つながりの力から変化が生まれる 〜 セルフコーチングシェア会③ 〜

セルフコーチングシェア会
Photo by Daiga Ellaby on Unsplash

こんにちは。
ポジティブ心理学を伝え、実践する 英語の先生 Mariです。
今日も、いらしてくださってありがとうございます!

この記事では、わたしが今年使っているストレングスノート2022のセルフコーチングシェア会の様子をまとめます。
今回は、第3回。
7月を振り返り、8月のプランを考えます。

この会を始めた経緯と初回の5月末のシェア会の様子はこちらから

第2回目の6月末のシェア会の様子はこちら↓

自分と向き合う大切な時間

なんだかあっという間に1ヶ月が過ぎていきます。
特に、この1ヶ月はわたしにとって予定外のこと(自分の体調不良、家族のコロナ感染)があったし、夏休みも始まり、ペースが掴めないまま月末を迎えた感じです。

それでも、こうして自分でセルフコーチングシェア会を開催して、3月末まで日程を決めているので、仲間と集まることができました。

7月を振り返って

今月は、本当に心も身体もアップダウンがたくさんありました。
そして、身体の状態が心に連動していることを気付かされる日々でした。

ウェルビーイングとポジティブ心理学を学んできて、ずいぶん心を整えるのは上手になってきたと思ってたのに、まだまだだなぁとがっかりしました。
それと同時に、どんなに学んでも、やっぱりネガティブ感情は湧いてくるし、気分も上がったり下がったりするんだってことも納得できました。

こういう時に、いかにスムーズに自分の真ん中に戻ってこれるか。
やる気がなくて動けない自分、悲観的になって無駄な心配ばかりする自分を責めずに、そんな自分にも共感して、OKを出せるかどうか。

それを再確認する機会になりました。
そして、このシェア会の仲間もそうだけど、つらい時こそ「つながり」が大事ということにも気付けました。
うまくいってるとき、自然と動けるときは、意識しなくてもつながりを大事にできます。
でも、調子が出ないときは、zoomの集まりがあっても、気が乗らなくてスキップしたり、出かけるのがおっくうになってしまったりして、人と繋がる機会を逃してしまいがち。

もちろん、無理をする必要はないけど、「つながり」という視点で考えて、そこからエネルギーがもらえそうだったら、えいって一歩踏み出すこと、大事です。

人生の水たまりを楽しむ

このセルフコーチングシェア会では、ストレングスノートの毎月のセルフコーチングのページ(見開き1ページ)を半分ずつに分けて取り組みます。
前半を6分で書き出して、2人組でシェア。
その後、全体で印象に残ったお話をシェア。

そして、後半を6分で書き出して、同じ2人組でシェア。
また、そこで印象に残ったことを全体でシェアしています。

40分間という短い時間なので、たくさんおしゃべりする時間はありません。
それでも、少しのシェアからそのメンバーの1ヶ月を想像してみたり、前回「やってみます!」と話してられたことを「実際にやりました!」ということが聞けたり、連続して開催しているからこその良さを感じ始めています。

今回、参加メンバーから、人生の水たまりという言葉の紹介がありました。
これは、アンソニー・ロビンスというカリスマ・コーチの言葉だそうです。
人生にはうまくいかないことも、思うようにいかない時期もあるけど、それを人生の「水たまり」と捉えて、子どものように水たまりに飛び込んだりして、楽しんじゃうことを勧めるものです。

そうかー、とわたしの心に響きました。
大きな水たまりを目の前にして、ぶつぶつ文句を言うこともできるし、「楽しんじゃおう!」と決めて、バシャバシャ遊ぶこともできる。
自分で決めることで、見えるものがガラッと変わってくる。


コロナ禍の不自由さも不安も、「人生の水たまり」と捉えたら、
違うものが見えてきそう。
この水たまりで、どうやって遊ぼうか?って考えるの、楽しそうです!

参加メンバーの感想とやってみたいこと!

最後に簡単にこの日の感想と次の1ヶ月でやってみることを書いてもらいました。
アウトプットすることで、実行する可能性がグンとアップするんです。


わたしは、この場のつながりへの感謝と「いい夏休みにする!」という宣言をしました。

今日もありがとうございました。
40分が心地良い~!
甘いお菓子の食べすぎ注意します。
喉不調ですが「人生の水たまり」を楽しむ夏休みにします。

スピードセルフコーチングでしたが、皆さんの笑顔と軽快なお話ができて嬉しかったです、いい1日の締めくくりになりました♡どうもありがとうございましたー❣️
”人生の水たまり。。。✨”

先月までのセルフコーチングより一段深く自分を掘り下げられている事に気付けて嬉しかったです💕
2週間後に家族旅行に行くので、楽しみ倒します!

Nちゃんとこの双子ちゃんのお顔が見れてうれしかった🥰
ちふみんの水たまりのお話、響きました❣
ありがとうございました💓

◆今日の感想
何だかとってもあったかい気持ちになれました。
しんどいこともいっぱいあった月だったけど、受け入れて進む、的な進み具合で、自分が楽になりつつあるところ、シェアして涙出る〜と、嬉しくなりました。
◆やりたいこと
母も連れて、旅行に行きたい。

さーて、明日から8月がスタートします。
思い描いたような最高な1ヶ月にするため、1日、1日を大切に過ごします。
8月末にまたみんなと会うのが楽しみです!

最後まで読んでくださって、ありがとうございました!

Photo by Daiga Ellaby on Unsplash

⭐️ブログには書けないことをメルマガ『MARIのわくわく通信』に書いています。
  ご登録はこちらから。

⭐️これまでの開催実績は、こちらから

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーー


🔸Podcast “Be Myself, Be Yourself” 配信中!

日々、感じることをさらっとお話ししています。
少し英語もしゃべっています😉

🔸Podcast “Mari’s Magic Phrase

英語の簡単なフレーズをご紹介する番組です。


🔶幼稚園、小学校、中学校での講演も可能ます。※オンライン開催も可
  テーマなど、こちらからお問い合わせください。

🔶講座の日程が合わないという方は、ぜひこちらから日程のリクエストをおしらせください。

🔶コーチングモニター募集中エンパワメントセッション(30分)
 (有料モニター 25名募集しています)

🔸英語学習コーチング(モニターセッションをスタートしました
次の募集も、メルマガで先行受付する予定です。

(Visited 3 times, 2 visits today)

コメント

タイトルとURLをコピーしました