お弁当記録 74th week

お弁当

このお弁当記録の記事は、コロナ休校明けの2020年6月に書き始めました。
素敵なお弁当を紹介するものではなく、お弁当作りが苦手なわたしが、少しでも楽しみながら作れるように書いています。
あと、長男、娘とのお弁当に関わる(時々は関係ない)やりとりも書いています。


追記:
2022年1月より、市内の中学校もようやく学校給食になったため、それ以降は主に平日は高校生の息子のお弁当。
→ 2022年4月に話し合いの結果、長男のお弁当作りは休止
その後は、おもに
娘と次男の部活のためのお弁当を作っています。

12月20日(月) 晴れ
おかずは、ミートボール&ブロッコリー、煮卵、糸こん、ウィンナー、サツマイモ蜂蜜和え、コーンコロッケ、蒟蒻ゼリー。

男子が休みがちな月曜日ですが、今日はみんな学校に行ってくれました。
正直、ほっとします。
小中高ともに、今週金曜日が終業式。
お休みせずに行くかしら!?

12月21日(火) 晴れ
おかずは、唐揚げ&レタス、卵焼き、焼きかぼちゃ、枝豆、カニ風蒲鉾の海苔巻き、蒟蒻ゼリー。

本当は、部活がある息子にもお弁当を作りたいのだけど、「なんか買いたい」と言われるので、仕方なく現金支給です。
節約よりも、関係性を大事にしています。

22日(水)と23日(木)は、諸事情によりお弁当作りをお休みしました。

⭐️22日(水)は、夫にお願いして、ランチジャーに手作りスパイスカレーを入れてもらいました。
それとおかずちょっと(事前に準備済み)とパン2種類。

⭐️23日(木)は、スーパーで買った菓子パンだけの昼食。
栄養バランスはひどいけど、娘はよろこんでるので、たまにはよし!

⭐️24日(金)は、作る予定だったけど、終業式があり、2時の部活まで学校に残れないことが分かったらしく、家でご飯(そばめし)食べてくれました。
ラッキー!

12月25日(土) 晴れ時々くもり
おかずは、チキンカツ&レタス、煮卵、ブロッコリー&ハム&はんぺんのマヨ焼き、焼きカボチャ、蒟蒻ゼリー。

クリスマスの今日は、淡路島へ遠征。
引率してくれる先生方、お母さんたちには、感謝しかありません。

朝7時前に家を出て、帰ってきたのは夜7時半。
10チームが集まって、たくさん練習試合をして帰ってきました。
1月の3連休に大きな大会がスタートするので、どの学校も力が入っているみたい。
きっと、みんなぐんぐん上手になってるなー。

12月26日(日) 晴れ
おかずは、ミートボール&ブロッコリー、コーンコロッケ、卵焼き、ウィンナー、カニ風蒲鉾の海苔巻き、枝豆、チーズの海苔巻き、蒟蒻ゼリー。

これが今年のお弁当作り納めのはず!
なんと、29日(水)までバレー部の練習はあるんですが、半日の練習の予定なので、もうお弁当はいらないはず。
急に練習試合入ったりしませんように!

今日は、雪の予報も出ているので、電車移動で練習試合へ。
朝、6時20分に家を出ていく娘を集合場所まで送っていくことに。

まだ暗い中、バス停で見送って、家に戻るときに綺麗なお月様が観えていました。
マンションで、自分の階まで上がると、東の空がこんな色に。

娘と一緒に外に出たおかげで、こんな美しい景色を見ることができました。
今年も残り6日!なんて聞くと、焦りしか出てこないけど、深呼吸しながら、あるものに感謝して、過ごそうと思いました。


来年は、中学校の給食がスタートするので、おもに息子のお弁当作りと土日の部活弁当がメインになります。
4月以降は、下の子の部活弁当も始まるのか!?
いろいろ楽しみです!

<現在募集中の講座・コース>
ポジティブペアレンティングADVANCE

大切な人との関係性をより良くする一生モノのスキルを身につける講座
ポジティブペアレンティングBASIC受講ずみの方向けの全6回の講座


⭐️ブログには書けないことを
メルマガ『MARIのわくわく通信』に書いています。

今、ご登録いただくと、
「自己肯定感が高まる英語のフレーズ7選」
をプレゼント!

厳選した7つのシンプルな英文と和訳のPDFシート
そして、音声リンクをお送りします。

ご登録は、こちらから。

⭐️これまでの開催実績は、こちらから

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーー


🔸Podcast “Be Myself, Be Yourself” 配信中!

日々、感じることをさらっとお話ししています。
少し英語もしゃべっています😉


🔶幼稚園、小中学校での講演も可能です
・子どもの強みの見つけ方
・思春期の子どもとの関わり方
・子どもが伸びるほめ方

オンライン開催も可
こちらからお問い合わせください。

🔶講座の日程が合わないという方は、ぜひこちらから日程のリクエストをどうぞ。

🔸英語学習コーチング
次の募集は、メルマガで先行受付する予定です。

(Visited 41 times, 1 visits today)
タイトルとURLをコピーしました