら手で書き写すんだそうです。

高卒の就活は、30年ぐらいほぼ変わっていないんじゃないかと思われます。笑

おそらく今年も800以上の求人が来て、その中から受けたい会社を選びます。
きっと先生もアドバイスしてくれるんだと思うけど、選ぶのは本人。
さて、どんな会社を選び、受けることになるんでしょうか・・・。


行きたい会社を見つけても、校内選考があるから、人気がある会社は成績優秀者が持っていきます。
成績が悪くっても、校内で誰も希望しない求人だったら、選考なしで決まるってことかな。


9月16日以降に就職試験がスタートし、1社目で決まれば、親も子どもも安心。
決まらなかったら、落ち込んでる暇もなく、残っている求人票から受けたい会社を選んで、2度目のトライへ・・・。
1回では決まらないかもしれない、とすでに保険をかけているわたしです。

就活準備として!?

就職活動が始まるからなのか、5月下旬に半年ぶりに散髪に行きました。
1年に2回しかカットに行かないって、どういうことなんでしょうね・・・。

寝癖がもうどうしようもなくなって、限界を感じてやっと切りに行くというペースです。

アトピー持ちで、この季節は特にひどくなるのですが、皮膚科にも行くように勧めても、行きません・・・。
理由は、「お薬塗ってもよくならへんから。」です。
じゃあ、先生を変えようということで、皮膚科をいろいろ検索して、学校からの帰り道に行けそうなところを見つけて、息子にLINE。

行ってみようかな、というので、保険証セットをお金を持たせて、今、通っています。
真面目にお薬を飲んでるのかはわからないけど、今回は、ちゃんと先生とコミュニケーションをとって、「頭に塗るローションがほしい」とかいえてるみたいなので、よかったです。

↑当たり前のことですが・・・。

新しい皮膚科に2回行って、少しはよくなってきたかなー、という感じ。
顔のニキビ状のものは、マスクしてる時間が長いから、なかなか治らないけど、今の高校生には多いのかもしれない。
面接は、マスクしたままだけど、履歴書の写真はもちろんマスクなしだから、写真を撮るまでに少しでもよくなるといいな。

そうそう、履歴書用の写真も学校で撮ってくれるんです。
高校の就活って、ほんといたれりつくせりです。

メガネを作るためのお出かけ

その履歴書用の写真を撮る前に、新しいメガネを作るというので、眼科にいき、また悪くなった視力を測ってもらいました。
そして、翌日の午後、2つ目のメガネを作りにJINSへ。

実は、高1の時に作ったメガネは、片方のつる(耳にかける横の棒)が折れてしまって、そのまま家でゲーム用になってました。
さすがにそれで写真は撮れないということで、新しく作ることに。

これが散髪後2週間。
新メガネでの1ショット。

メガネを作った後に、スタバでココアを一番大きいカップ Venti(ベンティ)590mlでご馳走させられました。笑
これをぺろっと飲んでしまうところがすごい・・・。


ココア飲んでる間も、当然のようにスマホでゲームしてるけど、この日は、メガネを作ってる間にランチして、いろいろおしゃべりしました。
友達のこととか、就職活動のこととか、資格試験のことなんかも聞いてみました。

わたしにはもうわからないことも多いけど、彼なりにいろいろ考えているんだってことは伝わってきました。
それで十分なんでしょうね。
あとは学校の先生たちにお任せします。

わたしは、彼を信じて、やいのやいの言わずに必要とされるサポートをするだけです。

成長を見守ります!

皮膚科に行くように促したり、メガネを作ったりはできるけど、ほんと就職活動をするのは本人。
あと必要なものは、シンプルな靴とビジネスバッグかな。
それと、歯医者に行こうかなといってるので、予約を取るように促すこと。
これまでは、わたしが予約を取ってたけど、もう自分でしてもらいます。


高校生になっても、自分で起きれず、親が何度も起こすという状態が続いています。
それでも、自分で起きれるようにしたいという意志が見える日もあるし、なんとかしようとしてるんだなと思います。

学校へ行くときは、「いってきます」と言うし、学校から帰ってきたら、ほとんどの場合「ただいま」が聞こえます。
何かわたしや夫がしてあげたら、「ありがとー」というし、以前よりもこういう当たり前のコミュニケーション取れるようになりました。

家のお手伝いはしてくれないし、部屋はすごいことになってるけど、少しずーつ成長してるのだと思います。

大きな期待はせず、小さな変化、小さな成長を探していきます。

9月下旬には、「長男の就職活動終わりました!」という記事が書けたらいいなぁ。
彼は、就活を通して、いろいろ学び、グッと成長するのだと思うけど、わたしは必要以上にドキドキハラハラしちゃうので、できることなら1社目で採用されてほしいです。

では、続報を楽しみにお待ちください!

最後まで読んでくださって、ありがとうございました

Photo by Adi Ulici on Unsplash

⭐️ブログには書けないことをメルマガ『MARIのわくわく通信』に書いています。
  ご登録はこちらから。

⭐️これまでの開催実績は、こちらから

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

🔸7月7日(木)開講 (9:30−11:15)  ⇦ 日程決まりました!
ポジティブペアレンティングADVANCE 第6期(全6回)

ポジティブペアレンティングBASICを修了された方が受講できる講座です。
BASICで学んだことをベースに、さらに関係性をよくするスキルを学びます。
親子ともに幸せな子育てへシフトチェンジ!


🔸Podcast “Be Myself, Be Yourself” 配信中!

日々、感じることをさらっとお話ししています。
少し英語もしゃべっています😉

🔸Podcast “Mari’s Magic Phrase

英語の簡単なフレーズをご紹介する番組です。


🔶幼稚園、小学校、中学校での講演も可能ます。※オンライン開催も可
  テーマなど、こちらからお問い合わせください。

🔶講座の日程が合わないという方は、ぜひこちらから日程のリクエストをおしらせください。

🔶コーチングモニター募集中エンパワメントセッション(30分)
 (有料モニター 25名募集しています)

🔸英語学習コーチング(モニターセッションをスタートしました
次の募集も、メルマガで先行受付する予定です。

(Visited 28 times, 1 visits today)

コメント

タイトルとURLをコピーしました