夏期休暇 Day 1

遊び

2021年の夏の連休は、7日。
ちょうど娘のバレーボール部のお休みと6日間かぶっています。
今年も特別な予定はないけど、ちょっと記録を残しておきます。

今日したこと

今日の予定は、10時からのライブ配信を見ることだけ。
いろいろやることはあるけど、夕方までぼんやり頭が痛かったので、ぐうたら過ごしてました。笑

【今日したこと】
・オラクルカードを引いてから、モーニングページ
・洗濯2回
・ドラマを4本視聴(海外ドラマ3本と、「彼女はキレイだった」)
・友達のFBライブ配信を聴きながら昼寝・・・
・昼食後にまた昼寝
・クルリグラフでお絵描き
・読書(「『同意』って何?」読了、「ケーキの切れない非行少年たち」の途中まで)
・ブログの下書き
・晩ご飯にいなり寿司作り
・新聞読む(朝刊3日分)
・バレーボールの練習(下の2人と)
・このブログ記事のアップ

今日のハイライト

今日のハイライトは、娘が鶏のハムを作ってくれたこととと、バレーボールをしたこと、そしておんぶです。

娘が鶏のハムを作ってくれました。
夕方に、鶏の胸肉3枚を薄切りにして、下味をつけて、少しずつ茹でて、その茹で汁でスープも作ってくれました。
ほとんど料理を教えることはなかったけど、自分が食べたいものは作るようになるものなんですね。
そして、キャベツの千切りは下の子がやってくれました。
わたしは、味付け済みのいなり寿司のあげを使って、いなり寿司を作っただけ。

夕方になって、頭痛が消えていたので、食後にバレーボールの練習に。
娘にお願いして、オーバーを教えてもらいました。

娘がバレーボールを始めたのは、昨年の7月。
まだたった1年1ヶ月なのに、ぐんぐん上手になってる。
わたしの方は、小学生の高学年(4−6年)の夏休みに、マンションの子ども会のチームで、バレーボールの練習をして、夏休みの終わりに1度大会に出ていたぐらい。
サーブも横から打つものだし、アタックとかブロックとかやったことないです。

アンダーは、思うところに返せるものの、オーバーは自分でもひどいと思ってたんです。
ちょっと教えてもらって、少しはよくなったような気はします。

今、小6で、中学ではバレー部に入るかもしれない息子もやってきて、一緒に練習。
息子は、オーバーとサーブを教えてもらっていました。
身内相手なので、娘の言葉はキツいけど、上手に教えるなぁって感心しました。

あっという間に1時間ほどたって、ボールが見にくくなってきた頃にわたしの父が登場。
練習をする公園が見えるところに住んでいるので、声を姿に気付いて、見にきてくれました。
そして、アイス代をもらって喜ぶふたり!

練習を終えて、アイスを買いにいく後ろ姿。
家では、いまだにケンカする中2と小6の姉弟。
でも、仲の良いときもあって、一緒に運動できるのはすごくいいなって思います。

来年の春には、同じ部活の先輩と後輩になるのかな!?
なったらいいなぁ。

息子は、なにか運動部に入ろうと思っているみたいなので、押し付けずに見守ります。
末っ子が、チームのユニフォームを着て、試合に出るのを応援する日が楽しみです。

これまでは、ドッジボールチームの助っ人で、数回大会に出ただけだから。
バレーボールじゃなくても、サッカーでも、陸上でも、OK!
試合に向けて頑張る姿。
仲間と一緒に目標に向けて、練習に打ち込むところを見れるといいなぁ。

最近では、親に反抗したり、思春期特有の不機嫌な様子を見せることも多いけど、この日は肩車をリクエストされました。
もう無理かなって思ったけど、どうにか出来ましたよ!
本人の申告によると、今、37キロ。
そのあと、下ろすときに組体操の技、「サボテン」をやってもらいました。

本当は春にあるはずだった小学校最後の体育大会。
10月に延期になったけど、きっと組体操はしないんだろうな。
ケガの危険もあるから、どんどんやらない方向にあって、さらにコロナ・・・。
組体操はなくていいから体育大会、どうにか開催してほしい。
だって、去年はたった1時間の体育参観「学年リレー」でした。

修学旅行は、9月の予定。
1泊2日で、行けるといいなぁ。

明日からは・・・

残念ながら、明日から雨模様・・・。
明日から5日間、雨の予報なんです。
この7日間のお休みの間のお出かけの予定は、
・海に行くこと
・娘と洋服のお買い物
・下の子の映画鑑賞のお付き合い
・家族で、回転寿司に行く
ぐらいかな。

全部、雨だととっても困る・・・。
うちは、車を持っていなくて、移動はいつも自転車かバス+電車なのです。
天気予報がいい感じに外れてくれることを願います。

明日、雨が降るのは確実みたいなので、読書とドラマ鑑賞の1日になりそうです。笑
まだまだ、海外ドラマとTOKYO MERの録画が溜まっているので・・・。

このお休みの間に、何回か娘にバレーボールを教えてもらえるといいな。
少しは運動になるし、娘にバレーボールの難しさや面白さを教えてもらいたくって。
チャンスを見つけて、誘ってみます。

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

【現在募集中の講座ほか】

⭐️10月6日(水) 9:00-10:45
世界に通用する子どもの育て方アドバンス講座@zoom <残席2>
①10/6(水), ②10/20(水), ③11/2(火), ④11/17(水), ⑤11/30(火), ⑥12/15(水)
🔸隔週水曜の9:00−10:45
ベーシック講座で学んだ知識とスキルをベースにして、自分を大切にして、相手も大切にするコミュニケーションスキルを学びます。

⭐️9月18日(土) 21:00-22:45 ← 日程が変更になりました!
世界に通用する子どもの育て方ベーシック講座@zoom <増席分も満席で、スタートしました!>
①9/18(土)、②10/2(土)、③10/16(土)、④10/30(土) 🔸隔週土曜の21:00−22:45
親子ともにより幸せな子育てにシフトするために、「支援的子育てスタイル」を学びませんか?

⭐️10月11日(月) 9:30-11:15 <残席2です!>
NYLB体験講座「子どもが伸びる! 子どもの強みの見つけ方
子どもの強みを見ることの様々な効果と欠点と思えるところからも強みを見つけるスキルを学びます。

⭐️9月28日(火) 10:00-11:00
強みのおしゃべり会」@zoom(無料)<満員御礼! キャンセル待ち受付中>
VIAの性格の強みについて、おしゃべりしましょう!
強みについてお話しすることで、幸福度が高まります。

⭐️10月13日(水) 21:15-22:30
思春期のおしゃべり会」@zoom(無料)<募集開始しました!>
思春期の子育てについて、気楽におしゃべりする会です。
困りごとがある方も、ない方も、大歓迎です!


🔸Podcast “Be Myself, Be Yourself” を始めました!
日々、感じることをさらっとお話ししています。
少し英語もしゃべっています😉

🔶幼稚園、小学校、中学校での講演もできます。※オンライン開催も可能
テーマなど、こちらからお問い合わせください。

🔶講座の日程が合わないという方は、ぜひこちらから日程のリクエストをおしらせください。

🔶コーチングモニター募集中エンパワメントセッション(30分)
(有料モニター 25名募集しています)

🔸英語学習コーチング準備中)

🔶メルマガ【MARIのわくわく通信を不定期に配信しています。
 ご登録は、こちらから。

(Visited 15 times, 1 visits today)
タイトルとURLをコピーしました