ドキドキの「強みのおしゃべり会」開催!

VIA 性格の強み

今日は、月に一回開催している「強みのおしゃべり会」の日でした。
昨年11月から、もう7回目です!
これまでは、おさるカフェオンラインの限定イベントとして開催していたもの。
でも、今月は初めてオープンなイベントとしてやってみました。

5人でおしゃべり!

今回、一時的にでも全世界にzoomリンクとパスワードをオープンにしていたので、変な人が入ってこないか、本当にドキドキしました。
そもそも、申し込み不要としているので、ひとりでも来てくれるかどうか当日までわからないドキドキもありました。
でも、結果はとっても素敵なメンバーが4名きてくれました。

そのうちのおふたりは、これまでに参加してくれたことのある方。
あとおふたりは、この会に初参加で、今朝VIAの性格の強み調査を受けたばかりの方。

個人的には、VIAの性格の強み調査を受けてもらえただけで、うれしい!
受けるきっかけを作れたことだけで、すごくうれしかったです。

VIAの強みについての知識の差はあっても、一人一人が24の強みのすべてを持っていて、意識的にでも、無意識にでも、日々強みを使っていることに変わりはありません。

今日一番の驚き!

いつもzoomに表示される名前の横に、強みのトップ3を書いてもらっています。
わたしのトップ5の強みは、愛情、親切心、好奇心、寛容さ、熱意。
今日はなんと、5人ともが1位か2位に 親切心 があったんです!

24個もある強みが、こんなにかぶるなんて!
これは、かなりレアなことです。
もしくは、わたしが引き寄せるのか・・・!?
本当にびっくりしました。

リーダーシップと親切心

強みのおしゃべり会では、ご自分の強みに気づいてもらったり、いろんな人のお話から強みの使い方や表れ方を知ってもらえたらと思っているのですが、毎回わたし自身もいろんな気づきがあります。
今回、親切心が高い人ばかりだったこともあり、自分の親切心の使い方について少しお話しさせてもらいました。

わたしは、小さい頃から学級代表とか、修学旅行の実行委員とか、生徒会役員とかをやってきました。
でも、決してリーダーになるのが好きなわけじゃないんです。
大人になってからも、親子サークルの代表をしたり、小学校のPTAの役員に手をあげたり、いろんな場面で前に立ったりすることはあるけど、誰かやってくれるなら、わたしじゃなくっていいんです。

そして、VIAでもリーダーシップの強みは、24個中18位です。
振り返ってみて、わたしがリーダー役を買って出ていたのは、いつも親切心からだったんじゃないかと思うんです。
あとは、「面白そう!」という好奇心がある時も。

本当は、サポートをすほうが好きです。
秘書をしていたときも、その仕事が好きだったし、これからやっていきたいことも「人を応援すること」なんです。

強みという視点で、過去を振り返ると、今まで見えていなかったものが浮かび上がってくることがあります。
そこがまたとても面白いです。
そんな面白さも、この会で感じてもらえるといいなぁと思っています。

ご感想

会の最後にみなさんに感想を書いていただきました。

⭐️まりさんの会、癒されました。
ありがとうございました。
同じ強みがあっても使い方、とらえ方が違っていて面白かったです。
楽しかったです。


⭐️バタバタしての初参加でお邪魔しました。
24の強みをそれぞれもっと見てみたいと思いました。

⭐️ありがとうございました!
親切さんが集まった会で、なんだかほんわか心があったかくなりました♡

⭐️ありがとうございました😊
楽しかったです!
子供達にも強みを聞いてみたい。

親切心の高いメンバーのおかげか、いつも以上に温かい時間になったように思います。
ご参加ありがとうございました。
また来てもらえるといいなぁ。

次回のご案内

来月は、14日(月)の10:00−11:00に開催します。

来月からは、リザストを使って申し込みを受け付けることにします。
性格の強みについてお話ししたい方でしたら、どなたでもご参加いただけます。
申し込み受付の準備ができましたら、まず無料メルマガでご案内しますので、よかったらご購読ください。

↑ 募集開始しました!

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

【現在募集中の講座ほか】

⭐️10月6日(水) 9:00-10:45
世界に通用する子どもの育て方アドバンス講座@zoom <残席2>
①10/6(水), ②10/20(水), ③11/2(火), ④11/17(水), ⑤11/30(火), ⑥12/15(水)
🔸隔週水曜の9:00−10:45
ベーシック講座で学んだ知識とスキルをベースにして、自分を大切にして、相手も大切にするコミュニケーションスキルを学びます。

⭐️10月11日(月) 9:30-11:15 <残席1です!>
NYLB体験講座「子どもが伸びる! 子どもの強みの見つけ方
子どもの強みを見ることの様々な効果と欠点と思えるところからも強みを見つけるスキルを学びます。

⭐️10月25日(月) 9:30-11:15 
体験講座「レジリエンスのその先へ<残席1です!>
ストレスや不安を感じる時に、そこから成長するためにできる5つの科学的な方法を学びます

⭐️11月8日(月) 9:30-11:15 
世界に通用する子どもの育て方ベーシック講座(募集サイト準備中)
①11/8(月)、②11/22(月)、③12/6(月)、④12/20(月)
🔸隔週月曜の9:30−11:15
親子ともにより幸せな子育てにシフトするために、「支援的子育てスタイル」を学びませんか?

⭐️9月28日(火) 10:00-11:00
強みのおしゃべり会」@zoom(無料)<満員御礼! キャンセル待ち受付中>
VIAの性格の強みについて、おしゃべりしましょう!
強みについてお話しすることで、幸福度が高まります。

⭐️10月13日(水) 21:15-22:30
思春期のおしゃべり会」@zoom(無料)<募集開始しました!>
思春期の子育てについて、気楽におしゃべりする会です。
困りごとがある方も、ない方も、大歓迎です!


🔸Podcast “Be Myself, Be Yourself” を始めました!
日々、感じることをさらっとお話ししています。
少し英語もしゃべっています😉

🔶幼稚園、小学校、中学校での講演もできます。※オンライン開催も可能
テーマなど、こちらからお問い合わせください。

🔶講座の日程が合わないという方は、ぜひこちらから日程のリクエストをおしらせください。

🔶コーチングモニター募集中エンパワメントセッション(30分)
(有料モニター 25名募集しています)

🔸英語学習コーチング準備中)

🔶メルマガ【MARIのわくわく通信を不定期に配信しています。
 ご登録は、こちらから。

(Visited 14 times, 1 visits today)
タイトルとURLをコピーしました