夏期休暇 Day 2 〜 雨の木曜日 〜

身体的ウェルビーイング

昨日スタートしたわたしの夏休み。
どこにもいかないし、時間はたっぷりあるので、毎日記録をつけてみることにしました。

1日目の様子はこちら↓

昨日は、軽い頭痛がしていたのもあって、ほぼ1日家で過ごしました。
今日は、予報通り朝から雨・・・。
今のところ、先の予報も変わらず、月曜までずっと雨。
でも、きっと変わるはず!
希望は持ち続けます。

加工なしの写真なのに、モノクロな景色・・・。

今日したこと

・5時半からドラマ3本視聴(海外ドラマ3本)と午後に1本(TOKYO MER)
・ドラマ視聴中に洗濯物たたみ
・部屋を回って、ゴミ集め → ゴミ出し
・断捨離(英語の資料廃棄)
・ブログ下書き
・めんつゆ作り
・精米
・炊飯(の前にお米を床こぼして、米粒拾い・・・)
・掃除機

・読書(「ケーキの切れない非行少年たち」読了)
・マホサロリーダーの会@zoom
・食料品の買い物(雨の合間に)
・晩ごはんにチーズハンバーグ作り
・本の感想と気づきブログ
・娘の通信教材の解約連絡❗️(続けてほしかったけど、本人の意思を尊重した)
・オラクルカード1枚引き&モーニングページ(夜に・・・)
・末っ子と指相撲

今日のハイライト

今日のハイライトは、背中のマッサージ指相撲です。

1日雨で、明日からもずっと雨の予報にわたしも子どもたちもげんなり・・・。
暇すぎて、下の子は「ゲーム買ってや、なんで買ってくれへんの!?」を1日に何度も言いにくる。

夜ご飯を食べて、寝転がって本を読んでたら、退屈すぎる末っ子がやってきて、背中のマッサージをしてくれました。
いい感じの力加減で、前日のバレーボールの練習で筋肉痛が出てきていた首と肩がちょっと楽に♫
「100円ね。」って言われて、そういうシステムはないのだけど、あげてもいいかなって思って、「わかった!」って言ったら、期待してなかったみたいで大喜び。

その流れで、なぜか指相撲がスタート。
子どもたちと指相撲するなんて、いつ以来だろう???
下の子とはしたこともなかったかも。

わたしは、当然勝つ気で頑張ったのに、負けたんです・・・。
せっかく指を押さえて「1、2、3」って数えてたら、余裕で親指を抜いちゃうの。
結局最後には、抜けられないポイントを押さえられて、10カウント取られました。
ちょっとびっくり!

あとで考えると、わたしの指は、バレーボールのオーバーの練習でまだ疲れが残っていて、うまく動かなかったのだけど、それでも彼がうまいのは確か!
聞いてみたら、「クラスで一番強いから!」って自慢げに教えてくれました。
全員としたわけじゃないけど、やった子には全員勝ったそうです。
そんなことを聞けたのが、ちょっとうれしかったです。


夜のニュースを聞いていても、雨の予報は変わらないどころか、さらに期間が長くなってました。
この休みの間に海に行くのはあきらめたほうがいいのかも。
ちょっと気持ちを切り替えて、家の中でできること、もしくは雨の中でできることを考えたほうがいいのかも。

明日こそは、断捨離を進めたい。
娘の部屋(納戸)にあるわたしのものをへらして、移動させます。
ちょっとでも快適なプライベート空間を持ってほしいから。
ついつい大事に取っておいてしまうけど、手放せるものはどんどん手放して、もしまた必要になったらよりいいものを買っちゃいます。

なんか好きな音楽でも流して、がんばります!

⭐️ブログには書けないことをメルマガ『MARIのわくわく通信』に書いています。
  ご登録はこちらから。

⭐️これまでの開催実績は、こちらから

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーー


🔸Podcast “Be Myself, Be Yourself” 配信中!

日々、感じることをさらっとお話ししています。
少し英語もしゃべっています😉

🔸Podcast “Mari’s Magic Phrase

英語の簡単なフレーズをご紹介する番組です。


🔶幼稚園、小学校、中学校での講演も可能ます。※オンライン開催も可
  テーマなど、こちらからお問い合わせください。

🔶講座の日程が合わないという方は、ぜひこちらから日程のリクエストをおしらせください。

🔸英語学習コーチング(モニターセッションをスタートしました
次の募集も、メルマガで先行受付する予定です。

(Visited 12 times, 1 visits today)
タイトルとURLをコピーしました