新たな趣味となるか!? 〜 糸かけ体験 〜

遊び

昨日は、お友達で糸かけ師のきっこちゃん(柳貴久子さん)の糸かけワークショプに参加しました。
糸かけ師は、全国に20人しかいなくて、彼女は兵庫県唯一の糸かけ師だそうです。
たぶん一年ぐらい前から、彼女が作る糸かけの作品を目にしていて、なんだか楽しそうだなぁと思っていたんです。
でも、機会を逃していて、今回こそやりたいと思って申し込みました。

今回は、15cm×15cmの板で作る作品を制作しました。
使う糸は4色。(単色でも作れるそうです)
自分で選べるので、それがまず楽しくて、でも悩ましくて・・・。

仮に、色を選んだところ

実際に糸をかける作業は、単純な動きで、まず右からかけて、次は左からかけて、というような動作の繰り返し。
でも、間違いそうになるので、集中して、糸と釘を確認しながら進めました。
一つの作品を作るのにかかる時間は、45分ぐらいかな。
途中からは、おしゃべりも楽しみながら、作りました。
そのせいか、一箇所間違えてしまって、その部分まで巻き戻し・・・。
もう一度かけなおして、綺麗な作品が出来上がりました。

右の作品が早くできたので、左の作品も作らせてもらいました!

きっこちゃんが語る糸かけの世界は、壮大で、糸かけへの興味や情熱があふれていました。
わたしにはさっぱりわからない数字の世界とつながっているらしくて、その計算が、実際の作品にどう表れるのかを試すことが面白いんだそうです。
なかなか「それ、わかるー!!!」とは言えないところなのですが、好きなことを語るときの熱いエネルギーがビシバシ伝わってきて、わたしもテンション上がりました。

わたしも、もう少し大きな作品を作ってみたいなぁと思っています。
もう少し慣れたら、フローに入れそうだなぁ。
一人で家でしたら、絶対、没頭しちゃうな。

近くで見るとこんな感じ♡

今月のアカデミア講義で学んだ『遊びの効果』としても、すごく有効だなぁと、あとで気づきました。
そして、強みの親切心を自分に使うという面でも、バッチリでした。
やりたいことを自分にさせてあげるってことは、間違いなく自分への親切ですね!

作品を見ては、楽しい時間を思い出し、色を変えたらどんなだっただろう、とか、今度はどんな作品を作れるかなぁと考えるだけでもポジティブ感情が自分の中に広がるのを感じます。
また近いうちに、ここで違う作品をご紹介できたらいいな。

今回は、普段zoomで会うことが多いお友達も誘って、参加しました。
それもきっと、とてもよかったんだと思います。
なかなかリアルで会うのは、憚られるご時世ですが、やっぱりリアルはいいです。
オンラインのありがたさは日々感じていますが、リアルで会ったときの喜びは、本当に大きいですね。

リアルとオンライン、両方の良さを生かしながら、バランスをとって楽しみたいと思います。
いよいよ、明日はオンラインでの強みの体験講座の開催です。
ドキドキしますが、オンラインならではの参加者の多様性を活かした時間になると思います。
またこちらでもご報告しますね。

今日も読んでくださって、ありがとうございました。

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

【現在募集中の講座ほか】

⭐️7月3日(土) 14:00-15:45
NYLB研究所体験講座
思春期の子どもに伝わる声のかけ方
脳の発達と思春期の脳の特徴を学び、
思春期の子どもにも伝わる声のかけ方を練習します。
少人数でじっくり学び、シェアの時間を大切します。

⭐️7月10日(土) 21:00-22:45
NYLB研究所体験講座
子どもが伸びる! 子どもの強みの見つけ方<受付開始しました!>
良いところ見ようとしても、つい子どものダメなところに注目してしまう。
それはとても自然なことなんです。
でも、必要な知識とやり方を知れば、短所から長所を見つけることもできます。

一緒に学んでみませんか?

⭐️7月14日(水) 10:00-11:00
強みのおしゃべり会」@zoom(無料)<募集中です!>
VIAの性格の強みについて、おしゃべりしましょう!
についてお話しすることで、幸福度が高まります。

⭐️7月17日(土) 21:00-22:15
思春期のおしゃべり会」@zoom(無料)<募集中です!>
思春期の子育てについてお話しする会です。
どなたでもご参加いただけます。

🔶講座には興味があるけれど、日程が合わないという方は、ぜひこちらから日程のリクエストをおしらせください。

🔶コーチングモニター募集中エンパワメントセッション(30分)(無料枠は、残り1名!)
 100名までのモニターセッションです。ぜひお話を聞かせてください😊 

🔸英語学習コーチング準備中)

🔶メルマガ【MARIのわくわく通信を不定期に配信しています。
 ご登録は、こちらから。

(Visited 16 times, 1 visits today)

コメント

タイトルとURLをコピーしました