絆を強めるスキル「ACR」を学びました! 〜世界のアドバンス講座 第1回〜

おすすめの本

こんにちは、まりです。
なんででしょう、毎日があっという間に過ぎていきます・・・。

昨日、「世界に通用する子どもの育て方」アドバンス講座(2022年より、講座の名称がポジティブペアレンティングADVANCEに変わりました)の第1回を開催しました。
2月に始めたベーシック講座を一緒に受講された3人が、共にアドバンス講座に進んでくださいました。
3人とも、同じメンバーでの受講を希望されていて、ベーシック講座の4回で、すでに絆ができていること、とてもうれしく思っています。

講座の初めに、毎回、前回の課題に取り組んでみて、どうだったかというお話をしていただきます。
ベーシック講座の最終回のテーマは、強み。
その時の様子は、こちら↓

課題は、2週間、強みを意識して過ごしてみる。
ということでしたが、それぞれに「強み」にまつわるお話をしていただき、学びが定着している様子を感じました。

自分の強みを意識された方、人の強みを見つけた方もいらっしゃいました。
まだ強みを見つけるのは難しいと感じる場面もあると思いますが、探していれば見えるようになってきます。
わたしも練習中です!

健康と幸せに一番大切なもの

まず初めに、わたしたち、そして子どもたちの健康と幸せに一番大切なものについて、3つの研究をご紹介しながら、確認しました。
それは、よいつながりです。

すでに、ベーシック講座で学んだこと、そして全6回のアドバンス講座で学ぶことは、全てが良いつながりを育むのに役立つスキルであること、その中でもACRがとても役に立つということをご紹介しました。

ACRは、Active Constructive Response(積極的建設的反応)を表します。
相手がよいニュースを話してくれた時の反応の仕方です。

積極的関心を持って
建設的喜んで

そのような聴き方をすることで、つながりが強まり、幸福度が高まることがわかっています。

ACRをされるとどう感じる?

ACRのやり方でいいニュースを聞いてもらえたら、どんな気持ちがするでしょうか???

今回は、そのやり方をお伝えした後、3人の受講生にブレイクアウトルームで良いニュースを順番にシェアしていただきました。
1人ずつACRを受けて、交代していきます。

全員がお話を終えた後に、ACRをされた感想をお聞きしました。
・自分では、小さなことだと思っていたけど、喜んで聞いてもらえると、自分にとって実は大きなことだったんだと気づけた
・喜んでもらえると、もっと話したくならる
・ACRをしてもらうと、自分の存在が認められていると感じて、うれしい
・「なぜ、それができたの?」、「なんでそんないいことが起きたの?」のような質問は、聞かれたこともなく、聞いたこともなくて、新発見だった
・「なぜ?」と聞くことで、より深く相手の話を聞ける感じがする

この感想を聴いて、とてもうれしくなりました。
ACRの力を感じました。

メルマガにも書いたのですが、ACRという素晴らしいスキルも、自分が体験してみないと、そのよさは感じられないと思うんです。
自分が体感すると、「やってみよう!」という気持ちが大きくなります。

ACRを体験したい!という方には、ぜひベーシック講座を受講して、アドバンス講座に進んでいただきたいのですが、エンパワメントセッションで体験していただくことができます。
エンパワメントセッションでは、必ずACRをしています!
30分のコーチングセッションの中で、ACRを体験できます。

気になっている方がいらっしゃったら、こちらから詳細をご確認ください。

アドバンス講座 第1回を終えて

ACRを体験した後に、そのメカニズムを学び、アドバンス1回目が終わりました。
次回までの課題は、ACRをやってみること。
最後に書いていただいた感想をご紹介しますね。

ACRの凄さを体感できました。
普段、ポジティブな話をすることも聞いてもらうこともないので、新鮮でした。
良い話をもっと積極的に聞いて行こうと思いました。

質問の仕方が慣れないですが、とにかくやってみようと思います。
嬉しかった気持ちを思い出しながらよいつながりを意識していきたいと思います。

ACRの方法の中でプロセスフォーカスの質問の「なぜそれができたの?」という質問を言われると改めて自分でも深く考えることができるし、質問したほうもより共感できるような気がして新しい発見でした。

次回は、また2週間後。
「自己肯定感を傷つける「批判」の代わりにできること」を学びます。

わたしも、この2週間はACRを意識しながら、次回の準備をします!

<現在募集中の講座・コース>
ポジティブペアレンティングADVANCE

大切な人との関係性をより良くする一生モノのスキルを身につける講座
ポジティブペアレンティングBASIC受講ずみの方向けの全6回の講座


⭐️ブログには書けないことを
メルマガ『MARIのわくわく通信』に書いています。

今、ご登録いただくと、
「自己肯定感が高まる英語のフレーズ7選」
をプレゼント!

厳選した7つのシンプルな英文と和訳のPDFシート
そして、音声リンクをお送りします。

ご登録は、こちらから。

⭐️これまでの開催実績は、こちらから

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーー


🔸Podcast “Be Myself, Be Yourself” 配信中!

日々、感じることをさらっとお話ししています。
少し英語もしゃべっています😉


🔶幼稚園、小中学校での講演も可能です
・子どもの強みの見つけ方
・思春期の子どもとの関わり方
・子どもが伸びるほめ方

オンライン開催も可
こちらからお問い合わせください。

🔶講座の日程が合わないという方は、ぜひこちらから日程のリクエストをどうぞ。

🔸英語学習コーチング
次の募集は、メルマガで先行受付する予定です。

(Visited 725 times, 1 visits today)
タイトルとURLをコピーしました