夏期休暇 Day 2 〜 雨の木曜日 〜

身体的ウェルビーイング

昨日スタートしたわたしの夏休み。
どこにもいかないし、時間はたっぷりあるので、毎日記録をつけてみることにしました。

1日目の様子はこちら↓

昨日は、軽い頭痛がしていたのもあって、ほぼ1日家で過ごしました。
今日は、予報通り朝から雨・・・。
今のところ、先の予報も変わらず、月曜までずっと雨。
でも、きっと変わるはず!
希望は持ち続けます。

加工なしの写真なのに、モノクロな景色・・・。

今日したこと

・5時半からドラマ3本視聴(海外ドラマ3本)と午後に1本(TOKYO MER)
・ドラマ視聴中に洗濯物たたみ
・部屋を回って、ゴミ集め → ゴミ出し
・断捨離(英語の資料廃棄)
・ブログ下書き
・めんつゆ作り
・精米
・炊飯(の前にお米を床こぼして、米粒拾い・・・)
・掃除機

・読書(「ケーキの切れない非行少年たち」読了)
・マホサロリーダーの会@zoom
・食料品の買い物(雨の合間に)
・晩ごはんにチーズハンバーグ作り
・本の感想と気づきブログ
・娘の通信教材の解約連絡❗️(続けてほしかったけど、本人の意思を尊重した)
・オラクルカード1枚引き&モーニングページ(夜に・・・)
・末っ子と指相撲

今日のハイライト

今日のハイライトは、背中のマッサージ指相撲です。

1日雨で、明日からもずっと雨の予報にわたしも子どもたちもげんなり・・・。
暇すぎて、下の子は「ゲーム買ってや、なんで買ってくれへんの!?」を1日に何度も言いにくる。

夜ご飯を食べて、寝転がって本を読んでたら、退屈すぎる末っ子がやってきて、背中のマッサージをしてくれました。
いい感じの力加減で、前日のバレーボールの練習で筋肉痛が出てきていた首と肩がちょっと楽に♫
「100円ね。」って言われて、そういうシステムはないのだけど、あげてもいいかなって思って、「わかった!」って言ったら、期待してなかったみたいで大喜び。

その流れで、なぜか指相撲がスタート。
子どもたちと指相撲するなんて、いつ以来だろう???
下の子とはしたこともなかったかも。

わたしは、当然勝つ気で頑張ったのに、負けたんです・・・。
せっかく指を押さえて「1、2、3」って数えてたら、余裕で親指を抜いちゃうの。
結局最後には、抜けられないポイントを押さえられて、10カウント取られました。
ちょっとびっくり!

あとで考えると、わたしの指は、バレーボールのオーバーの練習でまだ疲れが残っていて、うまく動かなかったのだけど、それでも彼がうまいのは確か!
聞いてみたら、「クラスで一番強いから!」って自慢げに教えてくれました。
全員としたわけじゃないけど、やった子には全員勝ったそうです。
そんなことを聞けたのが、ちょっとうれしかったです。


夜のニュースを聞いていても、雨の予報は変わらないどころか、さらに期間が長くなってました。
この休みの間に海に行くのはあきらめたほうがいいのかも。
ちょっと気持ちを切り替えて、家の中でできること、もしくは雨の中でできることを考えたほうがいいのかも。

明日こそは、断捨離を進めたい。
娘の部屋(納戸)にあるわたしのものをへらして、移動させます。
ちょっとでも快適なプライベート空間を持ってほしいから。
ついつい大事に取っておいてしまうけど、手放せるものはどんどん手放して、もしまた必要になったらよりいいものを買っちゃいます。

なんか好きな音楽でも流して、がんばります!

<現在募集中の講座・コース>
ポジティブペアレンティングADVANCE

大切な人との関係性をより良くする一生モノのスキルを身につける講座
ポジティブペアレンティングBASIC受講ずみの方向けの全6回の講座


⭐️ブログには書けないことを
メルマガ『MARIのわくわく通信』に書いています。

今、ご登録いただくと、
「自己肯定感が高まる英語のフレーズ7選」
をプレゼント!

厳選した7つのシンプルな英文と和訳のPDFシート
そして、音声リンクをお送りします。

ご登録は、こちらから。

⭐️これまでの開催実績は、こちらから

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーー


🔸Podcast “Be Myself, Be Yourself” 配信中!

日々、感じることをさらっとお話ししています。
少し英語もしゃべっています😉


🔶幼稚園、小中学校での講演も可能です
・子どもの強みの見つけ方
・思春期の子どもとの関わり方
・子どもが伸びるほめ方

オンライン開催も可
こちらからお問い合わせください。

🔶講座の日程が合わないという方は、ぜひこちらから日程のリクエストをどうぞ。

🔸英語学習コーチング
次の募集は、メルマガで先行受付する予定です。

(Visited 23 times, 1 visits today)
タイトルとURLをコピーしました