安全基地をいくつ持っていますか? 〜 年度末のセルフコーチングシェア会 〜

セルフコーチングシェア会
Photo by Jordan Ling on Unsplash

こんにちは。
幸せを増やすスキルを実践し、伝える
英語子育ての先生 わだまりです。

今日もいらしてくださってありがとうございます!


子どもにも、ママにも大切な安全基地!

安全基地、
と聞いて何を思い浮かべますか?

子ども同士の遊びの中では、そこにいたら、
絶対安心の場所


正直、大人には、もう関係ない気がしていました。

でも、大人にこそ大切なもの


安全基地と思えるつながり、
これは、大人の男性にも女性にも、
おじいちゃんにも、おばあちゃんにも必要なもの。

そして、わたしは、子育て中のママにこそ、
安全基地が必要だと思ってます。

安全基地では、自分のどんな部分も

見せることができる。
どんな話を聞いてもらえる。
否定されない。

安心できる。

そんなつながり、いくつありますか?

旦那さん、子どもたち、ご両親、友達、
ママ友グループ、学生時代の友人、ご近所の人。

どんなつながりでもOK。

グループでも、個人でもOKです。

もし、ひとつしか思い当たらない人は、
ふたつ目を見つけて(作って)くださいね。

2つ見つかった人は、3つ目を、
3つ見つかった人は、4つ目を作りましょう。


子育て中のママは、
お子さんという安全基地があると思います。

でも、それだけじゃなく、
大人の「なんでも聞いてくれる」つながりを
確保してくださいね。

安全基地の効果

安全基地の効果、ご存知ですか?
お母さんが子どもの安全基地であることが大切。

そんなふうに聞いたことあるでしょうか。

安全基地があると、
子どもは安心して、チャレンジすることができます。

失敗しても叱られないって思えると、
一歩踏み出せるんです。

それって、大人もおんなじ。


ママに安全基地があると、
あまり子どもにイライラしないんです。

イライラはゼロにはならないし、

きっと子育ての困りごとは、
子どもの成長とともに変わります。

でも、「つらくなったら、〇〇さんに
聞いてもらえる」という安心感があることで、

イライラを爆発させずにすんだりします。

もちろん、旦那さんが安全基地なのは理想です。
でも、昔からの友達やご両親、ママ友に

聞いてもらうのもいいですね!

実際に話を聞いてもらえることはもちろん、
安全基地があると思えることが

心のお守りになります。

Photo by Jordan Ling on Unsplash

わたしの安全基地

わたしはここ数年、安全基地を増やせました。

つながりが大切だって学んで、
意識するようになり、安全基地が増えてきました。

そのひとつが「セルフコーチングシェア会」の仲間。

月一回、月末に集まって、松村亜里さんの

ストレングス手帳を使って、ひと月を振り返り、
次のひと月がどうなったらいいかを描きます。

ひとりでは続けられないから、
と学び仲間に声をかけて、昨年4月にスタートしました。

今回が最終回。

8名で集まって、各自振り返り、
そしてシェアをしました。

毎回、夜9時20分〜10時の40分間。

正直、「話し足りな〜い!」と思うけど、
短時間でちゃちゃっと集まって、

振り返れるのがいいみたい!

この会で集まって話すうちに、
温かいつながりが生まれました。

昨年夏には、京都でリアル会をしたり、
好きなテーマでおしゃべりする会もしてみたり。


失敗して落ち込んでるとか、
弱い部分も見せられるし、
お互い応援し合う気持ちが強くて、
わたしにとってもかけがえのない場所になりました。


本当は、昨日が最終回でしたが、

来年度も一緒に集まりたいという声が多くて、
継続することにしました。

月の最後に、ここのメンバーで集まって、
話ができると思うと、いろいろ頑張れます!

みんなでそういう場所を作れたことが、
とても嬉しいです。


会の最後に書いてもらった
「感想とやってみたいこと」

紹介させてください。

今日もありがとうございました。
4月からの新しい旅立ちにふさわしい3月の会でした。
来月予祝が本当になりますように。

ほんとに毎回愛があふれる会で幸せでしたー!
ありがとうございました。
来年度もこの場所があると思うと心強い!

今日もあっという間の楽しい時間でした。
ありがとうございました。
強みのフィードバック会?楽しみにしています。


ここは本当に温かい場だなあと泣きそうになりました。
こういう場を作れるようにがんばります。
ありがとうございました。


今夜も楽しくあっという間でした。
今年度こそ、手帳に向き合って、積極的な自分を統合していきたいです。
強みのフィードバック会、楽しみです。


今日もありがとうございました。
みなさんのお顔に会えて元気出ましたー♡
3月、ちょっとちーーーんとしてましたが、思い返せばできたこともいっぱいあった、走り抜けた気がします。

あとちょっと、桜を味わいつつ3月を走り抜けます♪


みんなのあったかいコメントが心に沁みます。
わたしの大切な安全基地を大切にします!

ぜひご自身の安全基地を数えてみてくださいね。
そして、それを増やしたり、大切にしていきましょう。

最後まで読んでくださって、
ありがとうございました

<現在募集中の講座・コース>
ポジティブペアレンティングADVANCE

大切な人との関係性をより良くする一生モノのスキルを身につける講座
ポジティブペアレンティングBASIC受講ずみの方向けの全6回の講座


⭐️ブログには書けないことを
メルマガ『MARIのわくわく通信』に書いています。

今、ご登録いただくと、
「自己肯定感が高まる英語のフレーズ7選」
をプレゼント!

厳選した7つのシンプルな英文と和訳のPDFシート
そして、音声リンクをお送りします。

ご登録は、こちらから。

⭐️これまでの開催実績は、こちらから

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーー


🔸Podcast “Be Myself, Be Yourself” 配信中!

日々、感じることをさらっとお話ししています。
少し英語もしゃべっています😉


🔶幼稚園、小中学校での講演も可能です
・子どもの強みの見つけ方
・思春期の子どもとの関わり方
・子どもが伸びるほめ方

オンライン開催も可
こちらからお問い合わせください。

🔶講座の日程が合わないという方は、ぜひこちらから日程のリクエストをどうぞ。

🔸英語学習コーチング
次の募集は、メルマガで先行受付する予定です。

(Visited 33 times, 1 visits today)
タイトルとURLをコピーしました