もうすぐ夏休み! 〜 セルフコーチングシェア会② 〜

セルフコーチングシェア会

こんにちは。
ポジティブ心理学を伝え、実践する 英語の先生 Mariです。
今日も、いらしてくださってありがとうございます!

この記事では、わたしが今年使っているストレングスノート2022のセルフコーチングシェア会の様子をまとめます。
今回は、第2回。
6月を振り返り、7月のプランを考えます。

この会を始めた経緯と初回の5月末のシェア会の様子はこちらから↓

自分と向き合う大切な時間

先月スタートしたストレングスノート2022を使ったセルフコーチングシェア会、6月も開催しました。
メンバーは、わたしを含め10名。
日本は、九州、関西、関東。
そして、ヨーロッパからも2名参加されていて、参加できる回に自由に出るというスタイルで進めています。

初回と同じように、ストレングスノートの来月のセルフコーチングのページを2回に分けて記入しました。
半分書いて、2人組で書いたことや感じていることをシェア。


また残り半分を書いて、同じ2人組で書いたことや感じていることをシェアします。
それぞれ、全体でシェアしたいことがあれば、自由に話したりもします。


40分間と短い集まりなので、あまりゆっくりしゃべる時間はないのですが、それでも6名という人数もよくて、お話される内容や言葉に、個性や強みが表れていて、ゆるいつながりがちょっと深まるようなそんな温かい時間になりました。

理想の状態を描く方法

今回、セルフコーチングを終えた後にお一人が質問してくれました。
1ヶ月の最高の状態を描こうと思っても、毎回同じようなことを書いてしまっている。
みなさんはどうしてますか?


そういえば、わたしも以前はうまく理想の状態を描けなかったなぁと思い出しました。
こんなふうに「理想の状態は?」とか「どうなったら最高?」という質問に答える機会が増えて、自然と当たり前にできるようになっていました。
これも、やればやるほど上手くなることなんですね。

今回、改めて聞かれて、わたしも思うことをお話ししたり、ほかの方からのアイディアもありました。
・同じことを書いているのもOKなんじゃないか
・例えば、3つ書くうちの1つだけ、ちょっといつもと違うものを書く意識をする

・半年先1年先に比べて、1ヶ月先の最高の状態を描くのは難しいかもしれない

あとで思いついたのは、

その月の予定を見て、その中で一番楽しみなもの、または自分にとって大切なものを選んで、それを最高に楽しんでいるところを描くこと。
そうしたら、先月と同じってことにはならないかなって。

そのほかに、ストレングスノートのセルフコーチングのページの使い道として、
その月に気になった言葉(名言など)をそのページに書き写して、自分のコメントを書き込んだりしているというシェアもありました。

このセルフコーチングシェア会のおかげで、セルフコーチングを毎月末に書き込むシステムはできましたが、見返すということをしてなかったので、月の途中でも読み返してみたり、書き込んでみることで、より現実化が進むんじゃないかとワクワクしました。

もうすぐ夏休み!

ヨーロッパはもうすぐ夏休み。
日本もあと3週間で夏休みがスタートです。

小さい子どもを持つママたちにとって、夏休みは楽しみというよりも、大変な期間。
そんなお話もちょっと出ましたが、1ヶ月後に集まった時に、今回書き出したような理想の状態が叶っているといいなぁ。


セルフコーチングシェア会の間は、自分のことばかり考えていたけど、1ヶ月後のことを想像すると、わたしも、子どもたちも、今とはだいぶ状況が違いそうです。

子どもたちの夏休みは、7月21日(木)にスタートします。
長男(高3)は、800もある求人票の中から、就職希望先を選んでいる時期。
娘(中3)は、2つのトーナメントを勝ち進んで、初めての県大会に向けて準備をしているか、その前の阪神大会で負けて、すでに引退しているかも・・・。
(このことを考えるだけで、胸がドキドキします。)
次男(中1)は、おそらく3年生が引退していて、1、2年生での新体制で部活をがんばっているはず。

中学生の夏休みは、8月24日(水)までのちょうど5週間。
高校生は、8月末までお休みで、6週間の夏休みです。


さて、どんな夏になるのかなー。
長男にとっては、最後の長い夏休み。
一緒に富士山に登りにいく以外、特になにか一緒にする計画がないので、早めに考えてみようと思います。


Photo by 煜翔 肖 on Unsplash

いろいろ学んできてよかった!と思うのは、自分の強みを知り、苦手なことを受け止められたこと。
ひとりで続けるのが難しいことは、「人を巻き込む」という自分の強みを使って、仲間の力を借りることで続けることにしています。

スタートは、自分のため。
だけど、それがほかのメンバーへの貢献にもなっているのがわかるので、わたしの親切心も満たされます。

さーて、この1ヶ月も自分を大切にしながら、豊かな時間にします。

最後まで読んでくださって、ありがとうございました!

⭐️ブログには書けないことをメルマガ『MARIのわくわく通信』に書いています。
  ご登録はこちらから。

⭐️これまでの開催実績は、こちらから

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーー


🔸Podcast “Be Myself, Be Yourself” 配信中!

日々、感じることをさらっとお話ししています。
少し英語もしゃべっています😉

🔸Podcast “Mari’s Magic Phrase

英語の簡単なフレーズをご紹介する番組です。


🔶幼稚園、小学校、中学校での講演も可能ます。※オンライン開催も可
  テーマなど、こちらからお問い合わせください。

🔶講座の日程が合わないという方は、ぜひこちらから日程のリクエストをおしらせください。

🔶コーチングモニター募集中エンパワメントセッション(30分)
 (有料モニター 25名募集しています)

🔸英語学習コーチング(モニターセッションをスタートしました
次の募集も、メルマガで先行受付する予定です。

(Visited 11 times, 1 visits today)
タイトルとURLをコピーしました