心の救急箱を用意しよう 〜 体験講座を開催します! 〜

体験講座

今、10月25日(月)に開催する体験講座の準備を急ピッチで進めています。

『レジリエンスのその先へ ~逆境から成長する誰にでもできる5つの科学的な方法~』

なにを学ぶの?

講座のタイトルから、どんな内容を想像されるでしょうか?
レジリエンス逆境と言われても、ピンとこないかもしれません。

実は、「逆境」って案外身近なところにあります。
コロナのような世界的に広がる病気もそうだし、
突然起きる自分の病気やケガ。
そして、子どもや親の病気やケガ。
大きな台風や地震、9.11などのテロもそうです。
いつやってくるかわかりません。

具体的に、この講座で学ぶことは
・ストレスや逆境に直面した時の3つの反応と3つの結果
・私たちがもともと持っている力
・逆境の間でも成長を起こしやすくする5つの科学的なスキル

の3つです。

これを座学だけでなく、受講生同士のシェアとワークを通じて、学びます。

実際に、とても役に立ちました!

実は、この講座、昨年の5月にわたし自身が受けて、すごく学びになった講座なんです。
コロナの感染者が増え続け、緊急事態宣言が出され、学校がいつになったら始まるのかもわからず、先が見えなくて、不安でいっぱいの時でした。

そんな中でこの講座を受講して、すーっと心が軽くなり、そして大きなフワフワの毛布で包まれるようなあったかい安心感を感じました。

この講座は、もともとコロナの広がりで、不安やストレスを強く感じる中でも、成長につなげる方法があることを伝えるための講座でした。


今回、講座の準備をしながら気づきました。
去年の5月にこの講座を受講したおかげでうまく乗り越えられた逆境がありました。

それは、昨年8月に長男が自転車事故を起こした時のこと。
子どもが事故を起こして、警察が介入することは初めて。
わたし自身とても動揺しました。

相手のケガは、軽く思えたけど、スムーズな解決には至らず・・・。
裁判所で話を聞かれるという経験もしました。
結局、全てが終わったのが今年の5月。
解決には、9ヶ月以上かかりました。

気持ち的には、事故直後から、半月ぐらいがとてもしんどかったです。
その時のことは、ネガティブ感情との付き合い方 〜 9ヶ月前の出来事 〜に書いています。

でも、そこから立ち直って、息子ともいい関係性を保ち、そのことにずっと心を持っていかれずにすみました。
それは、この逆境を成長に変える5つの方法を学んでいたからです。

正直、この講座で学んだ5つのスキルをもっと意識して、全てのスキルを使っていたら、もう少しラクに切り抜けられたとも思います。
でも、意識していなくても自然と行動に移していたことに気付いて、学びの効果を強く実感しました。 

心の救急箱を準備しましょう!

自分やお子さんがケガをした時に、すぐに薬箱から消毒液と絆創膏を取り出して、手当てをするように、心が苦しい時に対処する方法を学びましょう。

この講座で学ぶことで、心の救急箱を持っているという安心感が生まれます。
一度学べば、不測の事態が起きた時に、自分にも大切な人にもすぐにできることが思いつきます。

突然やってくるストレスの多い状況、不安を引き起こす出来事に対して、わたしたちには「耐える」以外にできることがあります。

不安やストレスを感じやすいお子さんをお持ちのお母さん、お父さんにも、ぜひ学んでいただきたい。
ストレスについての見方がきっと変わるはずです。

この講座をたくさんの人にお届けしたいと思っています。
ポジティブ心理学の講座を受講したことがある方にも、ない方にも、たくさんの学びがあります。

一生役に立つ知識とスキルを学びにいらしてください。

🔸受講したいけれど、日程が合わない方は、ぜひリクエストしてください。
ご希望の日程で、開催を検討します! 

わたしたちは、つらい状況にあっても、そこから成長することができます。
自分のため、大切な人のために学びませんか?

⭐️ブログには書けないことをメルマガ『MARIのわくわく通信』に書いています。
  ご登録はこちらから。

⭐️これまでの開催実績は、こちらから

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

【現在募集中の講座ほか】

⭐️12月13日(月) 9:30-11:15
レジリエンスのその先へ 〜逆境から成長する誰にでもできる5つの科学的な方法〜<募集開始です!>
人生でいつ遭遇するかわからない辛い状況や出来事に対しても、しなやかに対処する方法があります。
役に立つ知識と具体的ですぐに取り組める5つの方法をお伝えします。

⭐️12月14日(火) 21:15-22:30
思春期のおしゃべり会」@zoom(無料)<募集します!>
思春期の子育てについて、気楽におしゃべりする会です。
困りごとがある方も、ない方も、大歓迎です!

⭐️12月20日(月) 10:00-11:00
強みのおしゃべり会」@zoom(無料)<募集開始します!>
VIAの性格の強みについて、おしゃべりしましょう!
強みについてお話しすることで、幸福度が高まります。


🔸Podcast “Mari’s Magic Phrase” やってます!
 英語の簡単なフレーズをご紹介する番組です。
 平日の朝7時に配信中です。

🔸Podcast “Be Myself, Be Yourself” やってます!
日々、感じることをさらっとお話ししています。
少し英語もしゃべっています😉

🔶幼稚園、小学校、中学校での講演も可能ます。※オンライン開催も可
  テーマなど、こちらからお問い合わせください。

🔶講座の日程が合わないという方は、ぜひこちらから日程のリクエストをおしらせください。

🔶コーチングモニター募集中エンパワメントセッション(30分)
 (有料モニター 25名募集しています)

🔸英語学習コーチング(準備中)

(Visited 19 times, 1 visits today)
タイトルとURLをコピーしました