長男の就活と変化! No.2

子育て
Photo by Adi Ulici on Unsplash

 

こんにちは。
幸せを増やすスキルを実践し、伝える
英語子育ての先生 わだまりです。

今日もいらしてくださってありがとうございます!


今日は、高3になった長男の就職活動について書きます。
こちらは、2記事目!

最初の記事はこちら↓


彼は、公立高校の電気系専門科の生徒なので、40名弱の同じ科の多くの子たちと共に就職活動を始めます。

(進学するのは、1割ぐらい)

まだ、1年後に社会人になるとは思えないような生活態度の彼ですが、ほんの少し変化が見えてきたんです。

今後の日程は!?

5月末の就職説明会に出て、今後の日程がわかりました。

7/8(金) 求人票の公開
7/19(火) 第1回 就職先希望調査
提出
〈 7/20(水) – 8/9(火) 三者面談 〉
8/10(水) 最終 就職希望調査 提出
8/22(月) 就職受験先の選考発表


9/16(金) 就職試験スタート

1学期の期末テストが終わった後の7月8日(金)に、求人票が一気に公開されます。
ここから、進路室通いが始まるそうです。

今でも、求人票は紙ベースで、端末で検索できるようなものじゃないみたい。
写メも撮っちゃダメらしく、必要なら手で書き写すんだそうです。

高卒の就活は、30年ぐらいほぼ変わっていないんじゃないかと思われます。笑

おそらく今年も800以上の求人が来て、その中から受けたい会社を選びます。
きっと先生もアドバイスしてくれるんだと思うけど、選ぶのは本人。
さて、どんな会社を選び、受けることになるんでしょうか・・・。


行きたい会社を見つけても、校内選考があるから、人気がある会社は成績優秀者が持っていきます。
成績が悪くっても、校内で誰も希望しない求人だったら、選考なしで決まるってことかな。


9月16日以降に就職試験がスタートし、1社目で決まれば、親も子どもも安心。
決まらなかったら、落ち込んでる暇もなく、残っている求人票から受けたい会社を選んで、2度目のトライへ・・・。
1回では決まらないかもしれない、とすでに保険をかけているわたしです。

就活準備として!?

就職活動が始まるからなのか、5月下旬に半年ぶりに散髪に行きました。
1年に2回しかカットに行かないって、どういうことなんでしょうね・・・。

寝癖がもうどうしようもなくなって、限界を感じてやっと切りに行くというペースです。

アトピー持ちで、この季節は特にひどくなるのですが、皮膚科にも行くように勧めても、行きません・・・。
理由は、「お薬塗ってもよくならへんから。」です。
じゃあ、先生を変えようということで、皮膚科をいろいろ検索して、学校からの帰り道に行けそうなところを見つけて、息子にLINE。

行ってみようかな、というので、保険証セットをお金を持たせて、今、通っています。
真面目にお薬を飲んでるのかはわからないけど、今回は、ちゃんと先生とコミュニケーションをとって、「頭に塗るローションがほしい」とかいえてるみたいなので、よかったです。

↑当たり前のことですが・・・。

新しい皮膚科に2回行って、少しはよくなってきたかなー、という感じ。
顔のニキビ状のものは、マスクしてる時間が長いから、なかなか治らないけど、今の高校生には多いのかもしれない。
面接は、マスクしたままだけど、履歴書の写真はもちろんマスクなしだから、写真を撮るまでに少しでもよくなるといいな。

そうそう、履歴書用の写真も学校で撮ってくれるんです。
高校の就活って、ほんといたれりつくせりです。

メガネを作るためのお出かけ

その履歴書用の写真を撮る前に、新しいメガネを作るというので、眼科にいき、また悪くなった視力を測ってもらいました。
そして、翌日の午後、2つ目のメガネを作りにJINSへ。

実は、高1の時に作ったメガネは、片方のつる(耳にかける横の棒)が折れてしまって、そのまま家でゲーム用になってました。
さすがにそれで写真は撮れないということで、新しく作ることに。

これが散髪後2週間。
新メガネでの1ショット。

メガネを作った後に、スタバでココアを一番大きいカップ Venti(ベンティ)590mlでご馳走させられました。笑
これをぺろっと飲んでしまうところがすごい・・・。


ココア飲んでる間も、当然のようにスマホでゲームしてるけど、この日は、メガネを作ってる間にランチして、いろいろおしゃべりしました。
友達のこととか、就職活動のこととか、資格試験のことなんかも聞いてみました。

わたしにはもうわからないことも多いけど、彼なりにいろいろ考えているんだってことは伝わってきました。
それで十分なんでしょうね。
あとは学校の先生たちにお任せします。

わたしは、彼を信じて、やいのやいの言わずに必要とされるサポートをするだけです。

成長を見守ります!

皮膚科に行くように促したり、メガネを作ったりはできるけど、ほんと就職活動をするのは本人。
あと必要なものは、シンプルな靴とビジネスバッグかな。
それと、歯医者に行こうかなといってるので、予約を取るように促すこと。
これまでは、わたしが予約を取ってたけど、もう自分でしてもらいます。


高校生になっても、自分で起きれず、親が何度も起こすという状態が続いています。
それでも、自分で起きれるようにしたいという意志が見える日もあるし、なんとかしようとしてるんだなと思います。

学校へ行くときは、「いってきます」と言うし、学校から帰ってきたら、ほとんどの場合「ただいま」が聞こえます。
何かわたしや夫がしてあげたら、「ありがとー」というし、以前よりもこういう当たり前のコミュニケーション取れるようになりました。

家のお手伝いはしてくれないし、部屋はすごいことになってるけど、少しずーつ成長してるのだと思います。

大きな期待はせず、小さな変化、小さな成長を探していきます。

9月下旬には、「長男の就職活動終わりました!」という記事が書けたらいいなぁ。
彼は、就活を通して、いろいろ学び、グッと成長するのだと思うけど、わたしは必要以上にドキドキハラハラしちゃうので、できることなら1社目で採用されてほしいです。

では、続報を楽しみにお待ちください!

最後まで読んでくださって、
ありがとうございました

Photo by Adi Ulici on Unsplash

<現在募集中の講座・コース>
ポジティブペアレンティングADVANCE

大切な人との関係性をより良くする一生モノのスキルを身につける講座
ポジティブペアレンティングBASIC受講ずみの方向けの全6回の講座


⭐️ブログには書けないことを
メルマガ『MARIのわくわく通信』に書いています。

今、ご登録いただくと、
「自己肯定感が高まる英語のフレーズ7選」
をプレゼント!

厳選した7つのシンプルな英文と和訳のPDFシート
そして、音声リンクをお送りします。

ご登録は、こちらから。

⭐️これまでの開催実績は、こちらから

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーー


🔸Podcast “Be Myself, Be Yourself” 配信中!

日々、感じることをさらっとお話ししています。
少し英語もしゃべっています😉


🔶幼稚園、小中学校での講演も可能です
・子どもの強みの見つけ方
・思春期の子どもとの関わり方
・子どもが伸びるほめ方

オンライン開催も可
こちらからお問い合わせください。

🔶講座の日程が合わないという方は、ぜひこちらから日程のリクエストをどうぞ。

🔸英語学習コーチング
次の募集は、メルマガで先行受付する予定です。

(Visited 52 times, 1 visits today)
タイトルとURLをコピーしました