点描曼荼羅、楽しんでます!

遊び

先日、Facebookの非公開グループの中で、もくもく遊ぶ会@zoomを開催しました。
昨年12月にスタートして、今回が5回目かな。

この会は、大人になって、子育てに追われて、遊ぶことが少なくなってしまったけど、やっぱり遊びは大切!
幸せにつながる!ってことで、月に1、2度、(わたし的には)強制的に遊ぶ時間を作って、遊ぶことにしました。

zoomに入って、各自好きなことをします。
これまでの会でわたしがしたことは、
・ミシンで裁縫する(座布団カバー作り、雑巾大量生産)
・刺し子ふきん
・読書(赤毛のアン)
でした。

今回は、先月習いに行ってから、一度もまだやっていなかった点描曼荼羅を描きました。
教えてくれたのは、神戸のようこちゃん
点描曼荼羅のワークショプについては、ここから

ワークショップの時、ほかの参加者さんの作品とともに。


もう1ヶ月近くたつので、どうやってやるんだっけー、となりましたが、すぐに思い出せて一安心。

今調べてみたら、点描曼荼羅にもいろいろあるようで、点しか使わないものが多い感じ。
わたしが習ったのは、線も使います。


真っ黒な正方形の紙の中心をとって、コンパスを使って、円を複数描き、そこにカラーペンで模様を描いていきます。
習いに行った時は、ほかに3名の方がいて、同時に描いていたけど、今日はひとりで向き合いました。
だから、お手本もなければ、比較する人、物もなくて、本当に自由に心の向くままに描きました。

なんだか、それがとても心地よくて。
1時間で、小さな作品を2枚描きましたが、自分に集中できて、これほんとにいいなぁと感じました。

今回、作った作品です。7.5cm四方。

描き始めは、どんな感じにしたいか考えたりするけど、いったん描き始めると、ただ直感で色を決め、どこからどんな模様を描くかも、その時の気分。

いつからか、絵を描くことに苦手意識を持って、「アートはわたしに向かない。センスもない。」って思ってました。
だけど、それも思い込みだったと思えるようになったし、ちゃんとしてなくてもいいって、自分に寛容になってきました。
同時に、VIAの性格の強みの「寛容さ」がtop 5 入り!
だから、今回も描きながら、線や模様がいがんだり、左右対称になってなくても、そこをジャッジしたりせずに、クスッと笑えるような感覚でした。

次に使う色、描く模様に迷ったら、作品を持ち上げて、ちょっと視線を離してみたり、自分の心に何色がいい? どうしたい?って聞きながら、描いていきました。
その時間が、とっても幸せでした。

どんな絵になってもOK。
失敗なんてない。
途中でやめてもいい。
完成したと思ったものでも、あとで描き足してもOK。

そんなふうに習いました。
その自由さがやっぱりいいんだなぁ。

そして、その時の心の状態が作品に表れるそうです。
だから、同じ作品を描こうとしても、描けないんだって。

小さい紙だったら、20分ぐらいで仕上げられそう。
毎日描いてもいいかも。
簡単にフローに入れます。

幸い、うちには点描曼荼羅を描くのに必要な黒い紙がいっぱいあるんです!
夫が彫紙アートのインストラクターをしているので、黒だけでなくいろんな色の画用紙が売るほどにあります。笑
その切れ端がちょうどいいサイズなので、心置きなく描けます。

子どもたちとも一緒にやってみたいな。
どんな作品を作るのか見てみたい!
やっぱり、思い立ったらすぐに描けるように、鉛筆での下書きだけしておこうと思います。
習いにいって、ほんとよかったです。

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

【現在募集中の講座ほか】

⭐️4月12日(火) 10:00-11:00
『強みのおしゃべり会』@おさるカフェオンライン参加無料)
参加ご希望の方は、おさるカフェオンラインの公式ラインにご登録ください。

⭐️4月19日(月) 10:00-11:45
NYLB体験講座
『思春期の子どもに伝わる声のかけ方』(残席2です!)

⭐️4月26日(月)開講 ← 募集を開始しました!
世界に通用する子どもの育て方 ベーシックコース 第2期』(全4回)
日本時間: ①4月26日(月)、②5月10日(月)、③5月24日(月)、④6月7日(月)
いずれも 10:00 – 11:45(1時間45分) 

NY時間: ①4月25日(日)、②5月9日(日)、③5月23日(日)、④6月6日(日)
いずれも、21:00 – 22:45(1時間45分) 

🔶講座には興味があるけれど、日程が合わないという方は、ぜひこちらから日程のリクエストをおしらせください。

🔶コーチング無料モニター募集中エンパワメントセッション(30分)
 100名までのモニターセッションです。ぜひお話を聞かせてください😊 

🔸英語学習コーチング準備中)

🔶メルマガ【MARIのわくわく通信を不定期に配信しています。
 ご登録は、こちらから。



(Visited 8 times, 1 visits today)

コメント

タイトルとURLをコピーしました