お弁当記録 36th week

お弁当

このお弁当記録の記事は、コロナ休校明けの2020年6月に書き始めました。
素敵なお弁当を紹介するものではなく、お弁当作りが苦手なわたしが、少しでも楽しみながら作れるように書いています。
あと、長男、娘とのお弁当に関わる(時々は関係ない)やりとりも書いています。


追記:
2022年1月より、市内の中学校もようやく学校給食になったため、それ以降は主に平日は高校生の息子のお弁当。
→ 2022年4月に話し合いの結果、長男のお弁当作りは休止
その後は、おもに
娘と次男の部活のためのお弁当を作っています。

今週は、お弁当4回の予定!
嬉しいことに、あれこれ予定がいっぱいで、気持ちが焦ってしまいそうになるけど、そんな時こそ自分と向き合って、今を感じて過ごします。

2月22日(月) 晴れ
長男のお弁当箱は、金曜日からカバンに入ったまま・・・。
8時10分に洗って、「おかず入れてー」と頼まれ、入れてあげました。

おかずは、自家製冷凍豚カツ、コーンコロッケ、卵焼き、切り干し大根、南瓜焼き、大学芋風、切り干し大根、ブドウ。

今朝は、早起きしてきた次男(小5)と一緒に台所に立って、おしゃべりしました。
彼は、なぜか6時に目覚ましを鳴らし、それでスッと起きてきました。
わたしも目覚ましで起きれるタイプだけど、夫と長男、娘は、目覚ましの意味があまりない・・・。
わたしがいつも起こされる・・・。
なので、最近は目覚ましをかけることもないです。
誰かので起きれるから。笑

次男は、朝からインスタントラーメン作り。
まず玉ねぎをスライスして、水と一緒にお鍋に入れ、沸いたところでラーメン投入。
もう慣れたものです。
今日は、塩ラーメンだったけど、「隠し味に」と言って、醤油を入れてました。笑
ネギも刻んで、美味しそうなラーメンを作ってました。

わたしは昨日の(大量の!)洗い物を隣でしながら、様子を見てました。
次男は、作りながら片付けたりできる(全部じゃないけど)んです。
それがすごいなぁって思って、「ありがとう!」と伝えました。

2月24日(水) 晴れ
祝日明けの、水曜日。
今日から、息子は学年末テスト!

ご飯は、昨日の晩ご飯のレンコンのおこわ。おかずは、チキンスティック、卵焼き、ウィンナー、はんぺん、チーズ蒲鉾、カニカマ風の海苔巻き、ハムとほうれん草のソテー、ブドウ。

高一の長男は、今回の学年末テスト、一切勉強せず・・・。笑
朝もふつうに起きて、今日のテストの科目も把握せず、学校に向かいました。
帰ってきて聞いたら、「情報と国語だった。」そうです。
さて、結果が楽しみです。
わたしも、ほんと成長したものです!
息子がぜんぜん勉強しなくても、イライラ、ハラハラしなくなったんです。
息子のこと、信頼できるようになったみたいです。
勉強しなくても、ちゃんと点数取れるっていう信頼じゃなくて、今勉強しなくても、必要になったら勝手に勉強し始めるっていう信頼。

でも、お願いだから留年はやめといてね!と思っています

2月25日(木) 晴れ
息子の学年末テスト2日目。
娘のリクエストで、炒飯弁当。
おかずは、豚肉と玉ねぎの焼肉風、ミートボール、南瓜、レンコン、サツマイモ、ハムのレタス巻、竹輪きゅうり。

娘の中学の先生は、練習熱心で、テストまで1週間になっても、完全には休みになりません。
その上、娘はやる気いっぱいなので、朝練も継続中。
来週水曜から学年末テストだけど、いつまで朝練するんかな。
3月20日、21日に、延期になっている阪神大会があるから、そこに向けて試合感を取り戻していこうとしているようです。
ちょうど2ヶ月対外試合してないからなぁ。
それは、どこの学校も同じなのだけど。
どんどん強い学校と当たることになるけど、がんばって1つずつ勝ってほしいです。

2月26日(金) 雨のち曇り
今日は、高校の卒業式でテストもなし。
だけど、部活の先輩に色紙を書くために、学校に行くらしい。(今日書くんやね。笑)
昨日の晩ご飯のミートソースで、パスタランチ。
おかずは、チキンスティック、卵焼き、はんぺん、ウィンナー、ブロッコリー。プラス、おにぎり一個。
前回、ミートソースが少なかったと言われたので、今回は量を気をつけてみた。どうかなー。

これで、1週間のお弁当作り終了!
今週は、白いご飯だったのは1回だけ。
いろいろバリエーションが増えた感じが嬉しい。
ほかにもいろいろ試したいおかずやスープがあるのだけど、保留になってるのがあるから、週末に練習してみたいな。
時間を確保しなくっちゃ!

来週は、娘と息子のテストが重なるのもあって、お弁当いらない日が増えるかな???
高校の方の予定がわからないのは結構つらいです。
学年末テストが終わっても、また6時間授業に戻るんかな。
きっと戻るなぁ。
お弁当作るつもりでいときます!

<現在募集中の講座・コース>
ポジティブペアレンティングADVANCE

大切な人との関係性をより良くする一生モノのスキルを身につける講座
ポジティブペアレンティングBASIC受講ずみの方向けの全6回の講座


⭐️ブログには書けないことを
メルマガ『MARIのわくわく通信』に書いています。

今、ご登録いただくと、
「自己肯定感が高まる英語のフレーズ7選」
をプレゼント!

厳選した7つのシンプルな英文と和訳のPDFシート
そして、音声リンクをお送りします。

ご登録は、こちらから。

⭐️これまでの開催実績は、こちらから

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーー


🔸Podcast “Be Myself, Be Yourself” 配信中!

日々、感じることをさらっとお話ししています。
少し英語もしゃべっています😉


🔶幼稚園、小中学校での講演も可能です
・子どもの強みの見つけ方
・思春期の子どもとの関わり方
・子どもが伸びるほめ方

オンライン開催も可
こちらからお問い合わせください。

🔶講座の日程が合わないという方は、ぜひこちらから日程のリクエストをどうぞ。

🔸英語学習コーチング
次の募集は、メルマガで先行受付する予定です。

(Visited 27 times, 1 visits today)
タイトルとURLをコピーしました