ドキドキの「強みのおしゃべり会」開催!

VIA 性格の強み

今日は、月に一回開催している「強みのおしゃべり会」の日でした。
昨年11月から、もう7回目です!
これまでは、おさるカフェオンラインの限定イベントとして開催していたもの。
でも、今月は初めてオープンなイベントとしてやってみました。

5人でおしゃべり!

今回、一時的にでも全世界にzoomリンクとパスワードをオープンにしていたので、変な人が入ってこないか、本当にドキドキしました。
そもそも、申し込み不要としているので、ひとりでも来てくれるかどうか当日までわからないドキドキもありました。
でも、結果はとっても素敵なメンバーが4名きてくれました。

そのうちのおふたりは、これまでに参加してくれたことのある方。
あとおふたりは、この会に初参加で、今朝VIAの性格の強み調査を受けたばかりの方。

個人的には、VIAの性格の強み調査を受けてもらえただけで、うれしい!
受けるきっかけを作れたことだけで、すごくうれしかったです。

VIAの強みについての知識の差はあっても、一人一人が24の強みのすべてを持っていて、意識的にでも、無意識にでも、日々強みを使っていることに変わりはありません。

今日一番の驚き!

いつもzoomに表示される名前の横に、強みのトップ3を書いてもらっています。
わたしのトップ5の強みは、愛情、親切心、好奇心、寛容さ、熱意。
今日はなんと、5人ともが1位か2位に 親切心 があったんです!

24個もある強みが、こんなにかぶるなんて!
これは、かなりレアなことです。
もしくは、わたしが引き寄せるのか・・・!?
本当にびっくりしました。

リーダーシップと親切心

強みのおしゃべり会では、ご自分の強みに気づいてもらったり、いろんな人のお話から強みの使い方や表れ方を知ってもらえたらと思っているのですが、毎回わたし自身もいろんな気づきがあります。
今回、親切心が高い人ばかりだったこともあり、自分の親切心の使い方について少しお話しさせてもらいました。

わたしは、小さい頃から学級代表とか、修学旅行の実行委員とか、生徒会役員とかをやってきました。
でも、決してリーダーになるのが好きなわけじゃないんです。
大人になってからも、親子サークルの代表をしたり、小学校のPTAの役員に手をあげたり、いろんな場面で前に立ったりすることはあるけど、誰かやってくれるなら、わたしじゃなくっていいんです。

そして、VIAでもリーダーシップの強みは、24個中18位です。
振り返ってみて、わたしがリーダー役を買って出ていたのは、いつも親切心からだったんじゃないかと思うんです。
あとは、「面白そう!」という好奇心がある時も。

本当は、サポートをすほうが好きです。
秘書をしていたときも、その仕事が好きだったし、これからやっていきたいことも「人を応援すること」なんです。

強みという視点で、過去を振り返ると、今まで見えていなかったものが浮かび上がってくることがあります。
そこがまたとても面白いです。
そんな面白さも、この会で感じてもらえるといいなぁと思っています。

ご感想

会の最後にみなさんに感想を書いていただきました。

⭐️まりさんの会、癒されました。
ありがとうございました。
同じ強みがあっても使い方、とらえ方が違っていて面白かったです。
楽しかったです。


⭐️バタバタしての初参加でお邪魔しました。
24の強みをそれぞれもっと見てみたいと思いました。

⭐️ありがとうございました!
親切さんが集まった会で、なんだかほんわか心があったかくなりました♡

⭐️ありがとうございました😊
楽しかったです!
子供達にも強みを聞いてみたい。

親切心の高いメンバーのおかげか、いつも以上に温かい時間になったように思います。
ご参加ありがとうございました。
また来てもらえるといいなぁ。

次回のご案内

来月は、14日(月)の10:00−11:00に開催します。

来月からは、リザストを使って申し込みを受け付けることにします。
性格の強みについてお話ししたい方でしたら、どなたでもご参加いただけます。
申し込み受付の準備ができましたら、まず無料メルマガでご案内しますので、よかったらご購読ください。

↑ 募集開始しました!

<現在募集中の講座・コース>
ポジティブペアレンティングADVANCE

大切な人との関係性をより良くする一生モノのスキルを身につける講座
ポジティブペアレンティングBASIC受講ずみの方向けの全6回の講座


⭐️ブログには書けないことを
メルマガ『MARIのわくわく通信』に書いています。

今、ご登録いただくと、
「自己肯定感が高まる英語のフレーズ7選」
をプレゼント!

厳選した7つのシンプルな英文と和訳のPDFシート
そして、音声リンクをお送りします。

ご登録は、こちらから。

⭐️これまでの開催実績は、こちらから

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーー


🔸Podcast “Be Myself, Be Yourself” 配信中!

日々、感じることをさらっとお話ししています。
少し英語もしゃべっています😉


🔶幼稚園、小中学校での講演も可能です
・子どもの強みの見つけ方
・思春期の子どもとの関わり方
・子どもが伸びるほめ方

オンライン開催も可
こちらからお問い合わせください。

🔶講座の日程が合わないという方は、ぜひこちらから日程のリクエストをどうぞ。

🔸英語学習コーチング
次の募集は、メルマガで先行受付する予定です。

(Visited 94 times, 1 visits today)
タイトルとURLをコピーしました